2010年03月27日
うちの車2台ともトラブル・・困った・・
1号機:エスティマ
温間時のガラガラ音で今週はじめからドック入り。
自分はタペット音ではないと思うのだが、お店はタペットが疑わしいとのことで・・。
バルブクリアランス測定して排気側が冷間時は基準値内だが温間時に8個中6個が基準値を外れるとのこと。温間時も基準値内に入るよう冷間時の基準値内でクリアランスを詰めるとのこと。
今までタペット調整依頼した別メーカーの車は排気側は0.2mm程度だったと思うけど、2AZ-FEは0.4~mmとクリアランスがでかいのね・・
クリアランス調整で直るといいけど・・
2号機:MAX
1号機ドック入りに付き、嫁が普段使っているMAXに久々に乗ったら、エアコンがあまり冷えない。
R-VITにて水温モニタしたら、渋滞中110℃まで上昇!!
純正メーターでは水温計の針はほとんど変化なし。
即、ヒーターMAXにしたらだんだん水温下がってくるし、走行して風が当たれば普通に水温下がる。
97,98℃位で電動ファンが回って水温下がっていた記憶があったので、確認したら、ファンが回ってない。
手でちょっと回してやるとやる気のなさそうに回る。コネクタは電圧あるので電動ファンが原因でしょう・・。
部品探してもらって交換予定。
ついでに今までずっと見ないことにしていたカムカバーからの油漏れも修復予定。
Posted at 2010/03/28 00:27:15 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2010年01月23日
嫁の希望で嫁友人含め大人3人子ども3人で福岡のコストコまで(日帰り)。
エスティマ納車後初の長距離ドライブ。
ついでに初高速道走行。
コストコは初めてでしたが安いんだか良くわかりませんが、なにかとBigサイズ。
自分はUltra Micro Fiber Clothとオイル回収パックだけ買いましたが・・
嫁、嫁友人ともにいっぱい買い込んで荷室はいっぱい。
まぁ、エスティマも快適だったので(加速以外は・・)良かったかと。
嫁も福岡まで余裕でいけると思ったらしく、また福岡行こうと・・・
嫁の運転じゃ怖いし、また運転手・・がんばります。
Posted at 2010/01/24 23:38:45 | |
トラックバック(0) |
家族 | 日記
2010年01月04日
まえまえから嫁よりレガシィの価値があるうちに手出しがない程度のスライドドアの中古車に乗換えと・・プレッシャーを受けていましたが、その圧力に負け、とうとうレガシィも売ることになりました。
最近は家族でレガシィにて出かけることも少なくなり、ただの通勤マシンだったので・・家族のために乗り換えを決意いたしました。
今日、レガシィがドナドナされていきました・・
レガシィは今まで乗った車の中で最も楽しい車でした。
残念・・
Posted at 2010/01/04 22:21:05 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2009年10月02日
まだ走行距離が短いころからたまに出ていたアイドル時のブルブル現象。
最近それが顕著になってきてアイドル時は全身マッサージ状態。
それも何かの拍子で健全に戻っていたのだけれども、今回はアイドル不調が続きっぱなし。
今回は今までの中でも最高に調子悪い。
2000rpmぐらいまではブルブルするけどそれ以上の回転では問題なく、一般走行には問題ないのだけど、信号待ちではずーっと全身振られっぱなしで気持ち悪くなるし。
このアイドル時ブルブル振動は今までも何回もディーラー持ち込んで見てもらうけど問題なし。
ディーラーは現象でた時にもってこい!とのことでしたが、現象出てディーラーに持っていこうとすると直前までその現象が出ていたのにディーラーまであと信号二つというところで健全にもどったりして解決にいたらなかったけど、今回はしっかりディーラーでも再現。
サービスの人がモニターつけてた確認したら、片バンクのAVCSが作動していないとのこと。
AVCS??スバルの可変バルタイって何で動かしてるんだっけ?油圧??
部品取り寄せて交換すれば直るから、部品が届いたら連絡するからそのとき車もってこいとのこと。
部品替えれば直るんだろうか・・・何の部品を変えるのやら・・・
Posted at 2009/10/03 01:25:18 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2008年06月29日
ワイパーゴムを替えようとオレンジ色の自動車用品専門店へ。
当然自分で替えようと思ってレジへ。
外があまりに暑かったのと、工賃無料ということなので交換を依頼。
そろそろ終わったかな・・と思って行ってみると、店員が電話しながらチンタラ仕事してるし。
ワイパーゴム替える位テキパキやれや・・と思いつつ、店員が交換してるワイパーブレードを見るとどう見ても真ん中のフレームをとおってなくてプラプラしてる。どうするかと思ったらそのまま装着。電話しながら終わったよと店員は言う。やっぱりどう見てもゴムは端と端のフレームしか通ってない。真ん中のフレームは片側だけ入ってるとかそういう状況でもない。完全にフリー・・。
確認もせず電話しながら作業終了・・最悪です。
頼んだ俺がバカだった・・結局自分でやり直し。
自分でできることは自分でやればよかった・・
この店いいアライメントテスター持ってるから頼もうかな・・と思ったけど、恐ろしいのでやめておこう・・
Posted at 2008/06/30 23:19:44 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記