• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

フォレスターのマイチェン

皆さんご存じでしょうが、フォレスターがマイチェンされましたね。
待望の2.5Lターボモデルが追加され、期待を胸にHPを見てみました。

2.5L=STI Aラインと同じエンジン!?と思ったら、ガッカリ…
なんと、シングルAVCS(吸気側のみ可変バルブタイミング)の、海外向けエンジンを乗っけたようです。

しかも燃費を見てびっくり!
9.8km/lって(汗)
SGフォレスターSTIより悪いΣ(゚Д゚)
正直な数値なのかもしれませんが、せめてレガシィに近い数字を出して欲しかったです。
実際走ると7キロくらいなのかなぁ…

トランスミッションはようやく5速ATが乗り、アンダーステアの少ないVTD-4WDが乗りました。
しかし相変わらずLSDは無し。
ホント、最近のスバルはLSD嫌いですねヽ(`Д´)ノ
ブレーキLSDなんて、ごまかしは要りません!!
悪路走るのに、アクセル踏んで空回りするって~

せめて、旧クロスポのような、車高を下げて硬くして、エアロを付けて出てきてほしかったです。
ボディカラーも無難なモノトーン色しかない。
何より値段XT+40万と、旧STI並みなのに、スペックダウンしてるところしか見つけれない…
うーん、カタログには載っていない良さがあって、試乗しないと分からんのでしょうか?

せっかくAラインの良いエンジンがあるんだし、、お金を掛けるところを変えてくれてもいい気がするんだけどなぁ…
次期モデルに期待でしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/28 22:52:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】ディフューザーの ...
株式会社シェアスタイルさん

無事に手術入院から、退院することが ...
なつこの旦那さん

9/3 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今月の【DREAM BEER】クラ ...
bighand045さん

入道雲
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2010年10月28日 23:00
ばんわ♪
やっと5ATが搭載されたことには拍手。
しかしそれ以外は元フォレ乗りとしては
うーん、です。
SF・SGの頃のようなスタイリングとは
かけ離れたSHはまだ馴染めません。
とはいえ、フォレには思い入れもあるだけに、
気になってしょうがないってのは本音なんです
けどねw
コメントへの返答
2010年10月29日 20:57
こんばんは!
フォレスターへの5速ATは、ホント待望のものでしたよね。

私も同感で、旧フォレスターがかなり好きだっただけに馴染めないでいます。
新型も見た目よりずっと軽くて、脚も良いのに、なんか損してる気がします。

次期型かなんかでSTIバージョンがでたら、いってしまうかもしれないですw
あんな、いろんな意味ですごいクルマはもう出ないのでしょうか(ノД`)
2010年10月29日 13:22
前型ょり燃費10%アップしてるみたぃです(σ´∀`)σ

ゃっぱ時代の流れでエコな作り方をしたんかな?

CMが向井理が出てたんですげーって感じでした。

最近のスバルのCMゎ話題の芸能人ばかりですねww
コメントへの返答
2010年10月29日 21:00
2.5以外は燃費良いですよね~!
っていうか、2.5だけあんなに悪いのはいかがなものかと…

環境対応ターボっていってるだけに、環境性能にはかなり力を入れた感じですね。

スバルはCMにいい芸能人入れてますよね!
個人的には、BHレガシィの「3 KYES LEGACY」のジェニファー・ロペスが好きです。
2010年10月30日 0:52
試乗車がS-EDITIONだけだったので、それに乗ってきました。
新エンジンだけど、素人には違いなんて分からないねぇ…と思って諸元表を見たら、EJ25でした。(笑)

新エンジンはターボと組み合わせることを想定して開発すると、オーバースペックになるとかでNA専用だそうですね。
スバルのターボの将来が心配になる話なんですが。(汗)

tSは、STIのものだからか、「subaru.jp」のフォレスターのページにはSTIのサイトへのリンクが分かりにくいところにあるだけなんですね。
発売はまだだと思っていたのに、店頭にカタログがもうあったのでビックリしました。
納車がいつからになるのか分かりませんが、もう普通に注文できるそうです。
コメントへの返答
2010年10月30日 23:10
違いというか、そもそも昔からあるシングルAVCSと不等長のEJ25ですもんね(汗)
SGフォレSTIのをデチューンした感じでしょうか?
一度乗ってはみたいです。

FB20、今日現物を見てきましたが、オイル配管とかのレイアウトが全く違ってて「何じゃこりゃ!」という感じでした(笑)

今のところはNA専用ですか…
このご時世、いきなりターボは難しいのかもしれませんけど、心配ですね。

私もtSのカタログをついでに貰ってきました。
純粋なSTIバージョンでないところが何とも残念ですが、少しは期待できるのでしょうか?
しかし、高いですね(笑)

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation