• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sironeko007の愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年9月22日

brembo製ブレーキパッドに交換(リア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1484263/album/614806/
1
納車後約10年が立ち、遂にリアのブレーキパッドが限界を迎えました。
品物はbremboのRED PAD リア左右セット
品番はP83 047S
価格は8,748円(Amazon)
です。
2
ディスクブレーキ シリンダASSYの取外しです。
車体側にあるダストブーツのところにあるボルト2本を外して後方へずらすと取れます。
3
はずした後はブレーキホースに負担が掛からないように針金等で吊っておきます。
ブレーキのピストンが飛び出ていますので、手でぎゅーっと押して引っ込めます。
(専用工具持っていませんので)
4
外したパーツ類達
旧ブレーキパッド以外の
スライドピン、ダストブーツ、パッドサポートプレートは軽く洗浄しました。
5
ブレーキ シリンダ マウンティングとブレーキ シリンダASSYの
ブレーキパッドとの接触部分も軽く洗浄(面倒だったので部分的に)
6
外したパーツ類をグリスを塗布して戻します。
7
ブレンボのレッドパッドを嵌め込みます。

RED PAD の特徴:
ダストの発生を抑制し、耐フェード性 適正温度0~650℃ のバランスに優れたコントロール重視のブレーキパッドとのことです。

初期制動を重視したBLACK PADと迷いましたが、赤が好きなので今回はREDにしました。
8
ディスクブレーキ シリンダASSYを戻して完了です。
(このボルトの締付トルクは32N·m)
フォトアルバムの写真
ホイールを戻した後です。 赤いのが少し見えていま ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキアクチュエーター交換

難易度: ★★★

キャリパ〜清掃

難易度:

有機モリブデンスプレーを注入

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

オイル交換近づいてきたので

難易度:

新フューエルキャップカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

sironeko007です。よろしくお願いします。 みなさんのを参考にさせて頂いております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タービュランス GA-01注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 01:44:33

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
主に嫁さん用に中古車を購入しました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
転勤に伴い通勤用に購入! 何時壊れるか不安ですが、メンテナンスのしがいがある車です。
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
前車です。 子供ができ、セリカから買い替え、そして、ディーゼル規制で 強制的にさようなら ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
WRCが好きで購入7万km位乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation