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ともっちだ!のブログ一覧

2021年05月21日 イイね!

車が真っ直ぐ走らない

足回りを交換すると、いつものことです。

車を走らせると、左右にユサユサ。

更にサイドブレーキをかけたまま走っているみたいに車が重い。

ちょっとした坂道ぐらいなら、ブレーキをかけなくても停車した状態から動きません。

やっぱり、50mm以上トーが違うと大変(^-^;

トー調整とハンドルのセンター出しを施行。

ハンドルのセンターが出たところで、トーの値は







約2mmトーアウト。

微妙な調整ができない自分は、これ以上調整しない。というか、ドツボにはまりそうww

ところで、皆さんはトー調整は角度で調整していますか?
距離で調整していますか?

昔はアライメントテスターを持っているところで調整してもらっていましたが、そこでは距離で調整していました。
Posted at 2021/05/21 07:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2021年04月10日 イイね!

雪の回廊

今時期の青森県の見どころといえば、酸ヶ湯から十和田方面に伸びている笠松峠の雪の回廊。

初めてゆっくりと行ってみました。

先ずは先日。





真冬ですww

積雪のため通行止め。

本日。9時から通行止め解除!








今まで、ただの雪の壁で面白くないと思っていました。

実際に見ると迫力があって凄いです。
Posted at 2021/04/10 14:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月11日 イイね!

アライメント調整

脚回りをジムカーナ専用部品に交換。

勿論、車検対応品。

そして、アライメント調整。

フィットはトー調整のみのため、1万円ちかくもするアライメント調整は自分で。

ところがどっこい、ナットは回ったがロッドが回らん。

固着していると思ってバーナーで炙ったり、叩いたり、ラスペネ吹いたり・・・

全く回らん😥

最終的にディーラーへ。

流石、ジムカーナや耐久レース等数々の経験者が勤めているところは違います。

サクッと原因を突き止めて回るように。

その後自宅でトー調整も完了。

午前中で終わる予定の作業が、終わったのが20時。

本日消化予定の事柄が消化不良😭
Posted at 2020/06/11 23:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2019年09月02日 イイね!

自動車点検ふれあいフェスティバル

 9/1に青森陸運支局でイベントを開催していました。

 かなり以前から毎年開催されているようです。

 息子がここの「ウルトラビンゴ」なるものに興味があるとのことで、足を運んでみました。


 隣ではバス祭り?


すごいいろんなことをしていました。

野菜や嶽キミやイカ焼きなどの各地域特産品が特価で売られていたり、缶詰釣り、子供のためのゲームコーナー、動体視力をはかるコーナー、タイヤ交換レース、マイカー点検無料サービス、ミニ4駆作成体験、等々、様々な企画を行っていました。

 凄い人でした。人気の企画では長蛇の列。

 バス祭りではいろんなバスを展示。


 自分が小学校低学年で乗ったことがあるような、ないようなバスが。


 まず乗ることがない路線バスも


 バスに乗って市内をまわってみたり、子供はかなり楽しんだ様子。

 今度は買い物メインで来てみよう。

 ここの会場を後に、次は青森トヨタへ。

 去年?一昨年?もトヨタで開催されていた、ランクル・ハイラックス等の走破性を体感するイベントに参加。子供が乗りたいとのことで。

 あらら、ドライバーに以前来たことを覚えらえていた。

 丸太越えとか、階段昇降とか、子供はかなり楽しんでいた様子。

 最後はyellow bulletさんと一緒にプラドに乗って終了。

 ダカールラリーで使用したラリーカーのランクルのデモ走行も見れたんだけど、コーナリング中に内側後輪が空回りして煙が上がっている(驚)
 LSD効いていないと思ったら、レギュレーションでLSDを装着出来ないとのことでオープンデフなそうな。ブレーキを使用して空転をコントロールしながら走っているそで、砂丘とかいろんなところで結構大変とのこと。

 自動車競技以外で一日中車のイベントに浸かったのはいつぶりだろう。
Posted at 2019/09/02 01:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年03月10日 イイね!

警告灯の点灯

うちのフィットですが、釣具屋から出たとたんにエンジンチェックランプ・VSAランプ・ステアリングランプが点灯。

一度エンジンを切ってみたが、ステアリングランプが消えるだけ。走り始めるとステアリングランプも再点灯。

エンジンの調子は悪くない。とりあえずこのままホンダへ。

調べた結果、燃調が濃くなっていたためエンジンチェックランプが点灯。それにより車速信号が出なくなりVSA・ステアリングランプが点灯したとのこと。

だがしかし、今は全く異常なし・・・・ということは今は異常が無いわけだ。

機械の異常なら、ずっとランプがついててもおかしくないのだが。ソフト面の異常か?

とりあえずこのまましばらく乗ってみる。
Posted at 2019/03/10 20:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「 2023 CMSC青森ジムカーナ 第1戦 申し込み受付中 http://cvw.jp/b/14840/46982942/
何シテル?   05/26 09:42
2014.9.25 EK9からフィットになりました。EK9を降りるのはかなり後ろ髪を引かれました。これからはフィットと一緒に色々活動します。 2017.1....
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