2020年09月04日
ソーラーパネル装着してから、また1年が経ってしまいました。車検後、電気式排気バルブコントローラーも装着。ケーブルは、リアスペアタイヤハウスの近くに穴を開け、そこを通した。バルブの開閉は、リモコンキーで操作。電気バルブは、完全閉だと弊害も出ると思ったので、バルブに少し穴を開けて加工してあります。なので、バルブ閉で音量の低下とトルクの若干のアップ。バルブ開で従来通り。
ヘッドライトも、新しく販売されたLEDミニプロジェクターH4を装着。横への照射は狭くなったが、前面へは明るさがアップしたので良しとする。
フォグは、3色発光のH11LEDバルブ。白、黄、白黄混ざりの3色。これがまた明るく、見易い。
ソーラーパネルは、20A用ソーラーチャージャーコントローラーで運用。常にバッテリー満タンで、電装品多数搭載してもバッテリー上がりがなくなりました。
ここ数年、自然災害が多発してますし、エンジンかかってなくても、100W近く使用できるのは利点ですね。
途中、ウインカーリレーをユーロタイプの速度調整式に交換しましたが、ワンタッチ機能が邪魔して、ウインカーのお釣りが出てしまい、ノーマルタイプへ戻しました。
ドラレコを3カメラ式を2セット装着。片方はGPSあり、片方はADASあり。
12インチの中華ナビ装着。モニタは回転とスライドもします。かなりでかい。
中華ナビに連動できるUSB前後ドラレコも装着。これはADASメイン使用。現在、さらに後発のUSB前後ドラレコに交換。
ルームミラーブラケットをガラス装着タイプへ交換。夏前にブラケット脱落。現在、ルームミラー一体型中華ブラケットへ交換。それに伴って、内部部品の移植。
ずっと保留にしてたインタークーラーFANの設置。それに連動する可変温度センサーリレーも設置。
多機能電流計設置。発電量、使用量が見れる。
シートカバーの全交換。以前のものが劣化したので。
据え置き型のアンドロイドミラーモニター設置。
中華4カメラアンドロイドミラーと中華12インチナビと据え置き型アンドロイドミラーとのWIFI連動。
ワイヤレスタイヤ空気圧センサーを装着。中華ナビに連動。
フロント多機能カメラ設置。
サイドに後方視界用のサイドカメラ設置。
セキュリティー機能付き、スマートキーレスキット装着。
フロントドラシャインナーブーツ左交換。ドラシャブーツアウター左右交換。タイエンドブーツ左右交換。
ハイフラ対応のウインカーLED球へ交換。しかし爆光すぎて、別のものを探す。ハイフラ非対応で抵抗レスのものへ交換。消費電力はハイフラ対応のものだと、純正球より増えてしまうので、爆光よりこれ重視でやめた。
バックランプ球も、ブレーキ球も明るめのLED球へ交換。
ヘッドライトを特別仕様モデルのインナーブラックのを中古で購入し、交換。
前車ギャランから愛用してたフロアマットがボロボロになったので、廃棄。
マイナスイオン空気清浄機設置。
新型コロナ対策に、シガー式のマイナスイオン機器を設置。
中華ナビ連動のステアリングリモコン設置。
前輪ブレーキパッドの交換。モノタロウブランドにしました。以前のより、効きがアップしました。
後付けシートヒーター&シートクーラーの設置。
4チャンネル映像切り替え&録画機の設置。
今後の課題
後付けフォグランプの入れ替え。
ドラシャ右側ブーツの取り替え。
ロアボールジョイントブーツの左右取り替え。
レーザー探知機の設置。
新型レーザーレーダー探知機の設置。
後輪のブレーキシュー取り替え。
クーラント交換、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換。
リアウインドスポイラーの再塗装。
バックドア上部のサビ補修。
リア外部カメラの取り替え。
気が向いたらやってみたいこと
ブラインドモニターアラームシステム。
パノラマビューモニターシステム。
マフラー交換。
年式が年式なだけに、あまり無茶できなくなったな。
ここまでもったのも、不思議なくらい。
買った当初は10年も乗れれば十分かなと思ってましたから。
こんな形、もう二度とお目にかかれないだろうな。
似てるのがセルボSR。でもこれ直噴K6Aなんだよね。
乗り換えるならSRかなと思うが、年式が古いのと、燃費重視だと、最近の軽になりそうな。
でも、もうしばらく、このMRワゴンスポーツに乗っていたい。
Posted at 2020/09/04 22:40:23 | |
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