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ざっき@コリのブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

中華車載用アンドロイド

すごく、お久しぶりです。
ブログとかそういうの面倒なんで、あまりやってませんけど、久々に更新します。

先月、中国製の車載アンドロイドを購入しました。

モニタは可動タイプのIPS10.1インチ。
PX5世代の4GRAM+32GB仕様。
アンドロイドは8.0仕様。

昨年購入したT8機 7インチ アンドロイド7.1の入れ替えに購入しました。
T8でも十分でしたが、初代MRワゴンの2DINの位置だと、どうも見にくく、どうせなら最新機種&最新OSと大画面っていうことで、上記のに変更。

変えて思ってみたのが、やはりRAMメモリが4Gが大きいですね。
T8よりサクサクでした。

T8機の前は、カロのサイバーナビVH-009を付けてましたが、マップ更新も終わり、重さやハードディスクの年数も含め、昨年T8機へ乗り換えたんですけどね。
まさか、T8機も1年でPX5に乗り換えるとは思ってもいなかったですね。

ただ、中華車載アンドロイドは3Gか4G接続(WIFIテザ)が必須なので、そこだけ注意。
中国から直接購入しているので、純正カーナビみたいな地図ソフトはインストされていません。

国内でも、中華車載アンドロイドは国内の多数の販売会社(通販)から販売されていますが、現地購入の方がお安く手に入るので、そっちで購入してます。

現地の通販より国内の通販の方が4割ほど高い。

上記の仕様で中国通販で3万ちょいで購入できましたし。
T8機の時は、2万半ば。

保証とかそういうの気にする人は国内通販の方がいいかもね。
自分は、冒険しているので。海外通販でも全然おk。

今回購入したPX5機は、モニター可動タイプで、上下左右にアームで首振りが可能。
更に高さ調整も数段階できるみたいで、これは想定外でした。2DINと同じ画面位置まで持っていくこともできるし、1DINモニターアップ式タイプみたいに、モニターを上方へずらすこともできます。

さらに、2DIN操作パネル付きで、そこにボリューム調整とチャンネル(周波数)調整のダイアルが付き、マイクロSDスロットとGPS用(多分ナビ地図用)マイクロSDスロットと、スライドカバー付きのUSB端子、外部入力用(マイクかな)の音声入力端子、リセットボタン、DVD/CD用スロット&ボタンなどがあります。
さらにモニター左側の操作パネルのイルミと2DIN操作パネルのCDスロットル部分、各ダイヤル部分にイルミが付きます。
イルミも想定外でした。
品質(外観のクオリティー)的には、カロナビの時と比べ5割程度マイナスでしょうか。カロナビのデザインが高クオリティーでしたので。

10.1インチモニターも解像度除けば、概ね満足なレベル。
日中のバックライトの明るさも問題なし。
イルミ信号線連動でのバックライト照度変更もできますし。
最初、いろんなラインナップ見てて、モニター固定式も考えたのですが、アームタイプにしてよかったと思います。上下左右に首振りができるのが最大のメリットになりました。これとアーム基幹部分の上下が可能なので、いろんな配置ができる。
初代MRワゴンの2DINでも問題なく装着できました。

デメリットはモニターの角度によっては、シフトレバーが気持ち干渉するかもしれません。


色々試してみたいことがあるので、また気が向いたらブログへ書きます。
Posted at 2018/10/09 10:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2014年01月27日 イイね!

久々の更新、エンスト対策続

中古のスロットルボディへ交換。



前回、プレッシャーセンサーを交換して様子見てみましたが、やはりエンストの症状が出ました。


前にオクで落札した中古のスロットルボディ一式から部品外して、車に付属されてる部品と交換して様子見ていたのです。

プレッシャーセンサー交換→効果なし。
ISCV交換→効果なし。


これは、前回掃除した時のスロットルバルブ内の弁。
綺麗ですね。画像からはわからないのですが、この時、弁周辺に若干隙間があったのを覚えていました。
 

正常なスロットルボディは、弁の周辺に隙間なし。
オクで落札したスロットルバルブの弁周りは隙間なし。
この微妙な隙間がISCVとのコントロールを崩し、エンストしていたと仮定。


スロットルボディ交換、元々自分の車に付いていたプレッシャーセンサもISCVも異常なし。
どちらのスロットルセンサもおそらく正常品。

色々電子パーツ付けていて、もしかしたら電子パーツが劣化してエンストの症状起きてるのかと思い、スロットルボディ交換前に電子パーツの配線を純正に戻しましたが、その後のエンジン始動で以前と同様の症状が発生。
これはエンストに電子パーツ関係ないと断定しました。

次に、プラグ周りも見てみました。プラグの摩耗も無く、焼け具合も3本とも一緒。カーボンも付着しておらず、良好。

これが今回、スロットルボディ交換に繋がった経歴。


スロットルボディ交換後、例の学習を実施、何度かエンジン再始動してみましたが、症状出ず。
その後、買い物がてらにテスト走行。

とりあえず、症状出ませんでした。


この状態でまた様子見てみます。


常時、エンストの症状が出れてば、把握しやすいのですがね。ほんとに時々なんで。




Posted at 2014/01/27 05:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | クルマ
2012年10月10日 イイね!

暗電流とバッテリー上がり

画像は無しです。


さて、今年の初めくらいにソーラーチャージャーを追加しました。

今までは、2008年初め頃に、セルスターのSB-300を購入し、取り付けていました。
このSB-300は30mAの電流を補充できますが、それでも1週間以上乗らずに置くと、バッテリーがかなり弱ってしまいました。

電装品沢山付けてるからとはいえ、セルスターのソーラーチャージャー取り付ける以前にも、何度もバッテリーが上がり続けました。


今日、バッテリーを新しいのに交換したついでに、闇電流を測定してみました。

ドノーマルなら、20mAくらいでしょう。
自分のは、150mAほどです。
ん~?

とてつもなく電気食ってる何かあるな!と思い、フロントガラス越しに何か光ってる物発見。
以前、装着したサンテカのエンジンスターターです。

稼働してないのに、点灯してるランプ。

おもむろにエンスタの本体をリセットしてみましたが、ランプは消えず。。。

しょうがないので、エンスタのハーネスを抜きました。


もう一度、闇電流を測定。

50mA・・・。原因はこいつかw

リセットしても、設定変えても、ランプは消えなかったので、おそらく内部が故障したのでしょう。
いわくつきだね。サンテカw

さて、話を初めに戻します。


今年の初めにソーラーチャージャーを増設しました。

SUNFORCEのSE-160です。125mAの電流が出せます。
ネットを見ると、これのまがい物が沢山ヒットしますねw
まがい物は、夜間など発電しない間の逆電流防止装置が入っていません。
2Wと仕様にあり、実際はその半分も出てないと思われ。

SUNFORCEのは、値段が高いですが、逆流防止装置もあり、発電量も安定して出せます。

最初、1つ買い、セルスターのSB-300の代替品として使用してましたが、どうも充電が追いつかなくて、もう一つSE-160を購入。この時に、SB-300も復活させ、計3台で発電しました。


今年の夏場辺りまでは、調子良かったのですが、秋になり、日照時間の減少や天候悪化でまともに充電されなくなりました。
で、先週ついにバッテリーが上がりました。


バッテリーは、カオスの46B19Lを使用してましたが、今度は55B19Lに変更しました。


バッテリー上がりを頻繁に起こす車は、闇電流を測定してみてはいかかでしょう?



Posted at 2012/10/10 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2012年09月12日 イイね!

奥さんのドラレコ4

最近、またオクでポチってしまいました。

出品者は大陸の方ですが、そこそこ日本語が通じてる人。


今回は、これを購入。

見た目、大量に流通してる形の奴です。
分解のために、封印解いてます。
電源ランプとその横のランプは赤く光ります。
動画撮影時も点滅などせず。
液晶パネル部は、開閉関係なくモニタが点灯しています。
ただし、設定で液晶の点灯時間を変えれます。
液晶のバックライトは暗め。
この手のドラレコは、左右の蓋が振動でヒビる為、何かしら対策してください。





この赤外線は、オート&OFF設定できます。
明るさセンサは内蔵しておらず、撮影動画からの識別で自動ONOFFしてるっぽい。



よーく見るとカメラの部分が違ってますね。
少し出っ張ってます。



基盤はこんな感じ。これは不良品ではないほう。
所々ホットボンドが付着してますが、これは自分でやったもの。



液晶側。こっちもホットボンドを付着させてます。



これは、不良品です。電源入れる時に、かなりの確率でフリーズしていました。
連絡して、上記の物に交換してもらった。
これは、封印シールも無く、組み付けも交換品より酷く、付属バッテリーも傷だらけだった。
おそらく、誰かの返品分か、中華ではじかれた不良が混ざったと思われ。



液晶は高精細のが付属されてますが、液晶だけで表示は荒かったです。
一応、まともな日本語になっていてビックリしましたが。
起動画像も好きなのが入れられ、システム音量もシステム音も変更可能。
モーションサーチもあり。









出品は、H.264機能が内蔵されてる謳い文句で販売されてましたが、実際はH.264機能がなく、その代わりに1920×1080サイズで撮影が可能になっていました。
付属の箱にはH.264ありと書かれてますが、中身が変更されてますね。


撮影データですが、1920×1080で1分30秒の撮影時間で160MB。

1920×1080では、秒間フレームレートが15。
それ以外ですと、30になります。
オーディオは、サンプルレート 11025 サンプルビット 16 ビットレート 176K
ビデオは、MJPG 拡張子はAVI
ファイルは、SUNP0001.AVI表示。

動画の質はまだ実走行で撮影してないのですが、割りと綺麗なのかも知れません。
撮影時間は、フルHDだと3時間位?(32GBメモリ使用時。後日テストします)

ちなみに、AVOUT、HDMIOUTは実証してないので、わからず。

値段は、送料抜きで3000円ほど。

出品者には、H.264機能がないことを説明し、表示を改善してほしいとお願いしてあります。

これ以外に、あと2台ドラレコ手に入れたので、また実験してみたいと思います。
Posted at 2012/09/12 04:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記
2012年08月31日 イイね!

スロットルボディ清掃他

この前の買い物帰りに、またエンストの症状が再発。

丁度信号待ちでエンストだったので、すぐ再始動させてみるものの、すぐエンスト。
3回目のクランキングで何とかエンジンかかった。
この時、信号は青になっており、すぐさまDレンジに入れアクセルを吹かし、少し走った先の路肩へ停車。

そこで再始動させてみて、問題なさそうだったので、急いで帰宅しました。


ちなみに、自分の車のエンスト前後ですが、アイドリングが不安定になることや、特にこれと言った症状も無く突然エンジンがとまります。

前回、中古のカム角センサへ交換した後は調子良かったのですがね。
連日の暑さも加わってか、またセンサがおなしくなったのかもしれません。


とは言え、こう何度もカム角センサがトラブルとは思えなかったので、スロットルボディを疑いました。
車両から何とかスロットルボディを外し、家に持ち帰った。

スロットルボディの奥のサージタンク側は全然汚れておらず、綺麗の一言。
スロットルボディもそれほどカーボンが付着しておらず。



ISCVを外し、中を確認。
こちらも特に問題なし。



ISCVの故障も考えて、抵抗値を測定。
全端子間が48~49Ωで異常なし。



ISCV自体もほとんどカーボン付着しておらず、軽く清掃して戻した。


とりあえず、スロットルボディの影響でエンストではないのが確定されたので、ディーラーにTELし、新品のカム角センサを注文した。

新品は1つ4600円ほど。
中古の怪しいのを3500円で買うより、新品を買えば良かったなと後悔しました。




Posted at 2012/08/31 17:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MRwagon | 日記

プロフィール

「プラスチックの修理 http://cvw.jp/b/148562/48614115/
何シテル?   08/22 20:23
初代MRワゴンスポーツ4WD乗り。2023年9月、21年目の車検が無事終わりました。ラストの車検になるかわからないけど、乗れる間は乗っていたいと思う。コロナ禍も...
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