4/28、3代目アルファードが納車されました!
納期のかかった3眼ヘッド!
エアログレードにフロントTRD、サイド・リアに本来ヴェルのadmiration仕様での納車です!
走行距離は5キロからスタート!
納車直後からHVを選ばなかった事を激しく後悔する事も覚悟し、時代のエコへの流れから逆行してまで3.5Lを選んだ今回。
ちょうど3年前位のブログでは、『一度ハイブリッドに慣れた自分はもうガソリン車には戻れないかもしれない・・・』
などとほざいていたにもかかわらず300馬力に浮気した今回。
納車からまだ約1500㎞しか走っておりませんが、早くも3.5Lにして大満足です!
半分以上は高速での走行ですが、燃費もL/9.6㎞と全然悪くないですし(*^_^*)
ただ、走り出した瞬間は正直ハイブリッドの方が良いと思いました。
出足の軽さはハイブリッドの方が軽いです。
これは以前2.5Lに乗った時もそう感じたので、やはり発進時に4輪モーター駆動するHVの力なのでしょうか。
HVに慣れてしまっていたせいだからなのか感じた3.5Lのストレス。
・出足が重い。
・変速ショックが不快。
・加速時だけではなく、減速時にも発生する変速ショック。(CVTに慣れてしまうと違和感を感じます。)
・アイドリングストップが短く、すぐエンジンがかかる。(マルチインフォで長く設定出来ますが、それでもHVに比べると圧倒的に短い。)
・HVだと無い、アイドリングストップ時の車内の温度変化。
・アイスト&ブレーキホールドから発進する時の大きなノッキング。
こんな所でしょうか。
ただ、これらはあくまでもHVからの乗り換え直後だからこそ感じてしまった部分であり、別に悪い事でもマイナスでも何でもなく、極々当たり前の事なのだと思いますので、少し慣れてきた今ではあまり思わなくなってきております(>_<)
そんな3.5Lですが、高速道路では違いが明白ですね!
パワーに余裕があるからなのか、ちょ~静か!
HVだとエンジン唸りまくってた上り坂も静かにスゥゥ~っと登っていきます(>_<)
アクセルを踏んだ時、HVだと遠くからゴムで引っ張られてるかのように遅れてくる加速も、3.5Lは踏めばたちまちダイレクトに加速するし、あの明らかに無理してるようなエンジンの唸りも無く、快適です!
正直、もう今後もハイブリッドではなく3.5Lに乗り続ける気になってます!
もしくは3.5Lのハイブリッド仕様が出ないかなぁ・・・と(>_<)
とまぁ、ここまで書きましたが、実際、実用的には2.5Lor2.5Lハイブリッドの方が良いと思います。なぜなら、
・燃費が良い
・レギュラーガソリン仕様
・標準でE-FOURによるAWD(HV)
・1500W電源使用可能(HV)
といった根本的な面での優位性。
しかもぶっちゃけ自分でもわかっておりますが、そもそも論を言ってしまうとミニバンは走りを求める車では無いので、本来選ぶべき基本グレードの順位は2.5L≧HV>3.5Lなのでしょうし、もっと極端に言ってしまえばさらに安価で低燃費の7人・8人乗りの車もあるわけで。
実際僕も家族関係や通勤・生活、年に数回のスノボや旅行などを考えた時、正直今のアルである必要は全くないのです。
最近やけにアル・ヴェルが叩かれ、忌み嫌われ、運転手は総じてDQN扱いされているようですしね(一部WEB上の方々より)wwwww
それでも!
それでも僕は3.5Lには大満足ですし、そもそもアルファードが好きなんです!
全ては自己満足!僕はこれからも自分の好きなアルファードライフを満喫していきたいと思います!
Posted at 2018/05/03 05:52:05 | |
トラックバック(0) | 日記