• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAGのブログ一覧

2014年03月19日 イイね!

物欲注意

物欲注意車乗り換えて3週間経った短評

「乗り心地が固い」なんて最初は思ってたけど、やっぱり2代目スイフトだね。
低速域でドタバタするけど、スピード出してコーナーリング中にギャップ踏んだ時が違いすぎる。
ちゃんと吸収する、HTとは違うんですねw

最近は朝に11で子供等を保育園に連れて行くときには、ブレーキを思いっきり踏んでカックーン!ハンドル軽くて切り過ぎてフラって。
21に乗り換えて出勤、アクセル踏みすぎてタイヤがキュルキュル、ブレーキが効かないって錯覚して焦る。

以下ループ

気を付けて乗ると大丈夫だけど、ほぼ同じ内装の車で違う操作感は思ったよりもやっかいだw



車に慣れて来るにつれて足回りや補強やらと、いろいろと弄りたくなってくるもの
いろいろと欲しくなってしまうけど、お金が無いぐっとガマンする
でもガマンしすぎてもいけないので、自分を誤魔化す為にチープな弄りにいろいろ手を出してしまおう。


まずはフットレスト、31MT用だと小さいからAT用を購入
たぶんデカくて取り付け不可、どう加工して付けるかが楽しみ。

マフラーのドナーは親父のBEEレガシィの朽ち果てた純正マフラー
といってもテールチップだけ頂きます。φ50で丁度良さそう。


レシプロソー最高!切るのに5秒も掛からない
そのうち磨いて溶接だ。




あとシートレール用の鋼材買ったら今月の小遣いが尽きそうですw
Posted at 2014/03/19 00:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2014年03月07日 イイね!

思ってたんと違う

思ってたんと違う今日で、81スポとお別れして丸1年経ってしまいました。
21に乗り換えた今でも、81を見かけると
「もっと乗りたかったな」と思ってしまう。
半年以上もう一度81に乗るのか迷ったぐらいなので、
やっぱり81は大好きなんです。
1年経ってしみじみ思ったりもします。


21を買おうと思ったきっかけは、81に近い動力性能でZCのボディだったらどうなんだっ?て妄想から。
普段乗ってた81は、レスポンスは大満足、だが正直田舎道では三十路に堪える突き上げ、
たまに乗る嫁車11は、パワーこそ無いけど気持ち良く適度にスポーティーで癒しの走り。
組み合わされば、さぞ快適で楽しい車になるんじゃないのかと。


で、現実はどうかと言えば、21を乗り始めて2週間の感想ですが、
良くも悪くも「思ってたんとちがう」(笑い飯:西田で再生)
81の後継機ですね。

妄想していたコンフォートさは、81よりまあまあマシ
”欧州スイフトと同様” 31スポーツ純正モンローショックを流用したうちの11と全然違う。
同じくモンロー脚を採用している、同じハンガリー工場出身のスプラッシュよりも固いな。
後部座席の荷物が跳ねる様な突き上げは無いけれど、田舎道のギャップはビシバシ伝わる。

この1週間で体が馴染むにつれて、何度か81に乗っていると錯覚する瞬間がありました。
コンビニ等の段差越えの揺すられ方や、走行時の振動が、記憶の中の”強化した81”とそっくりだと
なんだか脚の伸び側のストロークも短く感じる(81と比べれば全然だけど)
コンフォート?いや、なんだかテンション上がってくるような固さと振動w
何年も前に試乗した、記憶の中の31よりも固く感じるのは気のせいだろうか。


UKで中古車を探したときに、タイトル画像みたいなラインを入れたスイフトだらけだったんですよ。
お国柄なんだろうけど、天井やミラーにユニオンジャックとかw
そのくせにどれもノーマルで、ホイールすら弄ってない車が殆ど。
特に1.5Lの3ドアはライン付きの比率が高くて、探すのに結構困まりました。
あっちの人もスポーティーに感じる車だったって事なんですかねぇ。

Posted at 2014/03/08 01:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「@ぼさこ 今年はヅラが落ちるわ金棒取奪われるわで散々な目に、来年辺りで終わりか!?」
何シテル?   02/03 23:10
プログラマー目指して進学した筈が、競技スキーに出会って道を踏み外す。 雪山の移動手段の為に車に乗る。そしててハマる。 ウインタースポーツ人間のクセに、FFに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23456 78
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スズキ スイフト ZC21S素イフトスポーティさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 01:49:15
吸気ダクト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 00:33:25
HT~ZCスイフト 駆動系関連部品 互換性比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/18 17:03:36

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
平成最後の日に300イイね!ありがとうございます。 81を乗り継ぐのと迷うこと半年… ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
スイフトからの乗り換えです。 尖ったところが無く、素直なハンドリングに惚れました。 主 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
昔の写真が出てきたので、忘れないように登録し直してみました。 初の自分だけの車で、雪山 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁さんの脚車なのに5MT、家族でお出掛け用 素直に走って曲がって止まる、リニアな操作感が ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation