• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XX親子のブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

快適な室内空間を求めて〜自動温度調節復活への道〜(ヒーターレジスターの交換)

快適な室内空間を求めて〜自動温度調節復活への道〜(ヒーターレジスターの交換)思い起こせば2年ほど前に、エアコンが不調になった時と同じくして、送風機のLoが効かなくなりました。
エアコンは、あの手この手でいつもお世話になっている車屋さんに修理して頂きましたが、送風機のLoが使えないのは不便だったので、ネットで見つけたヒーターレジスターを手に入れて取り付けようとしました。



整備は基本的にお世話になっている車屋さんにお任せしているので、自分で何かする時には、車を壊さないようにf^_^;)、修理書で予習です。


ちょうどブロワの交換手順がありましたので、手順やネジの位置等を確認。
実際に外して行くと、


ヒーターレジスターの付くエバポレーターが見えて来ました。


レジスターはこれかな?


取り外したヒーターレジスター。手前の抵抗が一部切れてしまっています。まぁ、40年近く経っていますから、寿命です。交換しようと、ネットで手に入れたヒーターレジスターを見ると、


あれ?コネクターも違うけど、線の数が違うぞ?


配線図を見ると・・・


通常エアコン(オート無し)の回路図。


10番のレジスターのコネクターが端子4個になってる!


オートエアコンの回路図。


21番のレジスターのコネクターが端子5個!オートと通常でレジスターが違うのか〜(驚)


とりあえず、Lo〜Hiを復活させることを目標にして、車から取り外したレジスターのコネクターに新しいレジスターの端子を植え替えます。回路図を見ても、対応関係がイマイチ分からなかったので、端子の場所を試行錯誤で入れ替えてLo〜Hiが復活しました〜。

ここまでが2年ほど前の話

みんカラを見ていると、ヒーターレジスターの新品が手に入るらしい!?との記事を拝見したので、早速、いつもお世話になっている車屋さんにお願いすると・・・


来ました!注文から一週間ほどで到着。
早速取り付けます。


取り出した通常エアコン用ヒーターレジスター(右側)とオートエアコン用のヒーターレジスター(左側)。
左側のものを見ると、2年ほどの使用でも抵抗器の接点がサビており、過酷な環境を示唆していますね。


コネクターを観察。左側の新品には、確かに5個の端子がある。この5個目の端子が重要なんだよなぁ。


新品のヒーターレジスターには、新品のネジも付いていたので、ありがたく使わせてもらう事に。

この後、グローブボックス等を戻し、エアコンをON!


日陰で温度調節をするとしっかり風量が変化して、無事にオートエアコンが復活した事を確認しました(^^)
機能が復活し、快適空間が戻って来て最高です!

みんカラで部品の事を知り、改めて情報の重要さを実感しました。
ありがとうございますm(_ _)m















Posted at 2025/06/11 12:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX
2022年07月24日 イイね!

タイヤを交換しました(^^)

タイヤを交換しました(^^)年間走行距離が少ないため、タイヤはあまり減らず、溝はまだあるのですが、経年劣化でタイヤにひびが入り始めたので、交換する事にしました。



これまでありがとう、ブリヂストンG'GRID!

という事でいつもお世話になっている車屋さんに手配して頂いたタイヤ屋さんへ



今度のタイヤはヨコハマタイヤに!



みるみるうちに交換作業は進みます。




作業完了!
今回、装着したのはこちら





ADVAN HF TypeD 195/60R15 88H

80年代の車雑誌でよく紹介されており、近年復刻されているタイヤです。

タイヤはまだ慣らし運転期間中ですが、前のタイヤより走行音が静かになった気がします。
慣らしの100kmを終えたら、コーナリングやグリップ感を確かめたいと思います(^^)





Posted at 2022/07/25 21:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX
2017年10月29日 イイね!

H29夏休み③

前回の続きから



中間地点を過ぎて少し走ると、雄冬で沿岸バスと遭遇。



昔は留萌十字街あたりが終点だったと思いますが、今は場所が移転した市立病院行になっていました。



我々がトイレ休憩しているうちに、セレガ君が先に出発して行きました。



我らも出発。目的地の留萌がやっと隣町レベルの近さに(笑)



道中、沿岸バスのセレガ君とツーリング(笑)



景色とマッチしてます!



家を出発して約3時間ほどで、増毛(ましけ)の町に到着。
一部の方々に駅の切符が人気だったとか・・・「増毛(ましけ)→(ぞう・・)」
夏休みで観客が多く、お目当てのすし屋は長蛇の列で・・・

街中をちょっとうろうろした後、再び移動。



休憩中のXXを一枚。





目的地ももう目前。
市内に入って中心街へ。



昔は北海道チェーンのスーパーが入っていたのですが、現在は1階のみが利用されている模様。
小学生の時に初めてCDを買ったのもここでした(当時流行っていた「だんご3兄弟」の縦長のシングルCDだったと思います)。
お目当てのすし屋も昼遅くに着いたので、昼の営業時間を過ぎてしまっていました。トホホ・・・。
しょうがないので、鉄分を補給に



留萌名物のD61です!!
D51を種車に軸重を軽減させた改造車。線路の規格が低い、羽幌線・留萌線で活躍していたそうです。D51との大きく違う所はココ!



後部の従台車が2軸になってます。



キャブも北海道っぽくなってます。
鉄分を大量摂取した後には、街を一望できる千望台へ





どちらもいい眺めでした。
せっかく留萌まで来たので、





こちらも見学。許可を頂いて、道路から撮影。復刻版だと思われますが、旧塗装の車にも出会うことが出来ました。小学生の時に見た旧塗装のバスは、もっと色が薄かったイメージでしたが・・・。
綺麗な塗装が見られて眼福でした。



帰りは深川経由で帰ります。



子供の頃には建設中だった高速道路を使います。



市内を抜けると入口が見えて来ました。
片1車線ですが、広々としたいい道!



深川の街を寄り道して、





深川→奈井江→三笠→岩見沢と下道をのんびりと走り、



無事に帰宅。
今回の夏休みで



83000km達成。
今年の夏休みも存分に楽しむことが出来ました。



Posted at 2017/10/29 16:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカXX | 日記
2017年10月28日 イイね!

H29夏休み②

H29夏休み②本州からいらっしゃった皆さんとツーリングをした次の日。
8月15日。





なんとなくいい天気だったので、帰省のたびに通っている岩見沢のラーメン屋さんへ。



空知のまっすぐな道をひた走り、



小一時間で岩見沢市に到着。



お目当てのラーメン屋さん「らい久」で昼食。



やはり北海道に帰ってきたらこれを食べなければ!!
いつも通りうまかったなぁ。
故郷の味を堪能した後には、家へのお土産を買いに



岩見沢名物の一つ天狗まんじゅうを購入して帰宅。



往復100km無いくらいなので、相変わらずちょうどいいドライブコースでした。

8月16日
昨日よりもいい天気(笑)
この日は北の方へ。



市内を抜け





目的地が看板に現れ始めました。118kmかぁ・・・。



それにしてもいい天気だなぁ~
しばらく走っていると日本海が見えて来ました。



駐車スペースで小休止。いい眺め~



海を横目に見つつオロロンラインを北上します。



天気がいいので海水浴場もにぎわっています。



海をバックに一枚。



再び、走り出します。





海沿いをずっと走り続けます!



途中で777のゾロ目になりました。



浜益村を通過。





海沿いをひた走り



やっと中間地点まで

続きは次回。

Posted at 2017/10/29 03:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX | 日記
2017年09月03日 イイね!

H29夏休み①

H29夏休み①今年の夏休みも実家でXXと戯れて参りました。
前半は天気がぐずつき、家で空とにらめっこしておりましたが、
14日の日曜日・・・



前日までのスッキリしない天気から大分持ち直したので、北海道に上陸しているというあの方々にお会いするために、早朝、洞爺湖方面へ・・・



羊蹄山のてっぺんはお隠れになっておりました。
7時前に到着したため、お店はやっておらず、次の場所へ





車も少なく順調に移動し、留寿都でトイレ休憩。



合流地点まで近くなって来ました。



今回はここから洞爺の街へ





あの方々の今日の動静を探るために、1STOP。



合流時間までちょっと余裕があったので、道民のコンビニ「セイコーマート」で朝食を調達。



空腹を満たして、合流場所へ移動します。
しばらく走ると目的地が見えて参りました。





昭和新山の駐車場に到着。
今日も水蒸気がもくもく上がってます!



準備万端で待ちます。



しばらくするといらっしゃいました!!


BLACK-LIMTEDさん


ひでろうさん


バツマル下関さん


学さん



かっこいい~!
皆さん、2日前ほどから道南を満喫していらしゃったようです。
昭和新山を小観光して次の目的地へ





途中、登別でTOYOTA 80 HOKKAIDO の方々と合流して、トレイン走行。





XXがいっぱい~眼福です~。
登別~苫小牧と順調に進み、第二の合流地点のウトナイ湖に到着。







懐かしいトヨタ車の並び!
みんなツインカムエンジンのGT!って一人でじ~んとしていました。
ここでは、バツマルさんがお作りになったブラックリミテッドのカタログナンバーも拝見しました。





いぃ~!!
マニア心をくすぐるアイテムですね!!バツマルさん素晴らしい!!





BLACK-LIMITEDさんのブラックリミテッドにも装着したところを撮影させて頂きました。
かっこいいなぁ~。バンパーへの映り込みがまたいいなぁ~
ややみんなで語り合った後で、昼食会場へ移動します。





自分の前に、こんなにXXがいるのは久しぶりだなぁ~
ウトナイ湖からややしばらく走って昼食会場に到着。



東千歳バーベキュー!
初めて来ました。そして、ここ最近で一番印象に残ったお店です(笑)





大所帯での訪問でしたので、お店の裏に駐車させて頂きました。

お店の入口。

なんか煤がすごいなぁ~と感じたのですが、もう一つ気になったのは、
入口の暖簾「やきとり」・・・。
はじめて訪問しましたので、「バーベキューなのにやきとりってどういうこと?」と不思議に思いました。
中に入ると・・・
もうもうとした肉を焼く煙の中に



お肉さまが!!
「なるほど!これが売りのお店だったのか!」と納得しました。
塩コショウの絶妙な味付けがくせになり、半身分ある量も最高でした!!
風があり、涼しい日でしたが、肉を焼く炭火の熱が食べている自分自身にも伝わって汗だくになりました。車に戻り、エアコンで体をクールダウンさせつつ、本日最後の目的地へ



夕張にある、日の出クラシックパークへ





迫力の並び!!
パークで飲み物を頂きつつ、会話を楽しみました。
クラシックパークでは、車の販売も行われているようで・・・





初代のセリカさん達が販売されているようでした。
GTのハニカムグリルがでっかくてかっこいいなぁ~
最後に並びを変えて記念撮影をしまして









XXの並び!!



草原にバックの景色が木々というナイスな風景で撮影させて頂きました!
先に出発された方々をお見送りつつ





我々親子も帰路に着きました。途中まで先を走っていた、ひでろうさんと学さんとトレインして・・・





最後は親子で重連運転して・・・



雨に当たって汚れた車を洗車してから、帰宅しました。

学さん、バツマルさん、ひでろうさん、旅の途中にお邪魔させて頂き、ありがとうございました!
また、一緒に走ることができて大変楽しかったです。関東在住の際に、顔を出さずにすみませんでした。学さん、フレンドリーに接して頂き、嬉しかったです。またお会いした時には、もっと色々とお話ししましょう~。
また、TOYOTA 80 HOKKAIDOの方々にも、お世話になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
特にコーディネーターのBLACK-LIMITEDさん、色々と細かに連絡をして下さり、皆さんとお会いできるようにお取り計らい頂き、ありがとうございました!
親子共々、感謝しております!!

皆さんのおかげで楽しい夏休みの体験をさせて頂きました!!
Posted at 2017/09/04 00:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカXX | 日記

プロフィール

「@ひでろう3 さん たくさん違いがありますからね。マニュアル楽しみです(^^)」
何シテル?   06/13 18:07
XX親子です。普段あまり乗っていませんが、大事に(ほぼ溺愛)しています。父もセリカXX(S’59)に乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ブロアレジスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 12:38:50
北海道オールドカーファミリー2017春オフ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 02:09:33
よせ鍋ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 19:02:15

愛車一覧

トヨタ セリカXX 2号機 (トヨタ セリカXX)
免許を取って初めて乗った車です。H16年に、現在もお世話になっている車屋さんから、中古で ...
トヨタ セリカ トヨタセリカLB (トヨタ セリカ)
父上の最初の車。S’50年式、1600GT。 解体屋に通って、バンパーやミラー、パワーウ ...
トヨタ セリカXX 1号機 (トヨタ セリカXX)
父上の車です。昭和59年からワンオーナー!で乗り続けている車です。思えば、私のXX好きは ...
その他 フォトギャラリー 写真置き場 (その他 フォトギャラリー)
車以外の写真諸々

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation