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コル注の"セドリックセダン3000" [日産 セドリックセダン]

整備手帳

作業日:2014年10月26日

エンブレム剥がし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
久しぶりの洗車中に、エンブレム無い方がスッキリするかなと思い立ち、トランクとリアピラーのエンブレムを剥がしてみました。

剥がした後に調べたら1個3~4千円もすることが分かったので(総額約1万7千円!)、捨てないで保管することにします。
2
高圧洗浄の際に下準備としてエンブレムの上下左右から水を吹き付け、なるべく溜まっているホコリや砂などを落としました。
エーモンの樹脂製内装剥がしの先端でゆっくり隙間を空け、ブレーキクリーナーなどを浸透させゆっくりエンブレムを剥がしました。
粘着剤を柔らかくするためお湯を掛けて温めるのも効果的かもしれません。逆に寒い環境下の方が剥がすのが難しくなるかもしれません。

エンブレムを剥がした後に、残った粘着剤を剥がすのが結構な手間でした。エンブレム接着状態によっては傷になってしまっている場合があるので、そういう場合は塗装面に軽くコンパウンドとワックスを掛けました。
エンブレムで傷ついた塗装面を完全にきれいにしようとしてドツボにハマるとまずいので、適度なところで撤退しました。

慌てて塗装面を傷つけないよう、焦らず、根気よくを心がけました(プロの塗装屋さんならすぐに剥がしてくれそうに思いますが)
3
やっぱり私はエンブレムは無い方が好みです^^
4
フロントグリルのエンブレムも外しました。
顔回りがスッキリしました^^
新品で2000円くらいのようです。

ボンネットのエンブレムは外すと穴が残って
しまうので、そのままの予定です。

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