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ざっき@コリのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

久々の更新、エンスト対策続

中古のスロットルボディへ交換。



前回、プレッシャーセンサーを交換して様子見てみましたが、やはりエンストの症状が出ました。


前にオクで落札した中古のスロットルボディ一式から部品外して、車に付属されてる部品と交換して様子見ていたのです。

プレッシャーセンサー交換→効果なし。
ISCV交換→効果なし。


これは、前回掃除した時のスロットルバルブ内の弁。
綺麗ですね。画像からはわからないのですが、この時、弁周辺に若干隙間があったのを覚えていました。
 

正常なスロットルボディは、弁の周辺に隙間なし。
オクで落札したスロットルバルブの弁周りは隙間なし。
この微妙な隙間がISCVとのコントロールを崩し、エンストしていたと仮定。


スロットルボディ交換、元々自分の車に付いていたプレッシャーセンサもISCVも異常なし。
どちらのスロットルセンサもおそらく正常品。

色々電子パーツ付けていて、もしかしたら電子パーツが劣化してエンストの症状起きてるのかと思い、スロットルボディ交換前に電子パーツの配線を純正に戻しましたが、その後のエンジン始動で以前と同様の症状が発生。
これはエンストに電子パーツ関係ないと断定しました。

次に、プラグ周りも見てみました。プラグの摩耗も無く、焼け具合も3本とも一緒。カーボンも付着しておらず、良好。

これが今回、スロットルボディ交換に繋がった経歴。


スロットルボディ交換後、例の学習を実施、何度かエンジン再始動してみましたが、症状出ず。
その後、買い物がてらにテスト走行。

とりあえず、症状出ませんでした。


この状態でまた様子見てみます。


常時、エンストの症状が出れてば、把握しやすいのですがね。ほんとに時々なんで。




Posted at 2014/01/27 05:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | クルマ
2012年10月10日 イイね!

暗電流とバッテリー上がり

画像は無しです。


さて、今年の初めくらいにソーラーチャージャーを追加しました。

今までは、2008年初め頃に、セルスターのSB-300を購入し、取り付けていました。
このSB-300は30mAの電流を補充できますが、それでも1週間以上乗らずに置くと、バッテリーがかなり弱ってしまいました。

電装品沢山付けてるからとはいえ、セルスターのソーラーチャージャー取り付ける以前にも、何度もバッテリーが上がり続けました。


今日、バッテリーを新しいのに交換したついでに、闇電流を測定してみました。

ドノーマルなら、20mAくらいでしょう。
自分のは、150mAほどです。
ん~?

とてつもなく電気食ってる何かあるな!と思い、フロントガラス越しに何か光ってる物発見。
以前、装着したサンテカのエンジンスターターです。

稼働してないのに、点灯してるランプ。

おもむろにエンスタの本体をリセットしてみましたが、ランプは消えず。。。

しょうがないので、エンスタのハーネスを抜きました。


もう一度、闇電流を測定。

50mA・・・。原因はこいつかw

リセットしても、設定変えても、ランプは消えなかったので、おそらく内部が故障したのでしょう。
いわくつきだね。サンテカw

さて、話を初めに戻します。


今年の初めにソーラーチャージャーを増設しました。

SUNFORCEのSE-160です。125mAの電流が出せます。
ネットを見ると、これのまがい物が沢山ヒットしますねw
まがい物は、夜間など発電しない間の逆電流防止装置が入っていません。
2Wと仕様にあり、実際はその半分も出てないと思われ。

SUNFORCEのは、値段が高いですが、逆流防止装置もあり、発電量も安定して出せます。

最初、1つ買い、セルスターのSB-300の代替品として使用してましたが、どうも充電が追いつかなくて、もう一つSE-160を購入。この時に、SB-300も復活させ、計3台で発電しました。


今年の夏場辺りまでは、調子良かったのですが、秋になり、日照時間の減少や天候悪化でまともに充電されなくなりました。
で、先週ついにバッテリーが上がりました。


バッテリーは、カオスの46B19Lを使用してましたが、今度は55B19Lに変更しました。


バッテリー上がりを頻繁に起こす車は、闇電流を測定してみてはいかかでしょう?



Posted at 2012/10/10 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2012年09月12日 イイね!

奥さんのドラレコ4

最近、またオクでポチってしまいました。

出品者は大陸の方ですが、そこそこ日本語が通じてる人。


今回は、これを購入。

見た目、大量に流通してる形の奴です。
分解のために、封印解いてます。
電源ランプとその横のランプは赤く光ります。
動画撮影時も点滅などせず。
液晶パネル部は、開閉関係なくモニタが点灯しています。
ただし、設定で液晶の点灯時間を変えれます。
液晶のバックライトは暗め。
この手のドラレコは、左右の蓋が振動でヒビる為、何かしら対策してください。





この赤外線は、オート&OFF設定できます。
明るさセンサは内蔵しておらず、撮影動画からの識別で自動ONOFFしてるっぽい。



よーく見るとカメラの部分が違ってますね。
少し出っ張ってます。



基盤はこんな感じ。これは不良品ではないほう。
所々ホットボンドが付着してますが、これは自分でやったもの。



液晶側。こっちもホットボンドを付着させてます。



これは、不良品です。電源入れる時に、かなりの確率でフリーズしていました。
連絡して、上記の物に交換してもらった。
これは、封印シールも無く、組み付けも交換品より酷く、付属バッテリーも傷だらけだった。
おそらく、誰かの返品分か、中華ではじかれた不良が混ざったと思われ。



液晶は高精細のが付属されてますが、液晶だけで表示は荒かったです。
一応、まともな日本語になっていてビックリしましたが。
起動画像も好きなのが入れられ、システム音量もシステム音も変更可能。
モーションサーチもあり。









出品は、H.264機能が内蔵されてる謳い文句で販売されてましたが、実際はH.264機能がなく、その代わりに1920×1080サイズで撮影が可能になっていました。
付属の箱にはH.264ありと書かれてますが、中身が変更されてますね。


撮影データですが、1920×1080で1分30秒の撮影時間で160MB。

1920×1080では、秒間フレームレートが15。
それ以外ですと、30になります。
オーディオは、サンプルレート 11025 サンプルビット 16 ビットレート 176K
ビデオは、MJPG 拡張子はAVI
ファイルは、SUNP0001.AVI表示。

動画の質はまだ実走行で撮影してないのですが、割りと綺麗なのかも知れません。
撮影時間は、フルHDだと3時間位?(32GBメモリ使用時。後日テストします)

ちなみに、AVOUT、HDMIOUTは実証してないので、わからず。

値段は、送料抜きで3000円ほど。

出品者には、H.264機能がないことを説明し、表示を改善してほしいとお願いしてあります。

これ以外に、あと2台ドラレコ手に入れたので、また実験してみたいと思います。
Posted at 2012/09/12 04:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2012年08月31日 イイね!

スロットルボディ清掃他

この前の買い物帰りに、またエンストの症状が再発。

丁度信号待ちでエンストだったので、すぐ再始動させてみるものの、すぐエンスト。
3回目のクランキングで何とかエンジンかかった。
この時、信号は青になっており、すぐさまDレンジに入れアクセルを吹かし、少し走った先の路肩へ停車。

そこで再始動させてみて、問題なさそうだったので、急いで帰宅しました。


ちなみに、自分の車のエンスト前後ですが、アイドリングが不安定になることや、特にこれと言った症状も無く突然エンジンがとまります。

前回、中古のカム角センサへ交換した後は調子良かったのですがね。
連日の暑さも加わってか、またセンサがおなしくなったのかもしれません。


とは言え、こう何度もカム角センサがトラブルとは思えなかったので、スロットルボディを疑いました。
車両から何とかスロットルボディを外し、家に持ち帰った。

スロットルボディの奥のサージタンク側は全然汚れておらず、綺麗の一言。
スロットルボディもそれほどカーボンが付着しておらず。



ISCVを外し、中を確認。
こちらも特に問題なし。



ISCVの故障も考えて、抵抗値を測定。
全端子間が48~49Ωで異常なし。



ISCV自体もほとんどカーボン付着しておらず、軽く清掃して戻した。


とりあえず、スロットルボディの影響でエンストではないのが確定されたので、ディーラーにTELし、新品のカム角センサを注文した。

新品は1つ4600円ほど。
中古の怪しいのを3500円で買うより、新品を買えば良かったなと後悔しました。




Posted at 2012/08/31 17:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2012年08月17日 イイね!

奥さんのドラレコ3

前回、載せた中華ドラレコH198Fの詳細です。

動画の一部分のキャプチャーです。



設定は、1920*1080
撮影は夕方。
画角は、120度。

とてもFHD画質とは言えず。
もう一つ、重大な欠点があります。
それは、送電線などの電磁波でエラーが発生すること。
何度か、同じ送電線付近を走行したところ、送電線下の前後からエラー出ることが判明。

他にも送電線のない場所で、発電設備があるところや、高圧電線設備付近などでも影響あると思います。

前回の検証結果ですが、昼間など明るい場所ですと、フレームレート29~30辺りで撮れてます。
逆に暗くなると、フレームレート18~25辺りで落ち着きます。


次に、半年ほど使用してるデュアルレンズドライブレコーダーの画像。



こちらの設定は、1280*480
撮影は、同じ場所、同じ時間。
画角は、各90度。
こちらは、デュアルレンズってこともあり、後方も映っていますが、それでもこちらのほうが上記よりまだ綺麗に撮れます。
半年車に設置したままですが、この猛暑でも壊れていません。
音声を除けば、そこそこ使えるのかも。


次にこちら。



こちらは、前回紹介したシルバー筺体のドラレコです。
上記2種のMJPG形式ではなく、H.264 MP4形式の映像が撮れます。

設定は、1280*720
撮影は、同じ場所ですが、日時が違います。
画角は、140度。

映像の滑らかさは一番です。
フレームレートが25なんですが、凄く滑らかなんですよ。
画質は、こんなものでしょう。
上記2つの画像と比べてみてください。
歩道橋と道路の線を見比べてみてください。
画像が湾曲になってないでしょ。
ワイドだけど、湾曲してないので、見やすいです。

この機種は、分離カメラが付属しています。
その後方撮影画像。



後部カメラは、720*480であり、鏡像の為か見難いです。
後部カメラは、そのうちカメラ替えて検証したいと思います。


Posted at 2012/08/17 07:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記

プロフィール

「スマホケース http://cvw.jp/b/148562/48739579/
何シテル?   10/31 13:33
初代MRワゴンスポーツ4WD乗りのざっきです。2025年9月に23年目の車検終わりました。 ここまでの道中、色々ありましたが、愛車のおかげで乗り切ることができ...
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