2012年10月10日
画像は無しです。
さて、今年の初めくらいにソーラーチャージャーを追加しました。
今までは、2008年初め頃に、セルスターのSB-300を購入し、取り付けていました。
このSB-300は30mAの電流を補充できますが、それでも1週間以上乗らずに置くと、バッテリーがかなり弱ってしまいました。
電装品沢山付けてるからとはいえ、セルスターのソーラーチャージャー取り付ける以前にも、何度もバッテリーが上がり続けました。
今日、バッテリーを新しいのに交換したついでに、闇電流を測定してみました。
ドノーマルなら、20mAくらいでしょう。
自分のは、150mAほどです。
ん~?
とてつもなく電気食ってる何かあるな!と思い、フロントガラス越しに何か光ってる物発見。
以前、装着したサンテカのエンジンスターターです。
稼働してないのに、点灯してるランプ。
おもむろにエンスタの本体をリセットしてみましたが、ランプは消えず。。。
しょうがないので、エンスタのハーネスを抜きました。
もう一度、闇電流を測定。
50mA・・・。原因はこいつかw
リセットしても、設定変えても、ランプは消えなかったので、おそらく内部が故障したのでしょう。
いわくつきだね。サンテカw
さて、話を初めに戻します。
今年の初めにソーラーチャージャーを増設しました。
SUNFORCEのSE-160です。125mAの電流が出せます。
ネットを見ると、これのまがい物が沢山ヒットしますねw
まがい物は、夜間など発電しない間の逆電流防止装置が入っていません。
2Wと仕様にあり、実際はその半分も出てないと思われ。
SUNFORCEのは、値段が高いですが、逆流防止装置もあり、発電量も安定して出せます。
最初、1つ買い、セルスターのSB-300の代替品として使用してましたが、どうも充電が追いつかなくて、もう一つSE-160を購入。この時に、SB-300も復活させ、計3台で発電しました。
今年の夏場辺りまでは、調子良かったのですが、秋になり、日照時間の減少や天候悪化でまともに充電されなくなりました。
で、先週ついにバッテリーが上がりました。
バッテリーは、カオスの46B19Lを使用してましたが、今度は55B19Lに変更しました。
バッテリー上がりを頻繁に起こす車は、闇電流を測定してみてはいかかでしょう?
Posted at 2012/10/10 21:00:52 | |
トラックバック(0) |
MRwagon | 日記