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ざっき@コリのブログ一覧

2021年08月20日 イイね!

新型H4タイプLEDプロジェクターバルブ

新型H4タイプLEDプロジェクターバルブ昨年買ったH4タイプLEDプロジェクターバルブもそこそこ明るくて良かったのだが、今年ふとアリエク見ていたら、新型が出ていた。昨年のものより、ワイド照射で光量もアップしてると来たら、注文しかないと。
まだ実車には取り付けていないのだが、家でテストしてみた感じでは、かなり明るかった。ついでに消費電力も計測。
12V電源で約40~45Wの間。1球あたり。ロービーム側。
ハイ点灯時もロー側点灯で消費電力はほぼ一緒。多分ロー側を出力下げて同時点灯だと思うが。

過去に買ったモデルで、初代はファンレスのタイプで1球あたりのロービームが15W。ハイ同時で25W程度。
次に買ったファン式のモデルが若干明るくなってロービームが23W程度。ハイ同時で28Wくらいだった。
続いてそのモデルの類似品で反射筒が搭載されたものがもっと明るいかと思ったら、同じスペックでがっかり。
次に、国内で出た中華モデルの輸入版が少しスペックアップしてたので、それを買ってみたが、ロービーム側は25W程度と、今までのモデルとほとんど大差なし。明るさも期待できなかった。
次に、昨年使用してた一つ前のモデル。これがやや当たり。出力は今までのモデルより若干多め。だが、照射範囲(左右)の狭さがネックに。明るかったが、ワイド照射じゃなかったのでフォグ連動しないと見にくい。

んで、今回の新型モデル。
ワイド照射は間違いないみたいだし、明るさも今までの2倍以上ある。消費電力が40W以上なのがその証拠。
ファンも静か。
相変わらずドライバー本体が別体式なんで、ケーブルの取り回しも少し苦労するが。
LEDチップが、今までのモデルより多くロー側6つ、ハイ側6つ。ヒートシンクも流線形でかっこいい。
ただ反射筒がないのがもったいないか。
あとデメリットは、角度調整ができない点。これは過去モデル全て調整可能だったが、構造上無理なのか。
どうしても必要なら、爪少し削ればよいか。
実車に装着してないので、照射角度がわからないですが。手持ちの中古ハロゲンヘッドランプ本体では点灯テストしてあります。
角度は不明ですが、後付けH4プロジェクターとしては、文句ない明るさになってます。リフレクター使うハイ側の調整ネジも付属してました。

放熱面は、まあ消費電力が語ってるように、メチャ熱いです。熱いけど、LEDの放熱がしっかりできてるせいか、LEDの消費電力は下がりません。ど安定。これは過去モデルのどれも放熱不足で若干消費電力が下がる傾向がありましたから。

お値段は、アリエクで約5500円くらいでした。

これ注文する前に、ちょっとだけアマゾンで通常タイプのLEDバルブ注文して使用してました。こっちは、カットラインが微妙(出てはいるが)で、明るさはかなり良かったです。2球で100W相当を謳ってましたが、実測1球あたり40Wくらいでした。2球で80Wが良いところでは。
色合いもダサイし、見た目が×。
これはまた後程レビューします。



Posted at 2021/08/20 16:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年07月21日 イイね!

炎天下の中、整備

本日は仕事休みなので、昼頃から愛車のメンテやってました。途中、上空で飛行機が行ったり来たりしてたんですが、後でブルーインパルスの予行演習だったのがわかりました。写真撮りそこなったな。

以前、親の車から外して保管してたクスコのストラットタワーバーを取り付けるべく、タナベのストラットタワーバーを外しました。空間的にはタナベの方が良いのですが、ブレーキフルードタンクが塞がってしまう難点があり、面倒だけど、思い切ってクスコのに換装。
それに伴って、むき出しエアフィルターの位置多少変更。
オイルキャッチャータンクは外しました。なぜかというと、場所の制限と、タンクには何も入ってなかったので。ブローバイ思ったより出てないのか。

オクで純正グリルの新古品出ていたので、落札。そのうち交換。

それから、H4LEDバルブの新型購入。
片目だけで45W相当出てます。両目で24000ルーメンと謳っていましたが、話半分で片目8000ルーメン出ていれば良いでしょうね。

9月の車検に向けて、色々準備しています。





Posted at 2021/07/21 17:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | クルマ
2021年05月18日 イイね!

ゴチャゴチャ配線の手入れ

ゴチャゴチャ配線の手入れさっきのゴチャゴチャ配線を少し直してきました。
間違い探しみたいになってしまいましたが、以前よりスッキリしてると思います。
長い配線はカット。
ヒューズ付き配線は、ヒューズカット。
4カメラandroidDVRは4カメラとも映るように。
スマートキーレスの動作もおk。
しかし、オートヘッドライトの機能とクローズウインドウの機能をどうやってやるか。

まだ乗り出せないけど、もう少しの我慢。

そういえば、もう19年目なんだな。
この分だと20年余裕でもちそう。
塗装がヤレてきたので、車用水性塗料で塗りなおそうか考案中。
Posted at 2021/05/18 19:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年05月17日 イイね!

後付けドアロックモーター設置

後付けドアロックモーター設置後付けスマートキー一体型プッシュスターターの新型への取り替えで、どうやってもドアロックの不具合が残り、仕方ないので、スマートキーレスで駆動させるために、補助ドアロックモーター設置しました。
以前のスマートキー一体型プッシュスターターでは、ロック側は問題なくでき、開錠側のみ、運転席しか動かないという問題がありました。運転席以外は、運転席のドアロックピンを操作して開錠してましたが、面倒なので、今回は直接運転席側のドアロックピンを操作してしまおうと、補助のドアロックモーター設置しました。

一か所だけ穴開けて、隙間にドアロックモーター設置。リンクは付属品を使い固定。
ドアヒンジ付近の配管ゴム内に2本の線を延長し、運転席下まで配線。スマートキー本体へ接続で完了。
もちろん、純正のキーレスも動作できます。
完成まではまだまだ時間かかりそう。
Posted at 2021/05/18 11:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2020年12月22日 イイね!

あの後に作業した内容追記。

前回ブログに書き込んだところから本日までにやった作業内容を追記。

まず右ドラシャのインナーブーツ交換。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラントの交換。
据え置き型中華アンドロイドミラーナビをメモリ2GB+32GBより、バージョンアップ。今度は4GB+32GB仕様。
ルームミラー取り替え式の中華アンドロイドミラーをバージョンアップ。今度は12インチ版+4画面表示へ。
車内へ空気モニター設置。
シガー式マイナスイオン発生器装着。
12インチ中華アンドロイドナビをバージョンアップ。本体のみ取り寄せて、スペックアップ。アンドロ8.1から9へ。ストレージメモリ32GBから64GBへ。DSP実装。
以前使用できた中華ナビへ接続してるUSBDVRが非対応になったので、新規にUSBDVR購入、設置。リアカメラなし。
GPSなし3カメラドラレコ撤去。
H4ミニプロジェクターLEDを新型へ。以前より照射範囲狭くなったが、明るさは少しアップ。あとコンパクトに。
レーザー探知機の仮設置。
リア外部カメラを多機能カメラへ入れ替え。
スパークブラグ交換。
スロットルボデーを中古品に交換。
HKSスーパーパワーフローから、ノーブランドのきのこタイプメッシュフィルターへ交換。これは、HKSの配管一部流用+切断加工で何とかいけました。

そういえば、この前スパークプラグ交換した時、1番と2番のプラグホールにオイルが溜まってた。そろそろヘッドシール交換しないとまずいかな。

プラグ交換前に、何度か停車アイドリング中に、ストンとエンジン止まったんだけど、これが原因なのかな。それ以外に、時々、アイドリングが2000回転ほどに上がったままになったり、ちょっとおかしなこともあった。




前回からやり残しは、
ブレーキオイル交換
スポイラーの再塗装


中華通販で、歩行者検知警告システムが売ってたが、詳細が不明なんで、検討中。


それにしても、コロナ禍で、どこも遊びに行けずで、まいりましたね。
早く収束してほしい。

Posted at 2020/12/22 20:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記

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「プラスチックの修理 http://cvw.jp/b/148562/48614115/
何シテル?   08/22 20:23
初代MRワゴンスポーツ4WD乗り。2023年9月、21年目の車検が無事終わりました。ラストの車検になるかわからないけど、乗れる間は乗っていたいと思う。コロナ禍も...
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