• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこぴのブログ一覧

2026年02月01日 イイね!

実は腑抜けた事を考えてたりする

私めのS2000、10月最終週から1月2週目までの足かけ4ヶ月、例の水漏れ関連でほとんど乗る事が出来ませんでした。

その間に山は凍結時期に入り、ダム活はシーズンオフに‥。




九州でも北部の山は雪降って凍るし、1回降ったら数日残るんです。

シーズンオフは毎年の事ではあるんですが、これまでとの違いはエヌワン号がある事だったりします。




通勤用の足車として買わざるえなかったこのちっちゃくて遅い奴なんだけど、どこへでも乗って行けて、どこにでも停めれて、運転もラクチン。

鍵置きっぱとかしなけりゃ、盗難の心配も全く要らないし、全てに於いて本当に便利で楽な足車。


何だかS2000要らなくね??

で、体は1つしか無い訳だし、1人で2台も持ってる意味あんのだろうか‥なんて事をまたしても思ったりするよになりました。

と言うか、あー俺って普通車で無く軽自動車で困らないタイプだったんだなと気付かせてくれました笑


ま、だからS2000を降りろうとか思う訳では無いんですけどね。

ただ私めの奴、現在86000㎞程になってるんで、ダム活シーズンに入ればあっという間に10万㎞超えになるのが想像出来ます。

私、S2000買う時に低走行車である事を最優先で選びました。

これまで自由になる社有車もあった事だし、ぶっちゃけ10年目位までは15000㎞位しか乗って無かったんです。

それが時々だったダム活が休日の度となったこの2年位で、どんどんどんどん走行距離が増えてくようになりました。

この2年は多分年間12000㎞以上乗ってます。

この調子で行けば2026年で10万の大台突入なのでなかろか。




とか、考えると妙に勿体無い気がして来た。


私のAP1-100なんて走ってないだけしか取り柄が無い個体なんだし。

これ以上距離重ねない方がいいんやなかろかって気がしてます。


九州でも今月中旬位まではシーズンオフが続きます。

するとまぁ、乗らない事に更に慣れてしまう訳ですからね。



とまぁ、ウジウジ悩んでしまう小市民な心理状態です。

どうやら車2台持ってる事、そしてその1台が山以外使い道が無い事に相変わらず罪悪感感じてるぽいです。
Posted at 2026/02/01 17:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月30日 イイね!

2025はよ終われ

個人的には2025は人生最悪とまではいかないにしても、本当にロクな年ではありませんでした。

年末年始の休みが減るのは嫌だけど、とにかく早く終わってほしいなと考えてます。

個人的には本当に変化の多い年でした。


・10月に県南某都市の支店から福岡へ転勤
これで過去にお熱になってた美魔女ともお別れ

・10月より社有車通勤禁止へ
CX-3は使えなくりエヌワン買う羽目に
人生初の身分不相応な2台持ち

・S2高額修理
同じく10月、最近整備手帳にあげた水回り系

大きな出来事はこんな感じですが、もっと色々あって悪い意味で忘れられない1年になりそうです。

て事ではよ終われ2025

2026は良い年になりますように!!




CX-3
今まで手洗いのみだったし、自分ガラスコーティングとか出来たのも家に乗って帰れてこそ‥悪いけど今後は時間的に洗車機以外あり得ないでしょう。

車に意思があれば捨てられた気分になってんやなかろか‥

仕事ではまだ乗りまくるから許せCX-3。



エヌワン
高速通勤で1日100㎞をこなす為だけに選ばれ、過走行車確実ですまん。

年末ジャンボで億ゲットしたら速攻退職して楽さしてやるから、見えない力貸して下さい笑



エスニ
もう壊れないでくれ‥年越ししたら27ちゃい

ちなみに2026は会社でまた少し驚くような事が確定してたりします。

私に取っては良い事なのか良くないのかは解りませんが、考えても仕方ないけど何でこうなるんだろ‥

最後に本年も絡んで頂きました方々、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2025/12/30 19:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月20日 イイね!

【続】ボンネット開ける人で良かった

11月1日に上げてたブログの続きです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1487033/blog/48740781/

ラジエターが割れて以来、2回程戻って来たもんのいずれも水漏れが止まらず再入院、ようやく今日で終わった‥のかな?

水漏れとかオイル漏れの類は本当に厄介ですね。

さて今回の時系列です。

ラジエター交換の際、当然ホースも替えよう思った訳ですが何とロアホースが欠品してました。

それもありラジエターは純正で無くトラスト製をチョイスします。

トラストグレッディアルミラジエター


こっちはオールアルミで容量もデカイし、何より純正の半分以下の値段です。

修理屋さんもホースは立派にしてるから大丈夫でしょ言うてありましたから、結局そのままで行きます。

途中、アイドルプーリーとテンショナープーリーのガタがあるから交換推奨と連絡を受け、納期が1週間伸びました。


プーリー2種
アイドルプーリーが高いです涙

そして2週間後に出来上がりダム活。

いきなりぶん回すなんて事はせず様子見に軽く流す。

そしてボンネット開けて確認するとリザーバータンクの下側のロアホース付近に漏れがあります。

修理屋さんに連絡するとエア抜きが甘かったのかな、すいませんて話から実はリザーバータンクの劣化も気になってた言われ、そこは私自身も気になってたんで追加で注文します。


翌週リザーバータンク交換で再入院、ついでにヘッドライトのウレタンクリア加工もお願いしました。



リザーバータンク

で再度引取り後に同様のダム活を軽めにやると、やはりロアホースの下に漏れてる。


気になるのが普通に乗ってる分には漏れて無いんです。

ある程度回転上げたら多量では無いが漏れ出してる。

こんな症状だから本当にホースなんだろかと半信半疑でしたけど、エンジン側では無くラジエター側の漏れなんで、やるしか無いと社外品のシリコンホースを買い、再び入院させました。


シリコンラジエターホース


数日後、上がったって連絡貰うんですが、ラジエター側のサーモスイッチが怪しかったから交換したと言われ今日の引取りです。

ついでにリヤタイヤも交換して貰いました。

特定条件で漏れる。
場所はロアホースのラジエター側。
※私はサーモSWの位置知らなかった‥

これ、最初から答え出てたんじゃね‥とか少し思ったんですが、まぁ一生懸命やってくれたんでそこは考えない事にしてダム活。

タイヤの皮剥きもキチンとしときたかったんで軽めの軽めにしか流しませんでしたが、漏れはナシ。

おそらくこれで完治した‥‥‥と信じたい。

これで10月26日から2ヶ月近くのモヤモヤが終わったのかな‥と言うかそう願うしかありません。


タイヤはまたもNS2Rのおかわり

あ、あと最初に少し車高上げました。

タイヤハウスの隙間がちょっと悲しい‥

でも、もう下げません笑
Posted at 2025/12/20 20:26:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年12月11日 イイね!

こんな筈じゃ無かった

中年あるあるの話ですが、私め若い頃は体脂肪率一桁代だったにもかかわらず、歳を重ねるに連れ、色んな意味で成長しよくあるオッサン体形になってました。

それが県南の支店に赴任した3年前、ダイエットした訳でも無いのに7㌔落ちました。

色々問題ある支店だったので原因は多分ストレス‥
もしかすると美魔女への恋煩いもあったかも知れない笑

痩せ方はよく無いんでしょうが、結果オーライで体が軽くなり疲れにくくなったりしました。

ただし筋肉も落ちて腕とか細くなってたんです。
それでもオヤジ体形が標準体形化して喜んでました。

それが今年に入り2㌔程リバウンドしてしまい、微妙に体が重く感じるよになりました。


そんな中、10月から福岡の支店へと転勤が決まり、九州支社も兼ねる福岡支店は統制が取れてると言うか、洗練されてると言うか、これでストレスが減るのは容易に想像出来ます。

でもストレスが減る分、残りの5㌔もリバウンドして元のオヤジ体形に戻ってしまうんやなかろかと不安を感じるようになりました。

て事で9月の最終週よりジムへ通う事にしたんです。

目的は最低でもリバウンドした2㌔を落とす事。
元のオヤジ体形になるのだけは絶対に嫌だし。


目指すは女性人気No. 1の細マッチョて事で。


インストラクターに言われるがまま、4種類のマシンを無理の無い軽度の負荷で使い代謝を高め、最後にウォーキングマシンで有酸素運動で脂肪を燃焼させましょうて奴です。

そして代謝を高めるにはまず筋肉量を増やす必要があるので、トレーニング後にプロテインを摂取するよう言われ、これをせっせとやりました。

最初は続けれるのかと半信半疑でしたが、通い始めたら思いの外苦にならない。

週2回のペースで通います。


効果の程は1ヶ月で背中がスッキリして来たと言われるようになり、痩せて来たかも??

俄然ヤル気が出て来て、マシンの負荷を少しずつ上げてく。


しかし、それからが進展が無い。

腹は出てこそ居ないが、恥ずかしながら摘める肉があり、それは減らない。

焦りが出て来て、気付けばマシントレーニングを4種類から12種類まで増やしていた。


11月も20日を過ぎた位だったかな、ふと違和感を感じました。

ワイシャツの下に着る肌着が窮屈になった気がする。

最初は捨て損ねてた若い頃のが残ってたのかと思ったんですが、次の日もまた窮屈に感じ、疑惑に代わり、後日去年まで余裕があったコートがピッタリサイズになってる事で確信に変わりました。

体がデカくなってる‥

胸筋に腕脚、掴めるお肉の下の腹筋は締まって来たなと実感してたもんの、サイズアップしてるのは気付きませんでした。

特に胸筋と腕は体脂肪率一桁だった若い頃より確実に硬くて太い(勘違いしたらダメですよ笑)




開けたのは細マッチョでは無くムキムキマッチョへの道かよ‥

でも、これ何か違うんだよなぁ。
私は細マッチョになりたいんだから。


ちなみに今週、受注残の納品の件等があり、転勤以来初めて前支店へ顔を出したのですが、

体形が綺麗になった
顔と首が細くなった
肩幅がゴツくなった
胸に7つの傷がありそうに見える
来年の夏はタンクトップだけで外出してそう

あとこの支店には筋トレ命の人が居るんですが、彼からは昔から言われてたんです。

『一緒に筋トレしましょう、体形見てると何となく解るけど、多分向いてると思います』


その彼からは『3ヶ月位で結構効果出ましたね、俺の目に狂いは無かった』とか自画自賛してやがりました笑


まぁ、予定と違って細くはなってませんけど、オヤジ体形よりはマシなんでヨシとすべきなんでしょか、

どう言う意味か知らんけど胸に7つの傷がありそうてのは地味に嬉しかったし笑



Posted at 2025/12/13 09:41:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年11月01日 イイね!

ボンネット開ける人で良かった



先週のダム活後の話。

この日はあんまり乗れてる感じでは無く早目に切り上げて帰宅しました。

私ダム活後は必ずボンネット開ける人です。

S2で時々あると言うオイルフィルターの脱落確認と、ついでに冷却水のサブタンク量のチェックが癖になってるんです。

この日は開けたら少しツンとする匂いがしました。

匂いがしなけりゃ気が付かなかった程度の漏れでしたが、結論は樹脂部分のアッパータンクが割れてました。

自宅近くまで来た頃にバキって音がして、もしかしてそれが割れた音だったかも知れません。

取り敢えずエヌワン買ったトコにドキドキしながら自走で持って行きましたが、車○がNGで触ってくれませんでした‥。

結局保険のロードサービス使って車検出してるお店にお願いしました。

ここでも車○NGでしたが笑

工場長に『春に車検した時より下がってません?』とあっさりバレました笑

車検の時上げて貰い、その後また落としてしまってたんです。

エヌワン買ったとこはとにかく触らないとの事で、車○も上げる事出来ないて事でしたが、ここは上げる作業もやってくれますので、お願いするしかありません。

工賃は掛かりますけど。


人のS2は車高低く無くても不細工に見えないのに、自分のは不細工に見える。
(向かって左が私の奴)

これ思い込みもあるでしょうから、もう切り替えるしか無いです。

やはりディーラー出禁だと不便な事この上無いし‥。




て事で早速上げられました笑

あとは来週部品が入ってから修理になります。


今度はコレ付けます。
アルミなのに純正より安い笑



てか3連休なのにエスニが無い‥ダム活に行けない‥

何だか猛烈に物足りないですね。



ちなみに走った後ボンネット開ける癖が無かったならば‥

今日の朝のダム活途中で(いつも暗いうちに出掛けてます)オーバーヒートさして最悪の事態になってたかも知れませんね。

買ってからずっと開ける癖が付いてて初めてのトラブルでしたが、我ながら良い癖付けが出来てたなと思いました。
Posted at 2025/11/01 16:47:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@高海千歌 ちゃん、またしても出遅れた‥。
なにごとですか?て言うかお大事にですよ。
ただただ驚いてしまいました。」
何シテル?   01/28 09:32
女性のミントモさんと絡んでると、挨拶も無しに当たり前のように横入りして来る人が嫌いです。 だからナニシテルでスレッド立てるのは極力控えてます。 てか、スレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

HID 55W化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/19 10:20:47
前期型ヘッドライトと後期型ヘッドライトの比較!!!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/10 18:26:30
ラジエターキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/30 18:28:40

愛車一覧

ホンダ S2000 フラアンジェリコ号 (ホンダ S2000)
ぶっちゃけます。 いい歳のオジちゃんで普通に働いてますんで、ギャンブル依存症でさえなき ...
ホンダ N-ONE エヌワン (ホンダ N-ONE)
社有車通勤が禁止となる事が決まり、通勤用として購入した試乗車上がりの中古車。 OD:2 ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ号 (マツダ ユーノスロードスター)
免許を取りL型フルチューンの(少し言い過ぎかも)S130Z→レーシングカート熱中期→ロー ...
マツダ ユーノスロードスター 初代ロドスタ号 (マツダ ユーノスロードスター)
FC3Sに乗りつつ当時の彼女(嫁)が買いたいと言うもんでユーノス販売店へ試乗行きました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation