樹脂モール・コーティング実施
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回、愛車の樹脂モール(樹脂パーツ)部のコーティングを行いました。
前車でもそうでしたが、樹脂モール部分は経年変化で次第に白~く色が変化してくるんですよねぇー
![げっそり](/images/emoji/i13x12-F9FC.gif)
(イヤァー)
Sciroccoは、サイドに流れる黒い一本のラインが私のお気に入り^^・・・この部分は樹脂モールで覆われており、一番出っ張っているので、横の車からのドアパンチを軽減してくれる実用的な役目もあるんですネ(知らなかった
![冷や汗](/images/emoji/i13x12-F9C7.gif)
)・・・そこでこの部分他のコーティングを行います^^
2
今回、この部分のコーティングに使用したのは、前々車の時から愛用してきたコーティング剤:
【BlissX】です。
通常はボディ用なのですが、ガラス繊維系ケイ素ポリマーのコレは、樹脂部分のコーティングにも使えます
![手(チョキ)](/images/emoji/i13x12-F8F5.gif)
(カー用品店で手に入る樹脂モール用コーティング剤も、同じケイ素ポリマーですネ^^)
アー○オール等のシリコン系を塗ることで、白化したパーツを一時的に黒くすることは可能ですが、やはり最初からコーティングしておいた方が、樹脂そのものの劣化を防ぐ為にも良いでしょう^^
3
サイドの樹脂モール以外にも、このようなドアミラー部分の樹脂パーツに使用します(なんだかゴルフⅥ以降・・・サイドミラーの樹脂部分が増えてるし・・・
![冷や汗2](/images/emoji/i13x12-F9C8.gif)
(コストダウンかっ?(笑)))
前車でも5年間、この方法を使用して白化を防ぐことができました^^・・・さて、今回はどうなることやら(~_~;)
ちなみに写真はコーティング前です♪
4
「BlissX」コーティング後の写真です^^
う~ん、あまり変化ないような(~_~;)・・・当然ながら新車時に変化があっては困ります(笑)・・・ただし、ちょっと黒が締まって見えません?(気のせいか
![冷や汗](/images/emoji/i13x12-F9C7.gif)
(爆))
ちなみに施工方法は、直接「BlissX」をスポンジで塗った後、後は柔かいクロスで拭き取るだけです。
(通常のボディ時の施工のように水で流したりはせず、厚く塗ることを目的としました^^)
5
樹脂モール部分に、ガラス繊維系コーティング剤を塗っても、あまりツルピカ感は味わえません(笑)。そこで、フロント&リアバックランプの樹脂レンズ部分にも使用してみました^^
(紫外線によるレンズ表面の黄化現象が、これでだいぶ救えるでしょう^^)
塗った後は
![ぴかぴか(新しい)](/images/emoji/i13x12-F99F.gif)
・・・ガラスコーティング系そのものの冷た~い輝きです♪
6
他に写真のようなフロントワイパー部分の樹脂パーツにも使用可能ですが、今回は汚かったのでパス(笑)・・・次回洗車時に施工予定です^^
7
最後に大物が残ってました(~_~;)
Sciroccoのフロントマスクを引き締める、写真の領域の黒い樹脂パーツにも施工予定です^^
(Rなら簡単そうですが、ノーマル車のあの沢山あるハニカム部分を塗るのは時間がかかかりそうだわ
![もうやだ~(悲しい顔)](/images/emoji/i13x12-F998.gif)
)
以上、樹脂モール部分のコーティング・・半完了でしたっ!!(笑)
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