2025年08月12日
先日燃料ポンプ交換後、暖気後もアイドリングが高い感じで、1500回転くらいで、若干何かの介入制御が入って微小にエンジンが唸っていました。
今日も、エンジン暖気後も相変わらず1500回転辺りで止まったまま下がらず。
一度、ECUリセットしてみました。
暖気と共にアイドリング下がっていきました。最終的に1000回転ほど。
ふと、考えていたら、社外のプッシュエンジンスターターに繋げてる時が、アイドリング下がらない。1500回転のまま。
ここ連日の高熱で何かいかれてしまったのかな。
後付け電装品多くてどれが原因かわからない。
可能性あるとしたら、アイドリングに影響ありそうなのが、ATドライブとサブコン。
しかし上の2つは純正配線側で接続してるので問題ないはず。
他の電装品は後付けのプッシュエンジンスターター配線に割り込ませてるので、そのうちのどれかが原因か。
もし間に合わなければ純正配線のまま車検に出せば問題ないかな。
Posted at 2025/08/12 18:44:08 | |
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MRwagon | 日記
2025年08月12日
前車、ギャランVR-4に乗っていたころ、カーオディオはカロのFH-P909MDを購入して純正と入れ替えた。
純正は、AM/FM/カセットの2DINタイプ。ほんとに純正品。良くも悪くも普通。CD時代にまだカセットのみだった。味はあって良いが、殺風景なダッシュ周り。
時代はCD全盛期。MD(ミニディスク)も普及しつつあった時代に、ふと立ち寄ったオートバックスで賑やかな画面が躍るカーオーディオが目に止まった。
アゼスト、ケンウッド、カロッツェリア、富士通テン、パナソニック、アルパイン、クラリオン、ソニー、他・・・。
その中でも目を引いたのは、カロとアゼストとケンウッド。
画面が賑やかで演出も凄い。音楽を映像にも表した感じで面白い試み。
自分は、出来るだけ全部入りが欲しかったので、CDは絶対、MDは欲しい、DSPは絶対って条件で、さらに当時主流になりつつあった「見えるラジオ」のカーオディオ版が特に気になってた。
当時ナビをまだ購入してなかった時代で、2DINならどっちを選ぼうか悩んだ。
ナビ重視か、オーディオ重視か。
ナビは、手持ちのスーパーマップルあればいいかなって思って、オーディオメインでいくことに。
当時の見えるラジオには交通情報サービスもあり、便利そうだと思ってた。
ラジオ番組に連動する付加情報もあり、面白そうに感じ、結果カロの2DINタイプ見えるラジオ付きCD/MD/DSPオーディオに決定。
人生初のカーオーディオで10万以上してたんだが、奮発して購入。
取り付けには事前に調べておいた社外オーディオの取り付けキットを購入。
ギャランVR-4の前車、ギャランVR-4に乗っていたころ、カーオディオはカロのFH-P909MDを購入して純正と入れ替えた。
純正は、AM/FM/カセットの2DINタイプ。ほんとに純正品。良くも悪くも普通。CD時代にまだカセットのみだった。味はあって良いが、殺風景なダッシュ周り。
時代はCD全盛期。MD(ミニディスク)も普及しつつあった時代に、ふと立ち寄ったオートバックスで賑やかな画面が躍るカーオーディオが目に止まった。
アゼスト、ケンウッド、カロッツェリア、富士通テン、パナソニック、アルパイン、クラリオン、ソニー、他・・・。
その中でも目を引いたのは、カロとアゼストとケンウッド。
画面が賑やかで演出も凄い。音楽を映像にも表した感じで面白い試み。
自分は、出来るだけ全部入りが欲しかったので、CDは絶対、MDは欲しい、DSPは絶対って条件で、さらに当時主流になりつつあった「見えるラジオ」のカーオディオ版が特に気になってた。
当時ナビをまだ購入してなかった時代で、2DINならどっちを選ぼうか悩んだ。
ナビ重視か、オーディオ重視か。
ナビは、手持ちのスーパーマップルあればいいかなって思って、オーディオメインでいくことに。
当時の見えるラジオには交通情報サービスもあり、便利そうだと思ってた。
ラジオ番組に連動する付加情報もあり、面白そうに感じ、結果カロの2DINタイプ見えるラジオ付きCD/MD/DSPオーディオに決定。
人生初のカーオーディオで10万以上してたんだが、奮発して購入。
取り付けには事前に調べておいた社外オーディオの取り付けキットを購入。
ギャランVR-4のオーディオコンソール周りは簡単に分解でき、交換はすぐ完了。オーディオスイッチ入れたとたん、時代が変わった。音が全然違う。
メリハリある音質、適度な重低音が響く。
純正のスピーカーでもそこそこ良い音が鳴った。
これが僕の人生初のカーオーディオだった。
遠乗りも、見えるラジオの交通情報が役に立ち、凄く重宝。
当時、仕事柄でラジオ放送を良く聞いてたが、仕事用車と違い、ラジオも楽しめた。
そのあと、前後のスピーカーを交換。3WAYスピーカーにした記憶。
良く八王子や日野のラブ君(当時のカー量販店)に通いつめました。
オートバックスと違い、売ってるのもが多く、レータンでもマニアックなのがあったり、後付けのパーツも豊富でした。
スピーカーはラブ君で処分品を買った。初のレータンもラブ君で買ったな。
イエローハットで社外ハンドル。
オートバックスでタイヤ・ホイール。
遊び心くすぐるのはいつもラブ君でした。
友達ともしょっちゅうラブ君に。
ギャランVR-4は約7年乗りました。故障も多く、修理、故障のオンパレードで最後にはエアコンも満足に使えず挫折。
車の状態が良かったら、10年以上乗っていたかったですが。
修理も不完全、金額ばかり張る三菱ディーラーには呆れました。
整備士は気さくな人でしたが、受付が高慢。
あげくに、意図しない修理をして、しっかりぼられました。
この頃から三菱のディーラー不信に。
のちにリコール事故多発した事もあって、経営危機なってましたね。
この頃には今のMRワゴンに乗り換えていましたが。
話逸れましたが、今でも見えるラジオ復活してほしいなって思っています。
ラジオを面白くしてくれた見えるラジオ、これがなければラジオには興味無かったです。
Posted at 2025/08/12 08:22:41 | |
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MRwagon | 日記
2025年08月08日
手持ちのMF21Sの1型パーツリスト行方不明で部品番号わからずで、勘で中古のフェールポンプアッシーと新品の社外燃料ポンプ注文していました。
2型のパーツリストも持っていたので2型の型番じゃないのを探してました。
中古でもほとんど出ておらず苦労しましたが何とか見つけ注文。
注文したのは15100-73821フェールポンプアッシー。
社外の燃料ポンプはこの中古のフェールポンプに対応したものを注文。
入手後、分解、ポンプ入れ替えました。
入手した中古アッシーに組み込んであった燃料ポンプは電源繋ぐと、ギャーと悲鳴上げていましたがw
販売者、動作確認済みで出品してましたけど、びっくり。
社外新品の燃料ポンプはめちゃ静か。
事前にタンクパッキンと燃料ホース脱着工具(スズキ純正)も用意。
入手して1週間ほど自宅のパーツリスト探してましたが見つからず。普段使わないからどっかにしまっているのかも。
車検まで時間あまりないんで、今日、日中に駐車場で作業しました。
点検用に持ってるカースロープと2tジャッキを駆使し、不動の車体のリヤ側をカースロープへ載せることができました。
カースロープならエンジン掛かればそのままカースロープから降ろせるので。
燃料タンクは4本のボルトで固定してあるだけなのですぐ緩めましたが、ジャッキで上がってるとはいえ、空間はそんなに広くないので、タンクの受けが大変でした。ジャッキでタンク中央を少し保持して何とか外せました。
配線コネクタも固着しておらず、サクッと取れた。
ガソリンは10Lほど残ってると仮定し、作業してましたが、ガソリンタンク単体の重さを計算に入れておらず、結構な重さになってました。
地面に降ろし、接続ホースを外し、6本のボルト外しました。
予想はしてましたが燃料タンクの中がやや錆てました。
そりゃ新車購入ですでに23年前の車体ですからね。燃料は茶色くなってなかったのでそのまま使用することにしました。タンク内には昔入れた燃料改質剤(自作ランナップ)がまだ転がっていましたがw
取り出した燃料ポンプアッシーは変色こそしてるものの、ポンプだけ交換すれば使えそうな感じ。
ほんとは交換時にコネクタに燃料ポンプの電気来ているか確認したかったのですが、そういう時に限ってテスターの電池切れw
仕方ないので、そこは無視し作業進めていきました。
交換は問題なく終了。中古品とタンクから取り出したものが全く同じものでした。
錆びは見なかったことにしよう。
それにしてもガソリンタンクの外周は埃まみれだったものの、塗装が錆びたりしておらず、外観だけでいえば全然問題なかった。
サクッとタンクを戻し、そのままエンジンかけてみたら、一発でかかったw
10分ほどかけっぱなししてみたが、異常もなし、漏れもなし。
錆でポンプが壊れるってのはほんとなんだね。
後日、取り出した部品じっくり調べてみようと思う。
燃料ポンプ替えたからか、Pレンジでのアイドリングが1500回転くらいなんだけど、大丈夫かな?一度ECUリセット必要か。
Dレンジにしたら900回転あたりで落ち着くので走行には問題なさそうだが。
エアコンのアイドルアップもしっかり機能しているし、アイドリング中のエンジン回転のムラも出ていない。
空燃比はアイドリング時で社外A/Fメーター11~12のあたり。
この時代のECU制御って、エンジン回転保つのに一定周期で若干空燃比が上下するね。これは購入時から知ってたんだけど。
とりあえず、無事エンジンかかったので良しとしよう。
※ここだけの話、ガソリンタンク外す前にホースからこぼれた燃料が腕に垂れてきて、腕がヒリヒリしてたw
Posted at 2025/08/08 16:10:01 | |
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MRwagon | 日記
2025年07月22日
3年ほど前にネットで中華の電動アシスト自転車を購入、現在も使っています。
バッテリーはフレーム内臓型で見た目シンプルななんちゃってMTBです。
購入時にスロットル機能無効にしてもらいました。
色々壊れてきて、ハブモーター交換、フロントサス交換、リアサス&シートフレームステー交換、泥除け交換、コントローラー&ディスプレイ交換、ペダル交換などなど、常にメンテし続けています。
購入時モデル 中華フルサス26インチMTB電動アシスト自転車 3×8速
現在の仕様
メインフレーム 中華折り畳みアルミフレームタイプ
フロントフォーク 中華リモート式エアサスペンション
ハンドルバー 中華アルミフラット520mm
ブレーキ 前後油圧ディスク
フロントディレイラー 撤去(シングル化のため)
チェーンリング 中華50Tナローワイド
バッシュガード 中華52T~用
リアディレイラー LTWOO12速
フロントシフター 撤去
リアシフター LTWOO12速
シートポスト 中華リモート式ドロッパーシートポスト
BB 購入時のまま(スクエアタイプ)
クランク 中華アルミクランク170mm
キックスタンド 中華調整式
リアキャリア 中華アルミ製ランプステー付き
フロントキャリア 中華サスペンション対応タイプ
シート 中華製ジェルパッド内臓タイプ
フロントホイール 自組SPハブダイナモ内臓 中華ホイール
リアホイール 中華350Wプラシレスモーター内臓カセットホイール
ライト ブッシュミラー製ハブダイナモライト
ペダル 中華DUアルミペダル
スプロケット 中華12速カセット 11-52T
ステム ドッペルギャンガーデュアル可変ステム
グリップ 牛角付きハンドルグリップ
ミラー 可変式ブルーミラー
タイヤ 前後26×2.00 シュワルベ製マラソン
サブライト 中華アルミ製バッテリーライト
テール 中華リモコン式ブレーキ付きライト
ドリンクケージ 中華可変タイプ
鍵 中華製強化型サークル錠+補助ワイヤー付き
コントローラー&ディスプレイ 中華250Wコントローラー&カラーディスプレイ
チェーン シマノ製12速対応138リンクチェーン
今後の予定
ヘッドセット総入れ替え、サス付きステムに交換、強化ディレイラー&シフターに交換、ハンドルバーをフルストレートタイプ500mmに交換、リアサスをリモートエアサスに交換、ハンドルバー回りの装備充実
新車時で車体重量が28kgほどあったので、今は装備てんこ盛りして30kg以上はあると思います。
軽さメインでいじってる人が多いけど、自分は快適性重視なので、重さは電動アシストに振るとして、USB電源を実装したり、ツールバック実装と、サブバッテリー実装も予定。ロングサイクリング用にも。
メインは通勤車。たまにポタリングにも。
なんちゃってMTBですが、ダウンヒルとかそういうのはやりません。
速く走るために改造はしていません。上りではアシスト最大でも、電アシのママチャリに抜いていかれます。コントローラー設定は国内の電アシの規定より大分下回ってる出力しか出ていません。(半分以下)
なので、ほとんど自力で漕いでる状態。
アシストも電アシの時速24km規定よりかなり早く切れてしまうので、速度出せません。安全運転で乗っています。
今年は12速化できただけでも良かった。
ほとんどが中華部品の寄せ集め。
思えばメインフレームとチェーンステーとBB以外全部交換しちゃってた。
今度乗り換えるときは、部品移植できそう。
メインフレームがどこまで持ちこたえてくれるか心配ですが。
※自転車はコメント受付ません。あしからず。
Posted at 2025/07/22 17:29:19 | |
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自転車 | 趣味
2025年07月22日
写真はありません。
実は1年半ほど前に水性カーペイント購入しました。
昨年の春先に塗る予定が、雨続き、他の用事ですべてダメに。
今年は、車検あります。
それまでに塗ろうと思い、とりあえず軽くヤスリ掛けし、手持ちのローラーで塗れるところを中心に作業。
ソーラーパネル敷いてある天井は今回省略。
ソーラーパネルも貼り換えないといけないし、どうしたものか。
それと先週、ガソリン入れに行こうと早朝にエンジン掛けたら、エンジンが掛からない。セルは勢いよく回る。ただ初爆もない。負荷がかかってない感じ。
もしや炎天下で配線がいかれたか、ECUが死んだか、いろいろ不安が横切りました。
2週間前はエンジンかかってたのに。
ガソリン計もまだエンプティランプ点いてないし、ガソリンタンクのキャップ開けたらガソリン臭もしていたしね。
先週の金曜に、後付けのプッシュスターター回路がダメになったのかなって思い、純正のキー配線カプラに戻しましたが、エンジン掛からず。次に、燃料ポンプのリレーがダメになったかと思い入れ替えてみましたが掛からず。結局プラグまでばらしました。ん~、プラグ濡れてなくね。。。
そういやプラグ外した時もガソリン臭してなかったし。
原因がわからず、とりあえず元に戻す。
んで初爆がないのが気になったので、初爆確認のため、パーツクリーナーを持っていき、エアクリから少し噴射。
エンジン掛ける。
軽くブルっていった。
少し多めに噴射してもう一度テスト。
エンジン掛かった。スプレーした分はエンジンかかってた。
これで、燃料ポンプか燃料ポンプの配線不良確定か。めんどくさい。
まだ7万キロいってないのに・・・。
とりあえず、一度整備書みてから考えます。
ネットで燃料ポンプのトラブルで調べていたら、自分の愛車にも色々当てはまってた事案がゴロゴロと出てきた。
まず、朝一のエンジンスタートで極たまにこける。(かかった瞬間停止)
信号待ちなどで極まれにエンスト。(ストンと落ちる)
アイドリングがたまにおかしくなる。(走行中は問題なし)
朝一のクランキングが長い時がまれにある。(ガソリン回ってないからかな)
駐車時にエンジンが勝手に止まることが稀にある。(ポンプが落ちてるから)
走行時にパワー不足を感じたことが多々ある。(ポンプ弱ってたのかね)
上記の症状、ずっとISCV絡みのトラブルかと思っていたけど、ポンプが原因っぽい。まだ確定ではないが。
ガソリンタンク降ろして作業は嫌だな。この猛暑の中。
配線の接触不良ならラッキーなんだが。
結果はまたの機会に。
Posted at 2025/07/22 16:18:09 | |
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MRwagon | 日記