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2015年06月19日 イイね!

拡散希望

拡散希望


迷い猫についてのお願いです。











車とは関係ない事ですが、今朝こんなチラシが入りました。






飼い主の方は神奈川の方でキャンピングカーでの旅行中だったそうで。
15年3月24日22時頃、出雲大社近くの道の駅大社 「吉兆館」の駐車場で逃げたという事です。

吉兆館





特徴についてはチラシの通りです。


飼い主さんとはまったく面識は無く、只のお節介ではありますが
僕の地元で起きた事ですし、僕自身も幼少の頃に失踪した愛犬を探し回った経験も有り”家族”が消えた哀しみもよく分かります。
神奈川から何度も足を運んで探しに来ておられるという事で、大変な思いをされている様です。

今日、チラシが目に留まったのも何かのご縁という事でブログネタにした次第です。




失踪したのは島根県出雲市ですが、猫にも帰巣本能があるので結構な距離を移動している可能性が有ります

当該地域以外の方も猫を見かけたら注意して見て下さい、宜しくお願い致します。


※飼い主の方と連絡を取りました。Facebookでの情報だとどうやら町内で目撃情報が有るみたいで、極限られた範囲に居るかもしれません。
広範囲というのは私の勝手な推測でしたので訂正しておきます。
出雲の方、出雲大社に観光に訪れる方、引き続きよろしくお願い致します。


そして出来るだけ多くの方の目に留まります様、拡散して頂けると喜びます。
Posted at 2015/06/19 13:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月09日 イイね!

部品届いた~!

部品届いた~!

まだFキャリパーのリペアキットが届きませんがなっ!






取り敢えずブレーキシリンダーは到着しました。
これでリヤブレーキが復活する筈

TRW製で、スイフトとはやっぱり形状が違います。
SPLASHとは共通の様ですが、スプラッシュとは未確認です。



ちょっとここらで部品適合のまとめ

シートレール     可
ステアリングボス  可
ウインカーレバー  △ 要配線入替
ワイパーレバー   △ 要配線入替

ホイールボルト   M12XP1.5 スプラッシュから流用可
ハブリング      φ54 スズキ用

マスターシリンダー  スプラッシュとほぼ同じ
 リザーバーの蓋   スプラッシュから流用可、スイフトは×
  

ブレーキローター   スプラッシュと同一形状
 
ブレーキキャリパー × TRW製 MicraC+Cと酷似
 ブレーキパッド    MicraC+C、クリオIII と共通
  
 シールキット      〃
 ピストン         〃  φ54x53.7mm
ドラムブレーキ    × 形状不一致
 シリンダー      × TRW製 形状不一致、M10xP1
 


Fホイールベアリング 可
Rホイールベアリング 可

スプリング        △  SWIFTのMONROEのショックのガス圧高い?
ショックアブソーバー 可

バッテリー       ☓ DIN規格

スパークプラグ   可
プラグコード     可


現時点で確認出来たのは以上です。


FキャリパーはMicraC+Cとほぼ同じと思われ、部品入手の為に日産に行ってみました。
結果、
シールキット     41124-AX625  \2,900 × 2  納期2~3日
キャリパーピストン 41121-AX601 \12000 × 2  納期 未定

ピストンは輸入品なので在庫なし、納期が出せないそうだ。
それに高い… という経緯でUKより直でお取り寄せしたけれどもね

やっぱりフランスから荷物が動く気配ないわw



さっそくリヤブレーキを復活させたいけど、明日から日曜まで茨城です。
友達の結婚式♪

だけど地味に地震が怖くてビビッてます
Posted at 2015/06/12 01:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月08日 イイね!

荷物待ち

荷物待ちこれぞ海外通販って事ですが、荷物が足止め中です。

発注5/23
発送5/28 バーミンガムで集荷
   5/29 ヒースロー発
   5/29 シャルルドゴール税関 ←イマココ

1週間以上ココです orz
estimated timeの 03 Juneを既に超えとります。


てか何故おフランスへ行ったザマスか…



ブレーキパッドはたった4日で到着




ずっと出番待ちですw



異音の方はリヤのベアリング交換で直りました。
ベアリング流用問題無し、ナット、キャップ等も使えます。

ただ、交換作業で問題点が発覚!
ハブのセンターキャップ不良→浸水→ベアリング破損→錆でシリンダー固着

困った事にリヤブレーキは正常に動作してない模様!
以前から気になっていましたが、ブレーキラインのエア噛みが止まりません
エア抜きするとしばらくは良いのですが、またスポンジーに戻ってしまいます。
キャリパーピストンもかなり腐食が進んでいます。


適合不明を理由に放置していたOHを急ぐ事にしました。
で、結局全部海外からお取り寄せで発注したのですが…


ブレーキは前後OH予定、せっかくなのでブレーキホースも発注



これも数日で到着ですね。


だが肝心のキャリパーのリペアキット、リヤのシリンダーがこのザマでございます。
連絡はしてみますが、気長に待つしかなさそうです。






Posted at 2015/06/08 00:56:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 輸入 | 日記
2015年05月23日 イイね!

流用情報!

流用情報!
国内スイフトのRホイールベアリングは
マジャールスズキのSWIFTに流用出来そうです。

国内外共に
外形58mm
内径28mm
厚み44mm

って、この情報が欲しい人って凄く限られていますw




先日のブログで異音について書きましたが、
一夜明けて音が大きくなり、

「ヴぉぉぉぉぉヲーん」

と盛大に鳴る様になりました\(^o^)/


音が大きくなるにつれて音源が後の様な気がしてきまして、
更に旋回時には音が消える現象に気が付きました。


コレは…ベアリングかも…


と思い、いつものディーラーに行きました(早く行けよ)


工場長同乗で現象確認後に点検して貰いましたが、
轟音の音源はリヤのベアリングでした。


で、僕の車で問題になるのが国内の部品が使えるかどうかです。

国内ZC11S

マジャールスズキZA21S


ドラム形状も違っていたりします。

「開けてみるしかないのだろうか…」
ここでまた工場長と一緒に「うーん」と悩んでしまいましたが、


僕の「向こうのSWIFTのベアリングならサイズ分かるんだけど...」
の一言に工場長「!!」 目がキラリ~ン☆

なんとタイミングが良い事に、隣の入庫車はRベアリング交換だったそうで
摘出したベアリングがゴミ箱に!!


早速ノギスで計測して貰いましたが、
結果はドンピシャでサイズは同じみたいです!

と、いう事でベアリングとショートパーツを注文しました。
週明けの発注なので来週末ぐらいだろうか...
暫く自転車でも乗ってます。


今回はディーラーにとてもお世話になったので、
交換も頼んでお金落とそうと思います(オイ)

店長様、工場長様、毎度銭にならない事を持ち込んでスイマセン
いつも素晴らしい対応に感謝しております!



ローターのクラックはまったくの別件の様です。
お恥ずかしい

でも割れてるのには変わりないので、
Fブレーキの消耗品を一式ポチりました。


なんとUKより即日発送、到着は26日だとか!
スゲー世の中になったもんだ...
Posted at 2015/05/23 23:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2015年05月21日 イイね!

クラック入った

クラック入ったブレーキローターにクラック入りました。
たぶん確定かと。



今朝子供等を保育園に連れて行く時に異音に気付いた。
40km/hぐらいからかなり賑やかですが、
それ以下でも「うを~ん」って唸っています。
回転数ではなく速度に比例してます。


デフ - ドラシャ - ハブ - ホイール - タイヤ

さあ何処だ?
なんとなく助手席側、前から真ん中辺りから聞こえてくる気がする。


とりあえず昼休みにジャッキアップして調べて見た。

ドラシャブーツ 目視異常なし
ハブのガタ   ゆすっても異常はなさそう
ホイール固定  大丈夫だった
タイヤ      小石噛んでた コレか?

除去後に試走してもやはり変わらず異音発生


もう一度じっくり観察していくと...ン!?
ブレーキローターに模様が?



最初シミかと思ったけどパーツクリーナーで拭いても取れず。
清掃後に触ると爪で引っ掛かりを感じたのでクラックですね
大小 3本程入ってます。

試しに殆どブレーキを掛けずに試走してみると
クラック入ってるローターだけ熱くなりました。
ビンゴ!
DIXCEL PD にスリット加工品、約1年1ヶ月15000kmで終了でス。


異音の原因はクラックとパッドが微妙に接触してる音だったかもしれません。
とりあえずローターは買うとしても問題はクラックの原因ですね...
ハードに走ったわけでもないし、水溜りに突入って事も記憶にないです。

不安な要素が多いのでどうなんだろなあ

・ローターが社外品
・しかもスプラッシュ用
・スリット加工
・DIY防錆塗装
・パッドが欧州仕様(詳細不明、とにかく減らない)
・キャリパーOH記録不明


片方だけ熱を持つ件は逆に

ハブのガタ(異音)→ ローター接触(異音) → 温度上昇 → クラック
ピストンの戻り不良 → パッドが常に当たる → 温度上昇 → クラック

って事も有り得る??

うむむ


Posted at 2015/05/21 22:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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