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2018年05月17日 イイね!

その後いろいろありましたがまだ乗っています

しばらく更新が止まっていましたが,その後いろいろありながらも,まだ乗っています.先日地元のディーラーさんで車検したときも,「せっかくなので,長く乗って下さい」といわれている程度に長く.

前の更新の後,いろいろありました.O2センサーを交換してもらいにいったら部品発注間違えられて修理やりなおしになったりその間エンジンの調整がちゃんと効いてない状態で振動多くなったり(2012年頃),鍵の持ち手のプラスチックが弱くなって修理時に壊されそうになって中身を車内に落とされてしまったり(探してもらえたけどこっそり別のお店で新しいのに直した,2012年頃),タイヤのバルブがいかれて空気が抜けて焦ったり(2012年頃),タイヤを交換したり(2013年頃),運転席側のパワーウィンドウの操作ボタンが壊れてめり込んで窓が開きっぱなしになって修理したり(2014年頃),エアコンのコンプレッサーのオイルが切れたらしくボンネットから煙が上がったり(2016年頃),ドライカーボン製?のアンテナもどきがぼろぼろになってしまったのでキャップ型に変えたり(2016年頃)など.

いろいろと直したおかげで,むしろパワーウィンドウのボタンの反応が悪かったところやエアコンからのにおいが少し気になってた所などがわりときれいに直ってくれたりもして,まだまだ現役です.先日は,パワステのリザーバタンクとの間のホースの取り替えをしました.

まあ,製造から17年経ってるので,今後もまだいろいろありそうです.
Posted at 2018/05/17 23:01:37 | トラックバック(0) | 日記
2011年08月19日 イイね!

ATフルードの交換

先日,ATフルードの交換をしてきました.

前回の交換から,およそ3万km,7年程度経過していて,今換えるかずっと換えないかという時期だったのもあって,多少心配と思いつつ,今しかないと思って交換しました.
お店には純正のものがなかったので,安心なブランドのオイルメーカーのもの(カストロール)を入れました.そういえば,前回もそうだったような気が...

あいかわらず,入れ替えた直後から,ATがちゃんと動こうとしてくれている様子が伝わってきますが,今回は走り出し後に少しだけロックアップがかかりにくい印象でした.そのあと,いくらか距離を乗って馴染んでくると,いままでよりかなりスムーズにかつストレスなく変速してくれるようになりました.

やっぱり,内部にスラッジでもたまっていたのかな...と思いましたが,無事に馴染んでくれたみたいでよかったです.

あとそろそろ交換が必要そうなものはというと...タイヤ?

Posted at 2011/08/19 07:07:48 | トラックバック(0) | 日記
2011年07月22日 イイね!

ヘッドランプまるごと交換

先週の終わりに,中古で入手したヘッドランプモジュールを
取り付けてきました.

さすがに年数が相応に経ってきていて,日焼けが半端じゃないため,
以前から磨いてもらったり等の対策をしてきましたが,
もう素材自体が限界に近いため,対策を考えてました.

そこで,たまたまネットで「とてもきれいな中古部品」を
左右セットで見つけたので,さっそく購入.
業者さまにお願いして取り付けてもらいました.

この部品,相当な当たりだったようで,
通常はこんなきれいな中古部品は
(特にこの年式の車では)出てこないそうです.

明るさも相当の数字が出ていたようで,
見た目も,ほとんど新品状態.

ついでに,お店の人が気をきかせて,
さびさびになっていたナンバープレートのネジも
取り替えてくれていたので,
経年劣化が気になっていた(外見上の)部分が
ほとんど解消されました.

これでまだしばらくは,この車でいけそうです.

普段はあまり距離を乗らないので,買い換えるよりは
ゴミにしないでそのまま使い続けるというのが
一番のエコかなあと思っています.

ちなみに,以上が,コミコミで2.3万くらい.
個人的には,これはかなりお得だったのではないかと.
Posted at 2011/07/22 02:44:15 | トラックバック(0) | 日記
2011年06月29日 イイね!

フロントグリルとワイパーアーム

さすがに,生産されてから10年たつと,内部だけでなく,見た目にもいろいろ問題が... わがエリオのフロントグリルも直射日光にやられて特殊塗装がぼろぼろに.ワイパーは塗装がとれて,赤さびが... という状態.さすがに機能上問題ないとはいえ,なかなかに,鈍感力を試される状況になります.

というわけで,2ヶ月くらい前になりますが,フロントグリル(の特殊塗装部分のパーツ)を取り替えました.パーツそのものは,ネットオークションで落札.それなりの大きさがあるので送料がちょっとかかるものの,合計2800円くらい.問題はこれの取り付け.ヘタをするとフロントバンパー取り外しとなり,自力では少々厳しいところです.というわけで,プロにお願いしました.某コンビニクラブで近場のお店を探して電話で聞いてみたところ,最悪でも6000円弱程度でなんとかなるとのことなので,お願いしてみました.結局,じょうずに裏技(?)を使ってバンパーを外さずに交換できたみたいで,(かなり苦労されていたみたいでしたが),3300円程度ですみました.

で,調子にのって,今月に入ってから,こんどはワイパーアームの交換も試みてみました.某自販の部品の元締めになっているところに電話してみましたが,さすがに在庫はしていないらしく,予約を入れて交換作業をお願い.これは自力での取り付けも十分できそうでしたが,走行中にいきなりワイパーが吹っ飛んだりしても困るので,プロにおまかせすることにしました.結果,ワイパーがそれぞれ3000円弱くらい,取り付け工賃が合計で2000円弱で,合計7000円ちょっとくらいですみました.ちなみに,交換作業は20分弱くらいでしたが,お金を渡してからお釣りが出てくるまでに10分...

この2つを変えただけで,おそろしく見た目が「ふつう」になりました.いやー,外見の印象ってすごく重要.

あと,ついでに,サビが目立ち始めてきた社外品のアンテナを,「カーボン製」なものに取り替えました.こちらは1600円.長さは短め.

というわけで,あと錆びているのは,ナンバープレートのネジと,ドライバーの腕くらいになりました.いやー,そうはいっても,気分いいです.

黄色っぽくなってきたヘッドランプはちょっと気になりますが...
Posted at 2011/06/29 02:26:16 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

エンジン不調と修理

先日,エンジンの調子が悪くなり,イグニッションコイル交換となりました.

ことの発端は,とあるショッピングセンターに閉店間際に買い物に行ったとき.買い物を終えて帰ろうとしたら,エンジンをかけたらちょっとふつうじゃない振動が.あわててエンジンを切って,心を落ち着けてからもう一度エンジンを掛けてみても同じ.少しアクセルを煽ると振動は緩和されるが,ミッションをドライブに入れるとひどい振動に.これは無理だと思い,JAFに電話.エンジンルームを開けてみるも,特に変わった様子もないし...と思ってJAFの到着を待つ.で,JAFの方にエンジンを始動してもらうと...ふつうにかかるじゃん!というわけで,JAFの方に事情を話したところ,整備工場などに相談してみるといいとのこと.また,エンジンを切って止まると困るので,エンジンはかけたまま,家まで帰るとよいとのこと.その指示通りに,落ち着いて家まで帰る.その時点では特に問題は出てなかったが...もしかして自分が気にしすぎているのかなあ?とも.

翌日にさっそくスズキのディーラーさん(with整備工場併設)に電話してみました.可能性としては,プラグかコイルかクランクセンサー類のどれかと思われるが,エンジン警告灯がついてないなら,プラグかコイルの可能性が高いのでは?とのこと.症状が出てないので,わかるだろうか?と思いつつ,心配なら見てくれるとのことなので,行ってみることに.

エンジンキーを渡し,待つこと1分.「お客さん,それ,これでしょう?走りだしてすぐ出ましたよ」と,無事(?)に状況が再現.その場でエンジンルームを開け,カバーを外して,コイルが問題で失火している様子をデモンストレーションしていただけた.なるほど,たしかに,イグニッションコイルの先に付いてるはずの,コイルとの間の太いケーブル(?)が,みごとにもげてしまっている.よくこれで走れていたものだと納得.

そのままだとおうちに帰れないので,部品が入荷するまでに,お店にあった予備部品で応急処置をしていただいて,無事に帰宅.部品の入荷後に改めて部品交換することに.その日の帰り道に,エンジンの回りが妙にスムーズで,パワーも少し出ている感じ.もしかして,今までずっと1気筒分が調子悪かったのかもしれない.この車の本来の力って,実はこれくらいだったのかも?と.

で,改めて修理.今回は,イグニッションコイル2個と,ハイテンコード(?)をセットで取り替え.プラグはまだ綺麗だから,そのままでも大丈夫とのことなので,そのままで.待っているついでに,いろいろと営業さんに営業されたりしつつ,無事に修理完了.エンジンもスムーズに回り,いつもより調子が良い状態に.ODをOffにしなくてもわりと元気に加速するし,なんというか,気分は(気分だけ)新車.これからも,末永く付き合ってきたいと思います.
Posted at 2010/12/12 01:30:56 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「その後いろいろありましたがまだ乗っています http://cvw.jp/b/14860/41493973/
何シテル?   05/17 23:01
中古でエリオ(初代)を買いました. あいかわらずマイナーな車のようですが, こちらはスズキのお膝元なので, 街中で走っているのをよく見かけます.
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