2024年07月31日
自分でDIY塗装しようと昨年に水性カーペイントを購入したものの、仕事休みの日は雨が多く、結局夏になってしまった。
今年は例年より猛暑続き&突発的なゲリラ豪雨でタイミングがほんとない。
それよりも先に車のバッテリーが上がってしまった。
ソーラーパネルで常時充電してるんだけど、上がってしまった。
特に車内の熱気換気対策に、普段より多めにファン回してたんだけど、それも原因かな。昨年と同じ感じで回してたんだけど、日中はソーラーが発電してるのでバッテリー消費はほぼゼロがマイナスなはずなんだけど。
ソーラーチャージャーコントローラーがバッテリー低電圧保護で機能停止してしまい、ソーラー充電できなかったので、晴れた日に配線バイパスしてソーラー直で1日充電。
翌日、エンジンかかるようになったので配線戻し、数日後、またバッテリー上がりました。換気扇対策もバッテリー持ち出しゼロで設定してたのにまた上がってしまいました。
もしかしたら、バッテリー突然死だったのかも。
その後もソーラー充電試みるも、あまり充電されておらず。エンジンスタート不可。
仕方ないので、昨日60B19Lまた注文しました。
前回と同じくボッシュのハイテックプレミアムにしました。
前回バッテリー交換したのが2年前なんだよね。
今度は、ソーラーチャージャーコントローラーも一新してMTTPタイプを取り付け予定。
念のため、BT通信できるバッテリーモニタBT2000も注文。CCA測定もできるそうです。
Posted at 2024/07/31 00:27:34 | |
トラックバック(0) |
MRwagon | 日記