メインジェット&パイロットジェット交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
自分の好きなバイクに乗ってるとは言え、周りが速いバイクだらけ。
自分のバイクは走る為のものじゃないとわかってても、スピードに関しては不満が無いとは言い切れないワガママ…見た目は満点だけどね!
さて、というわけで最近着手していることは…
お金をかけないでできる事をやって速くする計画、ビンボーチューン計画が進行中です!
今はちょっぴりいいオイルとイリジウムプラグに変えた事で、ほんの少しパワーアップを実感してます(笑)
今はマフラーの触媒を抜いてる事で抜け過ぎなのか、アフターファイアパンパン出しまくり状態でした。
この時点でもうすでにノーマルの黄金比が崩されてます…
そこで、改善、あわよくばパワーアップを図るべく、キャブセッティングに乗り出しました!
というわけで、メインジェット&パイロットジェットを購入。
はじめてのキャブを下ろす作業でドキドキ。
タンク、配線、エアクリーナーの順番に下ろしてキャブへアクセスできるようにしました。
2
エアクリーナーをバラしてみると謎の仕切り番とスポンジのトンネルがあったので、ハンドソーとカッターでカット。ただでさえ吸入量少ないだろうにこんなのがあったら…
エアフィルターを車用のサイズを間違って買ったHKSのスポンジがあったので、代わりに貼り付けてみた(笑)
ちょっとは変わればいいけど…
ていうか、エアクリーナー周辺いろいろすし詰め状態で作業しにくいぞ…多分他のバイクはもっとやりやすいに違いない…
3
さてさて本番のキャブ。
実際開けるのは底だけだったのでサクサク交換。
メインジェットは108→115
パイロットジェットは38→45
ほんの少し濃いめにしてみて、パイロットスクリューは濃くなり過ぎて無いか様子を見る為にノーマル状態より半分絞ってみた。
4
キャブの底蓋を止めてるビスを六角穴付きに変えて、もうキャブを降ろさなくてもできるようにしてみた。これで次回は楽になるだろう…
5
普段見えない所に四年間たまりにたまった汚れがあるので洗浄しながらパーツを戻す。ゲストのアンパンマン。
6
何とか全部元に戻せた。エンジンも掛かる!
キャブを一人でバラした感動にしばらく酔いしれる…
さて後片付けをして、ようやく試走。
うーん、いいね。全域でトルクアップしてる!
高回転も伸びるし、発進の力もある。Wは変わった!
ただ山の登りで2速から3速のシフトアップで少々もたつく気がする…まだ改善の余地ありかな。
ってとこでチョークを引きながら走ると…
あれ。メチャパワーでとるやん!!ってことで、次回はもっと濃い目にしてみよう。
うーん、キャブ。奥が深い!
何よりいじるのが楽しかったな!
今度はもっと思考錯誤してセッティングだすぞ!
それが決まればスプロケット交換の予定!
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