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ざっき@コリのブログ一覧

2021年12月07日 イイね!

やっとO2センサー外れました。

前回の作業から数日経ちました。
今日こそは外してやろうと、長めのスピンナーハンドル、22mmメガネレンチ、高火力バーナーなどを用意。

最初に、メガネレンチで試すべく、センサー線を切断しました。どうせ、後付けの空燃比計に換えるので、純正センサー線不要になるしね。
22mmメガネレンチをかけて、力入れてトントンと叩いてみたら、ゴキって音と共に少し緩みました。

少しベルハンマーかけて、専用ソケットで回し、やっと外れました。
取れたものが左の純正のO2センサー。
これから取り付けるものがオートゲージ付属のボッシュ製A/Fセンサー。
ボッシュのはネジかじり防止グリスが塗布されてます。


外れた後の部分。


交換後、配線整理し、空燃比計の動作確認しました。


正常動作で安心しました。
そういえば、ECUリセットしないまま、エンジンかけて、十数秒くらいエンジンチェックランプが点いたままになってて焦った。
その後、消えたけど。

このオートゲージの空燃比計はセンサーにナロー用のアナログ出力があり、それを純正のセンサーへ繋ぎました。
MF21Sスポーツは、純正カプラの赤(センサー)とアースのグレーでした。
オートゲージのアナログ線が短すぎてエンジンルームへ届かないので、この前中華6IN1メーターの配線に使った余り線2本を使い接続。
純正センサーに絡んでるヒーター配線は、エンジンチェックランプ点灯対策に、2kΩの抵抗を挟むことで解消。

純正O2センサーから社外にしたことで、心持ちかアイドリングが安定してきたようです。純正O2センサーは20年も経ってるし、経年劣化してたでしょうね。


あと、残り作業が、ラジエターのロアホース交換と、ついでのクーラント交換となります。



Posted at 2021/12/07 20:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年12月03日 イイね!

空燃比計取り付けの準備

事前に準備してたオートゲージの空燃比計を取り付けるために、付属の配線を室内へ引き込み。
そして、フロントバンパーを半外し状態にして、例のベルハンマーをO2センサーネジ周辺へ吹きかけ、少し時間を置き、専用ソケットを使って回そうとするも、回らず。
丁度22mmのスパナが手持ちにあったので、それで試すも、ダメ。
しまいには、センサーのナットが少し舐め始めたので一時中断。

ネットで、エンジンをかけてO2センサー温めれば外れると書いてあったのを思い出し、30分ほどエンジンかけてみたが、全然外れない。

日が暮れてしまい、作業中断しました。

画像は作業前です。




Posted at 2021/12/07 19:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年11月26日 イイね!

中華6IN1メーターとミニコンプロ仮設置

前回、オイルサンドブロック設置した前後の画像

設置前


設置後


実はこの中華メーター6IN1は配線付属してません。なので、手持ちの電線使って室内へ取り回ししています。
作動表示はこんな感じ。
中央上部に時計、中央にタコメーター、左が水温計、水温計の隣が油圧、右が油温、その隣が電圧。タコはまだ未配線、時計は未設定です。時計は常時電源へ接続でメモリ維持みたいですね。タコの気筒数変更は背後のスイッチで可能。


ミニコンプロは付属のケーブルでエンジンルームと車内へ引き回ししています。
圧力センサーに挟み込むだけなので楽です。
実は、装着後、アイドリングしてて途中で気が付いたのですが、同メーカーのeco114っていう燃費向上装置を装着してたのを思い出しました。ミニコン使用時はeco114の併用できませんと書いてありました。eco114取り外し面倒なんで、ノーマル復帰カプラに差し替えておきます。



今回はここまで。


Posted at 2021/11/30 21:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年11月19日 イイね!

エンジンオイル交換・取り付け。

天気が良かったので、準備していたオイルサンドブロックと共にエンジンオイル交換しました。
組み込んだのがこんな感じ。


ついでに、ブレーキケーブルバンドも左右新品に交換。


あと、オイルフィラーキャップと、フェールタンクキャップも新品に交換。
エンジンオイルはホムセンの5W-30合成油。いつもの添加剤も一緒。R06A用の薄型オイルフィルターで〆ました。
オイルサンドブロックを挟む前に、オイルクーラーパッキンも新品に交換しました。少し滲んでたので。
油圧センサーがフロントパイプ側に近く、ちょっと心配ではありますが。特に樹脂の端子ナット。
オイル交換後、暖気して終了。
メーターは接続してないので、次回へ。




Posted at 2021/11/27 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年11月16日 イイね!

水温、油圧、油温センサー取り付け等

中華の6IN1メーターが到着したので、事前準備。

中華のメーターはこんな感じ。


背面はやっつけ仕事っぽく見えます。
手持ちの配線が無かったのでしょうか、未使用の配線がカットされています。
しかもそれを隠すためにテープ巻いてました。
グラグラなんで、ホットボンドで固定しておきました。


各センサー類は中華メーター付属のものを使用。
水温センサーブロックはオートゲージの26mmのもの。
オイルサンドブロックはジュランのSAW-1を使用。
中華センサーは全部ネジがNPT1/8なので、水温センサーブロック以外は、NPT1/8タップで切り直しました。全部液体パッキンで締め込み。


ちなみにこの中華メーター、油圧計、油温計、水温計、電圧計、エンジン回転計と、時計です。
取り付けは、次回のエンジンオイル交換時ですね。





Posted at 2021/11/26 22:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記

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「プラスチックの修理 http://cvw.jp/b/148562/48614115/
何シテル?   08/22 20:23
初代MRワゴンスポーツ4WD乗り。2023年9月、21年目の車検が無事終わりました。ラストの車検になるかわからないけど、乗れる間は乗っていたいと思う。コロナ禍も...
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