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NAGのブログ一覧

2015年12月04日 イイね!

今日は何の日?

今日は何の日?
僕「ただいま〜」


 テレビ「オレの友達、出て来いジバny… 」


僕「今日、12月4日は何の日〜?」


チビ1・チビ2「 ! 」





嫁「ドン・キホーテ出雲店のオープンだよ!


チビ1・チビ2「とうちゃんの誕生日だよ!!」


嫁「ケーキはこの前食べたでしょ」(日曜に)





チビ1・チビ2「…」


テレビ「妖怪メダル セットオーン!」


僕「…」








31アイスは買って有りましたw



Posted at 2015/12/04 18:44:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月02日 イイね!

再会出来たそうです♪

再会出来たそうです♪


以前ブログで拡散をお願いしました迷い猫のふくちゃんですが、


どうやら先月の29日、8ヶ月ぶりに

無事に保護された様です♪






僕も自転車で散歩する時や現場仕事の時は
歩いてる猫ちゃんを注意して見る様にしていたり、
ずっと気になっていたので無事に再会されたと聞きほっとしました。。


大社の吉兆館で脱走して高松町で保護との事

神奈川へ向けてもっと移動してるんじゃないのかと思っていたのですが、
ふくちゃん、思ったよりも移動してなかったですね...



物騒なニュースが溢れる毎日ですが
ちょっとほっとして嬉しい知らせでした
Posted at 2015/12/02 22:43:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ペット
2015年11月26日 イイね!

エアクリオススメウラメニュー

エアクリオススメウラメニューそんな大層な話じゃないですが

僕は過去に自分でOHついでにヘッド面研やらポート研磨したエスクードに乗ってましたw
K&Nのでっかいキノコ入れて吸気音ガオガオ吼えて、砲弾マフラーでパオパオボーボー
若気の至りでした...

上まで気持ちよく回って(純正比)それは良かったのですが、
下はスカスカで吸気音は野太くお世辞にも良いとは言えなかったな







81スイスポに乗り換えてからもK&Nキノコやヤフオクキノコ入れてみたけど、
やっぱり音的に煩くイマイチ(個人的に)に感じたので純正交換タイプにしました。

POWERFILTER2 に替えた時には音や抜けも僅かに変化した?程度でした。

その後にエキマニ替えて点火も燃調も取った状態で、
モンスターの湿式を洗浄作業の為に純正と入れ替えた時には確かに吹け上がりの違いが感じられました。

洗浄して繰り返し使えるし、純正2回分ぐらいの値段でそう高くない。
僕は好きですよ。



でも一番のオススメはエアクリボックスを切開ですねw

レゾネーターの穴塞いだり、レゾネーター取り外したりと変化を楽しんでましたが、
ふと思い立ってエアクリボックスの前面を切断しちゃいました。
結果は最高、M15Aが高音で吼える様になって大満足でした。


踏まなきゃ静かで、エンブレ時も篭らず、回せばプォーンと鳴く
そしてコスパは最高の0円(ノコギリ無かったら買ってねw)


不満は夏場のパワーダウンともう少し音量絞って低回転から高音が欲しいぐらいです。
無茶言ってますw


後戻り不可の切断系の技で、パーツメーカーさんには悪いですが、M13A、M15Aユーザーには個人的に一押しです。
モチロン自己責任での作業でお願いします。

K12B?M16A? 試した事無いので分からないです(´・ω・`)
人柱カモーン




ちなみに僕のZA21SのM15Aも夏を越えた時点で切開しちゃいました。




先端開けてから徐々に短くしていってますが、
この位置で8割方音には満足してます。



スイスポの時はレゾネーターの接続口が無くなる位短く切っていましたが、
現在の方がより好みの音にちかいですね。


いつぞやのスマホアプリで周波数を見てみると



レソネーター外しでは小さい山だったのが(画像は無いです)
切開後はパワーバンド以降で、200Hz辺りの音が強く出る様になりました。

よく見ると倍音の400Hzも山が出来てますね
エンジンの回転数が上がっても山は移動せず(周波数が変わらず)大きくなるので
回転に依る素のメカニカルノイズではなく、
回転数に比例を確認しました
アクセル全開でインテーク側が大気圧に近い状態で200Hzが共鳴する長さの管が有るって事なのかな

素人なのでテキトーな事を言ってます

フィルターは純正?(購入時装着済み)です。



あと2割の満足を模索してPOWERFILTER買ったんのですが、
先日のブログの通り敢無く失敗に終わりました。

後は低音と全体の音量を少し抑え、より高音化の方向で改良して行きたいです。
ってエアクリだけじゃ無理な気もしますがw
Posted at 2015/11/27 01:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年11月24日 イイね!

またか輸入かっ!

またか輸入かっ!先日はタコメーターを物色していたばっかりですが…

清掃はすれどエアクリをもう2年近くも替えてないので
そろそろ交換かな思ってポチリ


MONSTER のPOWERFILTER2です。










キノコよりも純正形状が好みなので81スイスポの時も使っていました。
ZC11、21、31と共通みたいなので何の疑いもせずにポチっと...



ええ、タイトルから分かると思いますがw

届いて見たら アウト~!

全然蓋が閉まりませんw


あぁぁぁっ~!やっちまった...
また輸入車という事を忘れていましたw





さっそく情報集めにネットを徘徊です





スイフト 日本産     Z**1S  235×142mm 四隅は丸い



SWIFT ハンガリー産 Z**1S  232×146mm 四隅は角



完全に違う物だねこりゃ...



なんとか社外品を見つけたのは、言わずと知れたK&N

送料込みで約13,000円ぐらいかな。
お手軽な純正形状の値段じゃないな…





もう一つ見つけたのがPipercrossで8,000円ぐらい。



こっちは乾式の様で、2輪の方では知名度有るみたいですね。




うむむむ…



誰かスイフトの純正エアクリBOXが余ってないですかね?
Posted at 2015/11/25 00:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月20日 イイね!

タコ

タコ僕のタコが断線してしまいました。


ってモチロン蛸でもなく、凧でもないタコメーターの話です。











こんな感じで付けてるもう10年近く前のPIVOTですけど、
コネクターの根元からちぎれてしまいました。


修理出来なくもないですが、初代スイスポに合わせて青LEDを選んだ物なので
UKスイフトさんの赤イルミとの違和感が気にはなっていました。
チップLEDの打ち替えも考えましたが、この際だから買い替えも良いかも。




僕的に第一候補はAuto meter



7000rpmが真上っていうのがポイント高いです。
そのうち旧スポの時の様にレブリミットを7400rpm辺りにした時に
一番見易いだろうな。
そもそも普通のM15Aは7400rpmに耐えられるのか?
旧スポは毎日ブン回していても大丈夫だったけど…


第一希望だけど問題も有り、
あまりにも有名メーカー過ぎて偽物だらけ
本物が入手出来るのか...

手頃な値段の物は全部偽物の様な気もするし...
信頼出来そうなお店では4諭吉近いお値段になります。


4諭吉かあ...







4万オーバーまで出すならSTACKもいいなあ


UKスイフトに英国のモータースポーツの血を入れるか♪
このシンプルなデザインに憧れます。

純正のレブリミットで丁度真上っていうのはちょっと惜しい…
7000rpmが真上なら思わずポチってしまいそうです。








デザイン重視で探してみたらコレ

Speedhutも良いジャン!



お値段はグッと抑えて1万円台♪


しかもなんとコイツはベゼル、文字板、針のデザインや色がフルオーダー出来ます!

凄いなメリケン!

モータースポーツの文化の違いを感じます。




メーカーサイトでちょっと弄ってみたら…



こんな感じでロゴ入れてみましたw

純正の様に垂直ゼロ指針がとっても良い感じで、
SWIFTにベストマッチなんじゃないかと思えるデザイン!





…なんだけど当初のコンセプトの7000rpmが真上じゃないのが残念
妥協してポチりたくなりそうな一品です。



迷うぜ畜生!
だいたいオッサンの通勤車にこんなの要らない&ブン回さない







もう夜更かしして迷い過ぎてヤケクソw

Intellitronix

こんなのもシンプルで力強くて案外アリかもしれないw





試しに同じメーターをZC72S風にアレンジすると

Speedhut イイね!
Posted at 2015/11/21 01:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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