• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshitanのブログ一覧

2008年05月21日 イイね!

コレクタータンク取り付けにて不安的中

コレクタータンク取り付けにて不安的中今夜は昨夜やりのこした作業の続きです。
配管の割込みと端子の圧着!

さささ~っと作業も進み。
イグニッション

オン♪

キュルキュルキュル

キュルキュルキュル

キュルキュルキュル




キュル

ブブブッ プスプス・・・
全くかかる気配がありませんがく~(落胆した顔)

となると原因追求です。

ポンプの向きはあってるのか?
某先輩に確認。

間違いないようです。

では配線は間違いないか?
オッケー!

ポンプは作動しているのか?

音はオッケー!

ではなぜ?なぜ?

一時間くらい悩み

どうやっても役目を果たさないこのコレクタータンクシステム・・・

おもいきって一旦全部撤去して個々に確認。

ポンプ音オッケー!

でも本当に吸ってるのか?
バッテリーに直結して確認。

ジーッ・・・

ジーッ・・・

音は立派だが全く吸わない。

ノークレーム・ノーリターンの取引に涙するがく~(落胆した顔)

今回は無理そうです。



くよくよしても仕方ないので他の作業を・・・

ボロボロのバンパーと割れた左フロントライトを撤去。中古の綺麗なバンパーを取りつけるとまるでビフォア、アフターを観ているようだ。カッコイイ


ライトは明日には到着するだろうから明後日にでも取りつけます。


そして、次の作業は

写真のビリオンの水温計を取り付けです。オプションのセンサーで油温計も追加できるすぐれものです。

とりあえず取り付けまで完了です!


Posted at 2008/05/21 02:24:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | モブログ
2008年05月20日 イイね!

コレクタータンク

今週末はカジオカ軽耐久です。前からNEWエンジン・・・と言ってはいますが
やはりと言うか、当たり前というのか・・・がく~(落胆した顔)


さて、イライラしても始まらないので・・・前向きにぴかぴか(新しい)

今週末のレースまでにコレクタータンクを取りつけようとしています。今晩の作業で8割くらい完成しました。後はアウターポンプ配線の端子圧着&配管の割込みのみです。明日の夜にはテストできるかな?
しかし中古購入の燃料ポンプがちょっと不安材料です。

これで耐久三時間を給油一回で完走できるのかな?今週末の実戦がテストです。
Posted at 2008/05/20 02:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | モブログ
2008年04月12日 イイね!

トルクレンチ

トルクレンチ








先日、ハナヒコに預けた

コンロッドとヘッド

それぞれ 重量合わせ、ポートの断付き修正の作業を任せておりますが・・・

完了報告が待ち遠しいです。


急がせても 超マイペース な彼ですから・・・

そのうち忘れた頃に連絡があるでしょう・・・f^^;;




さて、部品が揃えば次は組み付けです。

エンジンの組付けは

“いかにフリクションを無くして 軽く回るか”・・・だそうです。

ただ規定トルクで締めればいいと言うものではなく

何度も、何度も繰り返してチェックしてスムースに回る

イイ所を再現できるように トルクで管理する と

言う事でしょう! 違うのかな?


素人なんで簡単なレンチ等しか持ち合わせていない私ですが

今回はトルクレンチを買っちゃいました。

写真のようにビーム式です、使い方から勉強しないといけません f--;;


さあ頑張るゾ!


打倒! 

榎○鮮魚店&今○自動車

打ち負かす(予定)  まで

あと43日!!
Posted at 2008/04/12 11:05:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | 日記
2008年04月10日 イイね!

バランス

バランス写真はハナヒコくんの力作
純正コンロッド(メタルなし)364㌘
を19㌘軽量化してあります。

これはテストで削った物なんで
実際には使用しません。



ちなみに
●純正の重さ(1気筒分)
ピストン(リング付)190㌘
ピストンピン48㌘
コンロッド(メタル付)390㌘
合計628㌘です

●'08spec重さ(1気筒分)
ピストン(リング付)216㌘(26㌘増加)
ピストンピン(+Cリング)43㌘(-5㌘減少)
コンロッド(メタル付)目標は!369㌘(-21㌘のダイエット加工)
合計628㌘の予定です。

これでいいですよね?



Posted at 2008/04/10 19:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | 日記
2007年10月18日 イイね!

テスト走行

テスト走行今日は仕事の合間をみてタカタサーキットへビートのテスト走行に行ってきました。天候も良く、午前中は平日とは思えない程の台数が集まったようですが・・・冷や汗自分達は午後からの参加です。

本日の課題は、ここでエラーを出して本番で無事に完走できる車であることを確認することです。

で・・・テストの結果、上位は難しいかもしれませんが問題無く走れそうです・・・たぶん

写真は先輩の510ブル(BRC89号車)です。気合いで乗る車ですね。人馬一体とはなれませんでしたがとても楽しかったので来月の月末にこの車でセントラルデビューする予定となりました。


頑張るぞ!
Posted at 2007/10/18 00:16:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | モブログ

プロフィール

#クルマで困ったことその1 クルマで困ったことを教えて下さい!(乗っているとき編)>>>眠気」
何シテル?   07/12 21:25
車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バルサン1225さんのホンダ シャトルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 12:18:01
【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart4(挫折) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:27:15
『会社辞めました!』 マジで!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 21:02:16

愛車一覧

TVR グリフィス TVR グリフィス
430
BMW R1200GS BMW R1200GS
はじめての大型バイク
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
ディーゼル大好き
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
TDI(並行輸入車)です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation