• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざっき@コリのブログ一覧

2025年10月17日 イイね!

エアコンガス追加チャージ他

今日は久々に暑い日でした。

天気もいいし、この前足りなかった分のガス缶も用意できたのでチャージしてきました。

注入したガスはこれ。





エンジンかける前に、ニードル戻したチャージホースと新品のガス缶接続。
次に、エンジン始動、冷房最大。

ニードル下げてる最中に、ホースのエア抜きしてないことに気が付く。ここですでに遅し。缶にささってしまったので、そのまま締め込む。
何を勘違いしたのか、少しニードル戻してしまい、おそらくホースの空気は車側に吸い込まれただろうと予測。

再度ニードル締めこんで、一度接続コネクタ外しました。
ニードル緩めて、缶のガス少し出しながら、コネクタを再接続。
あとは、そのままメーター見ながら、缶を手で温めたりしながら注入。
1缶200g入りなんだけど、全部入ってしまった。
メーターはそれでも安全圏の半分ほどでしたが。

しばらく様子見て、コネクタ外しました。
エアコンの冷えは、添加剤入れた時より、冷えるようになった。
ホース分の空気入っちゃったのは失敗。

注入後のメーター。





それから、ウォッシャーノズルを再び社外品に交換してみました。
かなり昔に、形の似ていると思われた海外ホンダ車のアキュラ用社外ウォッシャーノズルに交換していました。
角度調整もできるし、拡散方式なので広範囲に液が飛んで使いやすかったです。

今度のは、テムで購入したどっかの社外用の中華品。
オールプラスチック。作りも雑。右は今まで使っていたもの。左が今回付けるもの。





今ついてるのと形が似てるからいけるかなって思って、今日ガスチャージついでに交換作業してみた。

先に言うと、取り付け穴サイズが違う。中華のが大きい。おまけに固定クランプも大きい。

これは取り付け厳しいか、加工で行けるかチャレンジしてみました。
先に運転席側から。
当然穴を削るのは純正側。ちょっとグリグリしてたら、穴大きくなりました。
ここのプラ、意外と柔らかいのでカッターでも削れるかも。
穴広げたら、クランプ分を削る。

中華ノズル側の方も一部加工。
サイズ確認しながら穴を削って、何とか入った。
付属のゴムパッキン付けなければカチって入る。
ただ、もう少し加工し、パッキン挟んで取り付け完了。劣化したパッキンで汚れてしまった。





何とか付いたので、助手席側も同じ加工で装着。

噴射テストしたら、ノズルの角度いじれないタイプで、ガラスの下部側方向になってしまった。

穴広げちゃったので、もう純正品には戻れない。
そのうち、同形状の中華のノズル調整できるものに変える予定。





Posted at 2025/10/17 16:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2025年10月14日 イイね!

エアコンガス添加剤チャージ

久々の更新

今日、曇り。気温も高くなく、前回やり残してたエアコンガス添加剤をチャージしてみました。

今回は、ちゃんとR134aガス対応のガスチャージホースを用意。
エアコン添加剤は前回の未使用を再利用。

エンジン始動前に、ガス缶とチャージホースをセット。そのまま、L側のコネクターに差し込む。
ここのコネクタ、わずかでも差し込み角度合わないと、かみ合わない。
ここで躓いた。
左側からコネクタ挿そうとすると、うまく入らない。
何度やってもダメだったんで、右側からコネクタ挿したら、あっさり入った。
コネクタ左右均等なのになぜだ??

セット終わり、缶緩めて軽くエア抜き。
エンジン始動、エアコン全開。

ガスメーターの緑側でした。つまりエアコンガスが少ないよって意味。








ちなみに使ったエアコン添加剤はこれ。






チャージホースのつまみを回し、ガス缶に針を刺す。
そしたらガス缶を逆さにして、徐々につまみを開けていき、添加剤とガスを流し込む。メーターを見ながら、慎重に。
全部入った後のメーターがこれ。






全然足りてない。
そりゃ、5年前にエアコン添加剤のエアコンイノベーター NEO入れたのを最後に、何もしていなかったから。
購入23年目として考えれば、ガス抜けは自然に抜けた分だけ。
最初にエアコン添加剤入れたのが2012年。次に2014年。次に、2016年。
ほぼ2年おきに添加してたっけ。最後が4年後の2020年。
添加剤の効果なのか、エアコン不調は出なかった。

簡易ノズル付きのエアコンイノベーターは凄く助かった。
ほんとに出だし軽くなるもんね。走行中もエアコンONなってたの忘れるくらい負荷が軽かったし、冷房もより強く効いてた。
今回は値上げしちゃってたので諦めたが機会あればまた使ってみたい一品。

それから、仮車検章を外し、車検章を貼った。

新設したソーラーパネルも順調に機能してて、バッテリー満タンだった。
ソーラー発電あるので、エンジンかけなくても気兼ねなく電装品動かせるのはいいね。


Posted at 2025/10/14 19:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2025年10月03日 イイね!

ソーラーパネル設置

昨日に続き、今日も愛車メンテ。

今日は天気曇り時々晴れ。
車検前のメンテで100Wソーラー撤去しちゃったので、代用で出力の低いソーラーパネルでごまかしてたが、バッテリー容量がほとんど回復していない。

外した100Wソーラーパネルは経年劣化で部分的なパネル内の断線も発生、表面も紫外線等でボロボロ状態。さらに白く濁っている。
こんな感じで発電は購入当初の2割ほどしか出ていなかったが。

今回は、creerのCLEZEED 105Wフレキシブルソーラーパネルを購入したので、これを載せてみた。
前回、載せたソーラーパネルはブチル防水テープとブチル両面テープでやったことで、内部の空間に水蒸気が溜まり、塗装を劣化させて下地まで錆びさせていたのだ。
あと少し遅かったら天井に穴空いてた。

今回は、前回の失敗を学習し、接着には変性シリコンシーラントを使用。
貼り付ける面全部に変性シリコンを塗り広げ、塗装に水が回らないようにした。
MRワゴンは天井が少し湾曲してるので、そのままだと接着できない部分が出てくるので、パネル載せたあと、重石代わりに2Lペットボトルとネオジウム磁石を併用。

パネルが接着終わったら、パネルサイドにも充填。
外周を全てコーキングすることで、内部に浸水させないようにする。
ブチル防水テープは使わない。
接着と防水処理を変性シリコンコーキングに頼る。
天井とパネルとの間には変性シリコンコーキング材が挟まる形なので、耐熱の面でもよいかな。あと、錆びて薄くなった天井への補強って意味でも良いですね。

CLEZEED 105Wフレキシブルソーラーパネルは発電効率もよさそうだし、表面がエンボス加工みたいな感じで、劣化しにくそう。

接着剤固まったら、塗装するか。

コーキング乾くまでの間に、フロントストラットタワーバー装着。
このタワーバーは、親が以前使用してたものを再利用。
クスコタワーバーだと、ブレーキオイルキャップ塞がず、うまく逃げた構造となってて、表面フラットなので、小物パーツが付けやすい。
ついでに、右ヘッドライト交換。
この前話してた新品のヘッドライト右。
取り替えてから気が付いたのだが、これ反射板が薄いブルーメッキ。
左はクリアメッキなので左右見た目が変わってしまった。
う~ん。落札時に確認ミスった。
仕方ないので、オクでブルーメッキ仕様のが出たら、落札予定。


今日、作業やり忘れ。
エアコンガス添加剤チャージとルームランプLED基板加工。




Posted at 2025/10/03 18:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2025年10月02日 イイね!

メンテ

天気も落ち着いていたので、今日実行。

クーラントの交換とエンジンオイルの交換をしました。
クーラントはいつもの薄めずそのまま使えるパック約2袋分。
エンジンオイルはカスのGTX DCターボ10W-30(鉱物油)。

クーラント抜いたあと、ラジエターロアホースも同時に交換。実はアッパーホースだけ数年前に交換しています。
なぜアッパーホースだけ先かというと、サーモスタット交換と、社外の水温計をサンドしたからです。

今日ロアホース取り外しで結構苦労しました。
ラジエターコア側はすんなり外れましたが、もう片方が、触媒付近でゴムホースが熱できつくなっていました。
クリップもかなり挟みにくい場所でほんとに一苦労。
クリップだけ先抜いて、ホースが抜けない。
固着してるので、何とかカッターなどで切って、無理やり引っ張って、やっと外れました。ここだけで30分以上かかった。

新品のロアホースにクリップ入れて、取り付け。取り付け時もクリップが所定の位置まで動かず苦戦。プライヤーで挟みながら、グリグリ動かしてるうちに何とかクリップが所定位置に移動しました。

クーラントは用意してあったバケツで受け止め、オイルパックに吸わせてしまいました。軽く洗浄し、クーラント注入。
サブタンク内も交換。
仕上げに、いつものマイクロセラ添加。

続いて、エンジンオイル交換。
先にクーラント交換しちゃったので、エンジンオイルが熱すぎて、ドレンボルト緩めるの大変だった。
ドレンボルトパッキンは基本交換しているが、持ち合わせなかったので、ひっくり返して再利用。
交換時に恒例の添加剤のマイクロフロン2とマイクロセラをエンジンオイルで希釈して、かき混ぜ、注入口へ。

その後、エンジンオイル流し込む。今回、ちょっと入れすぎてしまいったんで、また次回に少し抜きます。
今回はオイルフィルター交換なし。
油温と油圧計取り付けてる関係で社外のオイルサンドブロックを装着してるため、純正サイズのオイルフィルターが使えない。
なので、薄型タイプ(新型アルトが使ってるやつ)を装着している。

15分ほどアイドリングして終了。

次回は、部分合成油使いたいな。
いつも添加剤のマイクロフロン2とマイクロセラに助けられている。
ギャランVR-4時代からずっとこの添加剤使っています。



Posted at 2025/10/02 19:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2025年10月02日 イイね!

昨日親がワゴンRの右テールランプを壊したそう

昨日、親が買い物後に自宅でワゴンRの右テールランプをぶつけて破損させてしまったそう。
見たら、レンズカバーが割れて中身丸見え。

中古のランプ探してほしいと頼まれたので、さっきヤフオクで落札してきました。
良くみたらボディー側にも僅かな傷あったが、気になるレベルでもなく、そのままでいいかなって。
左壊す人は多いが右はあまり見ないね。

ふと数か月前の6月下旬、親父がちょっとした病気で、親父が運転不可だったので、母の買い物に自分が同行したんだけど、その時、買い物先のスーパーの駐車場でワゴンRの左テールランプぶつけちゃって、破損させてしまった。

相手は駐車場の柱のガードプロテクター。
バックの時にルームミラーにも左ミラーにも写ってない場所だったんで油断した。
ぶつけたあと、良くみたら柱にでかでかと注意書きがw
きっと自分みたいにぶつけてる人多いんだなって思った。
これだから激安の大手チェーンスーパーは嫌い。

この後、速攻で中古の左テールランプ落札。
右より左が大分高い。しかも出品数も少ない。
偶然程度の良いのがあったので助かった。
リアバンパー内のステーも一部割れたりしたんで、プラスチック溶接機で補修。
こんな場面で役立つとは思わなかった。

これで、左右とも交換したことになった。
純正LEDテールランプは部分交換不可なんで面倒だし、ランプそのものが高額なんで嫌いです。

ちな自分のMRワゴンは買ってから一度もぶつけたことない。




Posted at 2025/10/02 08:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 親のワゴンR | 日記

プロフィール

「エアコンガス追加チャージ他 http://cvw.jp/b/148562/48716052/
何シテル?   10/17 16:29
初代MRワゴンスポーツ4WD乗り。2023年9月、21年目の車検が無事終わりました。ラストの車検になるかわからないけど、乗れる間は乗っていたいと思う。コロナ禍も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 2 34
567891011
1213 141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation