• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注の"セドリックセダン3000" [日産 セドリックセダン]

整備手帳

作業日:2014年9月21日

タイロッドエンド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
前輪の舵切りをする部品”タイロッドエンド”のゴムブーツが破けてグリスが漏れ出していたのを見つけたので交換しました。
グリスが切れるとハンドルが重くなったり、最悪ジョイントが外れハンドルが切れなくなります。
セドリックはブーツだけを交換できるグレードもありますが、ブロアムVIPはASSY交換でした。

ダートラやドリフトで、走行中ジョイントが外れてハンドルが切れなくなりクラッシュした人を見たことがあります。一般的な定期交換部品ではありませんが、10万kmくらい走ったら交換するくらいの考えでいいと思います。

重要保安部品の1つなので、作業に自信のない方はディーラーや整備工場に依頼して下さい。
2
タイロッドエンド脱着工具のプーラー/レンチです。

プーラーの代わりにナックル側をハンマーでガンガン叩いても外れますが、うるさいし部品へのダメージも無視できないので、プーラーの使用をお勧めします。
レンチは大きいモンキーなどでも代用できますが、出来れば当たり面が大きくナットをナメることが少ないタイロッドレンチの使用をお勧めします。
3
まずブーツ破けに気付いた左側です。

この時は右側はまだ大丈夫と思っていました。
4
しかし半年/5000km後に、右のタイロッドエンドのブーツにもひび割れを発見したので、破ける前に交換しました。

締め込み数を間違えるとトーインが狂ってしまいますので、もし狂ってしまったら指定工場などでサイドスリップを調整してもらいましょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドシル板金

難易度: ★★

オイル滲み修理+α

難易度: ★★

排ガス検査

難易度:

エアサス インジケータ 追加回路

難易度:

AT-P

難易度:

シーズン始めのオイル交換&Vベルト張り調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なかなかワイルドな焼き付け塗装だ(現役)」
何シテル?   06/03 23:25
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation