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ざっき@コリのブログ一覧

2021年11月05日 イイね!

久々にバッテリー交換

現在使用してるバッテリーが4~5年経ったので、新品に交換しました。

古いのと新しいの。


エーモンのバッテリーステー使用しましたが、タワーバーにボルトが当たるため、短くカットしています。


新旧とも一緒でした。以前はパナのカオスだったけど、こっちの方が少し安いので前回同様ボッシュにしました。



Posted at 2021/11/26 22:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年10月18日 イイね!

カムヘッドパッキン交換

以前から気になってたプラグホールへのオイル漏れを直したく、今日実行しました。
人生初の自車カムカバー内部開封です。
カバーボルトの固着もなく、スムーズにボルトが外れ、内部と対面しました。
プラグホールへのオイル漏れは1&2番ホールで、特に1番が多かった。
3番は漏れた形跡なし。


カムカバー内部は割と綺麗(かなり綺麗か)で、焼けも見当たらず。
これでも7万キロ走行エンジンなんですけどね。
カムカバーも焼け見当たらず、ペーパーウエスで軽く拭き取って終わり。


カム山も傷なく、綺麗でした。オイル焼けしてなかったのが想定外でしたが。
新車当時からパワーハウスアクセルのオイル添加剤(マイクロフロン2とマイクロセラ)を使用してたのが幸いだったのかな。


溝回りを掃除し、事前に購入してたパッキンを装着し、液体パッキンを要所に多めに塗り広げてヘッドカバー締めました。
トルクレンチ用意してなかったので、いつもの手締めですが。

パッキンの硬化に半日ほどかかるので、交換後に少しエンジン暖めておきました。交換後のオイル漏れはありませんでした。

カバーパッキン交換ついでに、ついでに、PCVバルブとそのパッキンや、インタークーラーホース(2か所)も交換。
ついでに、ストラットタワーバー入れ替え時に、部品が当たって破断したエンジンオイルレベルゲージも交換。
プラグは、ホールへ溜まったオイルを吸い取り、取り外して再確認しておきました。前回の車検前に交換してたので、問題なし。


後日、走行し、チェックしましたが、オイル漏れはなく、作業完了。






Posted at 2021/11/09 15:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年10月15日 イイね!

グリルの交換&塗装

純正で長らく使用してきたグリルですが、途中、開口し、後付けフォグやデイライトなど設置してきたため、ボロボロになりました。
それと、前回の車検に伴って、後付けフォグ撤去しました。ヘッドライトも数年前よりディスチャージHID仕様から、H4バルブ仕様のものに交換してあるので、後付けフォグの出番は皆無でした。
車検の度に外すのも面倒になり、最近は、H4バルブでLEDでもかなり明るいものが出回ったので、後付けフォグが完全に不要なものになりました。
撤去しても開口部が残るので、今年前半にヤフオクで未使用の新品グリルを落札、今月暇な時にグリルに塗装しました。
純正の色のままでも良かったのですが、車歴的にも最後になるだろうし、ちょっと冒険し、グリルに色付けようと思ってました。
色は、トヨタカラーのブライトブルー。青空をテーマとしたこの色が気に入りました。
下地はミッチャクロンで薄く数回処理し、その上にブライトブルーでスプレー。

素材が黒だったため、メタリック感があまり出なかったですが、満足です。

そのうち、ワイパーアームとボンネットエアスクープも同色で塗ろうと思います。

グリル交換作業は、基本フロントバンパー全部外してやるそうですが、いくつかネジを外して、上部の隙間から手を入れてやりました。
純正のクリップはほとんどの所が破損や紛失してたので、事前に購入してたクリップセットから適切なクリップで全部留めなおしました。



Posted at 2021/11/09 15:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年09月21日 イイね!

9/16に20年目の車検終了。

昨年から各ブーツ交換したり、色々整備してきたので、今回はマフラーパイプの電気式切替バルブのみ撤去しておきました。
前回書いた新型のLEDミニプロジェクターへ交換と光軸調整。

車検は、前回同様ユーザー車検を予約してましたが、直前点検でロアアームブーツが片方破れかけてたので、急遽、近くの車検館府中店に予約変更。
以前購入してたロアアームブーツを持ち込み交換していただきました。
それから、自前で交換が厳しいブレーキフルードも交換依頼。
事前見積もりで7万弱。車検館は見積もりと支払い金額が一緒なので頼みやすいです。
持ち込み交換していただけるのも助かります。
今回、整備点検で右ロアアームのボールジョイントに若干ガタがあるとのことでしたが、まだブーツのみで大丈夫ということで、今回はブーツのみ取り替え。

クーラント、点火プラグ、エンジンオイルとフィルターと、ブレーキパッド、リアブレーキシュー、ドライブシャフトのインナーとアウターブーツ、ステアリングラックブーツは昨年、トランスファオイルとデフオイルは一昨年に交換してたので、今年はブレーキフルードだけお願いしました。

車検館は、日帰り車検なので、早くて便利ですね。以前にも何度かご利用させていただいてます。

何か月後かわからないけど、ロアアームを持ち込みで左右交換してもらうこともお願いしました。

今日は、車検証とステッカーもらいにいってきました。

前回紹介した新型LEDミニプロジェクターは、当たりだったかも。
過去のミニプロジェクターの明るさと比べ、かなり明るかった。
実車に搭載してみて気が付いたのは、照射角度調整が付いてないので、光軸が斜めになること。これは本体どうやっても改造できなさそうだったので、ヘッドランプのH4取り付け部分の爪を3か所少し広げて、角度調整した。
車検でも問題なかったそう。
前回ユーザー車検の時は、旧LEDミニプロジェクターでチャレンジして、検査官の目視で合格した。
目視で合格というのは、ロー側が設備機械で認識しにくかったそうで。ハイビームでおkになった。
ミニプロジェクターも年々進化してますね。やっと満足できる明るさのものが手に入りました。
お試しで買ったアマゾンのH4LEDバルブですが、明るさで言えばこのミニプロジェクターより大分明るいんですよ。だけど、照射のムラもあるし、何よりカットラインがあまり綺麗ではなかった。
ミニプロジェクターのクリアなカットライン見てしまうと、通常のH4バルブにもどれないね。

さて、車検も無事終わったので、時間見て、エンジンカムヘッドのゴムパッキン交換とサーモスタット交換と、ラジエターアッパーホースの交換と、インタークーラー接続ホース類の交換もやる予定です。

Posted at 2021/09/21 20:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2021年08月20日 イイね!

新型H4タイプLEDプロジェクターバルブ

新型H4タイプLEDプロジェクターバルブ昨年買ったH4タイプLEDプロジェクターバルブもそこそこ明るくて良かったのだが、今年ふとアリエク見ていたら、新型が出ていた。昨年のものより、ワイド照射で光量もアップしてると来たら、注文しかないと。
まだ実車には取り付けていないのだが、家でテストしてみた感じでは、かなり明るかった。ついでに消費電力も計測。
12V電源で約40~45Wの間。1球あたり。ロービーム側。
ハイ点灯時もロー側点灯で消費電力はほぼ一緒。多分ロー側を出力下げて同時点灯だと思うが。

過去に買ったモデルで、初代はファンレスのタイプで1球あたりのロービームが15W。ハイ同時で25W程度。
次に買ったファン式のモデルが若干明るくなってロービームが23W程度。ハイ同時で28Wくらいだった。
続いてそのモデルの類似品で反射筒が搭載されたものがもっと明るいかと思ったら、同じスペックでがっかり。
次に、国内で出た中華モデルの輸入版が少しスペックアップしてたので、それを買ってみたが、ロービーム側は25W程度と、今までのモデルとほとんど大差なし。明るさも期待できなかった。
次に、昨年使用してた一つ前のモデル。これがやや当たり。出力は今までのモデルより若干多め。だが、照射範囲(左右)の狭さがネックに。明るかったが、ワイド照射じゃなかったのでフォグ連動しないと見にくい。

んで、今回の新型モデル。
ワイド照射は間違いないみたいだし、明るさも今までの2倍以上ある。消費電力が40W以上なのがその証拠。
ファンも静か。
相変わらずドライバー本体が別体式なんで、ケーブルの取り回しも少し苦労するが。
LEDチップが、今までのモデルより多くロー側6つ、ハイ側6つ。ヒートシンクも流線形でかっこいい。
ただ反射筒がないのがもったいないか。
あとデメリットは、角度調整ができない点。これは過去モデル全て調整可能だったが、構造上無理なのか。
どうしても必要なら、爪少し削ればよいか。
実車に装着してないので、照射角度がわからないですが。手持ちの中古ハロゲンヘッドランプ本体では点灯テストしてあります。
角度は不明ですが、後付けH4プロジェクターとしては、文句ない明るさになってます。リフレクター使うハイ側の調整ネジも付属してました。

放熱面は、まあ消費電力が語ってるように、メチャ熱いです。熱いけど、LEDの放熱がしっかりできてるせいか、LEDの消費電力は下がりません。ど安定。これは過去モデルのどれも放熱不足で若干消費電力が下がる傾向がありましたから。

お値段は、アリエクで約5500円くらいでした。

これ注文する前に、ちょっとだけアマゾンで通常タイプのLEDバルブ注文して使用してました。こっちは、カットラインが微妙(出てはいるが)で、明るさはかなり良かったです。2球で100W相当を謳ってましたが、実測1球あたり40Wくらいでした。2球で80Wが良いところでは。
色合いもダサイし、見た目が×。
これはまた後程レビューします。



Posted at 2021/08/20 16:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記

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何シテル?   10/31 13:33
初代MRワゴンスポーツ4WD乗りのざっきです。2025年9月に23年目の車検終わりました。 ここまでの道中、色々ありましたが、愛車のおかげで乗り切ることができ...
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