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- はじめまして! [ クラノスケ ] 2006/09/08 23:09:04
ハイウェイスターのエアロを穴をあけないで装着する方法を教えてくだ
さい!
- ZDの変速タイミング [ 榛名颪 ] 2005/09/09 23:30:39
平成11年8月発行のエルグランド整備要領書(追補版Ⅱ)を手に入れたで
す。

対象型式はGF-ALE50、GF-ALWE50、KH-ATE50、KH-ATWE50。
えるともさんの車はKH-ATE50ですよね。私のはKH-ATWE50。
要領書見てわかったんですが、ATE50とATWE50ではAT型式が違います。従って
変速特性図も微妙に違うみたいですね。ほんのわずかな違いですが。
ただ、どちらにせよ、ATの変速タイミングはエンジン回転数による制御ではな
く、あくまで車速制御のようですよ。
また、バッテリーリセットも整備要領書上にはどこにも記載がないです。

みたところ、ガソリン車の空燃比(燃料の混合比)は学習機能を有しているよ
うですが、ディーゼル(QD、ZDともに)についてはエンジン制御に学習機
能は無く、エンジンコントロール用のコンピュータが初めから持っているパタ
ーンに各種センサー入力を照らし合わせて制御するのみのようです。
ATについてもディーゼルのエンジン制御と同じ。変速タイミングはガソリン
車・ディーゼル車・2駆・4駆の区別無く、全てアクセル開度と車速で変速タ
イミングが決まっているようですので、学習機能など”はなから”存在せず、
従ってバッテリーを何時間外しても全く意味はないと思われます。

まずは、わかった範囲でご連絡まで。
- こんにちは~ [ 榛名颪 ] 2005/08/30 22:44:18
メールいただきましてありがとです。

Myエルの主治医のいるディーラーは車を購入したお店ですが、今私が住んで
いるところの隣町です。
えるともさんはどれくらいディーラーに顔(というか車)を出しますか?
ディーラーも”人の子”ですので、もしも”何かあったときだけ”利用するの
では”一元さん”扱いになるのも無理もないかも知れません。
私は自分自身でも可能な限り車をメンテナンスしますが、その知識はディーラ
ーのサービスさんには勝てませんし、本気で「30万キロ目指す!」のなら、
(F1じゃないですが)専属のメカニックは必要ですよね。だから車検だけで
なく6ヶ月・12ヶ月点検も全てこのディーラーにお願いしています。
オイル交換も、本当は「自動後退」や「黄色い帽子」等のお店に頼むと工賃タ
ダというメリットはありますが、(ある事件もあって)最近では敢えてディー
ラーに頼んでいます。
気が付くと、1ヶ月に1度はディーラーに顔(車)を出すようになってしまい
ました(^^)
こうなっちゃうと、ディーラーも(例え自店で車を購入したお客じゃなくて
も)無視は出来ないですよ。一度、担当営業さんにいじわるな質問したことあ
ります。
「車を買ってそのままのお客と、車は他の店で買ったけど車検出してくれるお
客、どっちがいい?」
「本音で言うと、車を買ってくれてもそのときだけは”助かる”けど、ちょく
ちょくコンタクトがとれるお客のほうが”うれしい”」
「なんで?」
「だって、信用・信頼してくれているってことでしょ?」

それから「テラノカスタムパーツ」のHPについてですが、管理人さんは(規
制地域だったばっかりに)テラノを手放されました。したがって、あのエアフ
ロモニタは残念ながらもう作られてはいません。
それでもまだHPのZDに関わるコンテンツは残されていますので、ZD搭載
車のオーナーとしては今でも参考になりますね。ありがたいことです。
ところで、「テラノカスタムパーツ」でエアフロモニタとオールモード4×4
モニタの「E50装着実績」第1号は私の車のことです(^^)
きっと兄弟車だから大丈夫だろうと、人柱になる覚悟で購入させていただき、
装着報告をお送りしたのでした。(今とHNが違うけど)
その後、2つのモニタのパッケージを自己責任で開けて合体させたのが現在私
が付けているモニタです。

ちょっと長文になっちゃいました。お許しをm(__)m
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