• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

華胥の亡霊のブログ一覧

2026年03月19日 イイね!

海楽フェスタに行ってきました

今回お届けするのは 大洗町の春祭り「海楽フェスタ」

あんこう祭りに次いで 大勢の人が集まるお祭りです
14日から16日まで帰省してました

日付が変わる頃に出発!

途中「駿河湾沼津」「守谷」の2か所で休憩
仕事終わりが遅かったので 2時間程仮眠しただけで出発してました・・・

深夜なので渋滞もなくスイスイで5時間40分で大洗に到着
日の出前だったので 神磯の鳥居へ


太平洋は白波が立ってました

6時過ぎに日の出


ここで見る日の出は 心が洗われて 綺麗です

日の出を拝んだので氏神様へご挨拶


ただいま・・・3日間お世話になります

朝ごはんは定番のココ


朝早くから開いてる「ウスヤ」へ
大洗の朝と言えば コレでしょ!っというぐらい定番ですw

海楽フェスタは日曜日ですが 前日の土曜日からガルパンのグッズ販売
「ミニミニホビーショー」が開催 日曜日は混むので前日に物販をめぐります


アンドアールさんの ガールズバンドverみぽりん
めっちゃ可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

色々と買いました・・・・明細?(゚ε゚)キニシナイ!!

商店街も翌日に向けてお祭りモードです




お昼は「大進」へ

ごまラーメンとチャーハンを頂きました

食後のデザートは「おいもや」へ

限定のパフェを頂きました
ココのさつま芋がとにかく美味しいのでお勧めです

ギャラリーにはらぶらぶ作戦3幕のポスター

しかも舞台挨拶で登場した
みぽりん・アリス・しほママ・ちよママ・エリカのサイン付き!

夕方に宿へ

いつもお世話になってる「浅野丸」
いつものメンバーなので 当然抱き枕持参でカオスな様子ですw

晩御飯は「せんな里」で前夜祭



ここのにんにく焼きはお勧めですよ!

宿に戻っても2次会で飲んでワイワイと過ごしてましたね

海楽フェスタ当日 朝ごはんを食べに「ウスヤ」へ

しっかり食べて今日も楽しみますよ~

痛車ではないので展示も無く 宿にみぽりん号を置き去りにして
過食道と朝から呑むぞ~

メイン会場へ



マリンタワーがトークショー等を行うステージがあり
今回はサメさんチームとみぽりんがお出ましになるので準備が進んでました

で・・・早速「月の井」のブースで 酒ハイボールを頂きましたw

商店街では 自作戦車の展示や 有志による痛車の展示が行われていました


商店街やメイン会場で色々食べてました
写真を撮ってないだけで アレコレ食べてましたw

名物のらくがきバスも




神絵師さん達による傑作が沢山

あっという間の海楽フェスタでした

打ち上げは定番の「沖苑」




ここで〆が一番いいですよね~

宿の方はというと・・・

前日とメンバーが入れ替わったものの ご神体がいっぱいw

2次会も盛り上がってましたね

最終日はゆっくりと

珈琲マイスター元帥のコーヒーでスタート!

最終日はお土産を買ったりギャラリーを覗いたり


お! らぶらぶ作戦4幕のポスター
ギャラリーにはガールズバンドverのパネルが全員集合!

長年の風雨で劣化してたガルパンギャラリーの看板がリニューアルしてました

みぽりん号が復活したら あわせで撮りに来よう!

お昼は「ブロンズ」へ

鉄板ナポリタンを頂きました
ババロニも元気でよかったです また来ます!


今回ある方が大切にしてた物を受け継ぎました

今はお星様になってしまったのですが
みぽりん好き・みぽりん痛車乗りだった方の遺品です
いつも一緒にいる仲間から「引き継いでくれないか」っと 喜んで引き継ぎました

みぽりん号の助手席であんこう祭り・海楽フェスタと可能な限り大洗に一緒に連れて行こうと思います
勿論各地のイベントにも連れていく予定です


そろそろ帰路に就く時間

氏神様に帰りの挨拶、帰路の安全祈願、そして仲間たちの健康祈願
健康で長生きしたいですね せめてガルパンが完結するまでは・・・

帰り道 各所で渋滞が発生
C1・3号渋谷線の渋滞を回避し 東名高速の渋滞にハマりながら
20時半に自宅へ到着


3日間お会いした皆様 海楽フェスタに参加した皆様お疲れさまでした
やはり大洗はいつ行っても良いですね



今回は頂き物や買ったグッズが結構あります
祭壇がオーバーフローしそうなので コレクションボード買おうかな~
Posted at 2026/03/20 00:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月11日 イイね!

LED化+夏仕様へ

ご無沙汰しております
世界情勢の影響で油の値上げ それに伴い各地でGS渋滞・・・

個人的に思うのが
「値上げするからってわざわざ入れに行く必要があるのか?」
まぁ・・・人それぞれですが 愚かだな~っと思ってます

少なくなったら満タンに 長距離行くときは出発前に満タン
コレを心がけてます


さて前置きが長くなりましたが
少し前からロービームが球切れしてました
2年半で球切れ 社外品なので仕方が無いですがちょっと短いな~

D2Sランプを探しても 明るいのは地味に高い・・・
ならLEDランプは?っと調べてみたら ピンからキリまで様々

純正HIDからLEDへは選択肢が限られます
色々調べてHID屋の「Qシリーズプラチナ」を選択

メンテナンスのついでに交換してもらいに行ってきました




エボは球交換でもフロントバンパーを外さないといけないので・・・
D2Sは純正のバラストを使用しないので 配線加工が必要
店長のお勧めの方法で加工して取付


ついでに バラストを撤去してちょっぴり軽量化
新品でバラスト頼むとびっくりするぐらい高いですからね~
っと言っても 使わないのでどうしようかな~
3/21のミーティングのフリマに出すかw


夜走ってみた感想は・・・とにかく明るい!
LEDは暗いってイメージが 払拭されました
光軸調整をしっかりやれば対向車も眩しくないですね

別の日には一足早く夏タイヤへ


今週末 大洗に帰るので夏タイヤで大丈夫でしょ
やはり265サイズの方がツラが出てカッコいいですw
Posted at 2026/03/11 22:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月08日 イイね!

年末年始 故郷へ

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

年末年始は第2の故郷「大洗」に帰っていました

ふと思い立って・・・大洗で年末年始過ごしたいな~っと
30日は家の迎春準備をして 日付が変わる前に出発

年末夜は渋滞もなく順調
ただ・・・遠征前に中々寝れず途中で休憩しながら無事に到着

6時に氏神様のもとへ


年末年始 お世話になります

大洗の朝と言えばここ!

ウスヤさんです 大晦日の日も営業されてました
今年最後のウスヤさんに来れてよかったです

町営駐車場で同志達と合流
ガルパンスピンオフ作品「もっとらぶらぶ作戦です!」が上映中
今年最後のらぶらぶ作戦鑑賞へ




さすが水戸 しっかりアピールしてました


大洗に戻り ガルパンギャラリーへ


ギャラリーのパネルが変わってました~

お昼は商店街の「大進」

年末年始は開いているお店が限られてくるので 混んでましたね

ひたちなか市へ足を伸ばして 地元民がお勧めする「酒列磯前神社」へ


大洗磯前神社の対の宮で 兄弟神社だそうです
歴史を感じることが出来る 神社です

帰り道に再び大洗磯前神社へ


家の神棚に入れる御札を頂きました
中々社務所が開いてる時間によれないので・・・(;゚Д゚)


晩御飯は仲間達と「大進」へ

カツカレーと 年越しそばとして「天ぷらそば」を頂きました

宿は おなじみの「浅野丸」




日付が変わる前まで飲んでワイワイ過ごしてましたねw

日付が変わる頃に大洗磯前神社へ

境内で年越し 2026年も良い年でありますように!

初日の出は「おでぃば山」
ここもガルパンの作品に出てくる場所で 高台から町が見下ろせます

残念ながら日の出時刻でも 雲のガードが堅かった・・・

朝食は武部沙織のパネルがある「カワマタ」へ


元旦から開いてる店が限られてるので 並んでいたら

ようやく初日の出

まさか さおりんのお店の前で見れるとはw

味噌ラーメンと焼き餃子を頂きました

寒い時期にありがたいですね~

宿に戻ると 大将から「雑煮が出来たぞ~」

ありがとうございます!!!

元旦はのんびりと町内をウロウロと




お昼ご飯は 「西住みほ」が看板娘の 大洗シーサイドホテルへ

あんこう天丼を頂きました
あんこうの天ぷらは初めてで 美味しかったです

初詣がまだだったので 磯前神社へ



晩御飯ですが 開いてる場所が限られてるので大洗のココスに





全国でも唯一 ガルパン仕様のココス
ガルパンコラボのみぽりんパネルが綺麗に残っていたのは驚きでした

宿に戻ったら 新春抱き枕を愛でる会・・・だったかな?



宴会してましたね~


2日の朝はのんびりと・・・・

珈琲マイスターの新年最初のコーヒーを頂きました

ふと・・・新年最初のらぶらぶ作戦観に行くか!っとなって


水戸へ観に行ってきましたw

2日から新年の営業を始める「ブロンズ」へ


新年最初の鉄板ナポリタンを頂きました
やはり美味しいです~ 今年もお世話になります


晩御飯を食べたら離脱するか~っという事で 沖苑へ


大洗の締めくくりは 沖苑の焼肉でしょ~
当初はこれで離脱する予定でした・・・が!

雪が降り始め 高速が各種で渋滞中・・・
雪の中での渋滞は時間が掛かり今出ても 家に何時に着けるのやら
悩んだ結果・・・

もう1泊延長しました((´∀`))ケラケラ

浅野丸さん 本当に助かりました

まさかチョビ誕の再来になるとは・・・やはり大洗は何が起こるか分かりませんね

3日の朝
ウスヤさんが営業始めるので訪問


今年もよろしくお願いします

離脱前に氏神様へ挨拶

年末年始お世話になりました

帰り道は 大きな渋滞は無かったですが 交通量が多く流れが悪かったですね

明るい時間の大黒PAは無法地帯ですね
PAは休憩場所なのに ミーティング会場になってましたね

夕方に無事に到着
初めて年末年始を大洗で過ごしましたが 楽しいですね
来年も行けるといいな~

今回の戦利品は

思ったほど買ってないので 少ないですよ~

次は3月の「海楽フェスタ」の時に帰る予定です!
Posted at 2026/01/08 21:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

大洗あんこう祭りへ

ご無沙汰しております
すっかり更新が止まってました(∀`*ゞ)テヘッ

今回お届けするのは 年に1度のお祭り「大洗あんこう祭り」をお届けします
去年に引き続き今年も参加

仕事が終わってから軽く仮眠して出発の予定でしたが・・・
実は想定よりも仕事が長引き仮眠時間があまり取れてない状態でしたヾ(゚Д゚ )ォィォィ

23時前に出発して途中でトイレ休憩して明け方の4時半ごろに
大洗町営駐車場に到着

流石にしんどかったので仮眠Zzzz

日が昇る頃に仲間が集合
初日に物販エリアへ



キャーみぽりんカワ(・∀・)イイ!!です(≧∇≦)
新作のグッズやらいろいろお買い上げw


推しにひれ伏す人もw

商店街もブラブラと散策

いつも立ち寄る「つぼ焼きおいもや」 あんこう限定の黒い森スムージー
甘さ控えめですが芋の風味とマッチして美味しいですよ~

掘り出し物市や露店など お祭りモードでした

メイン会場のマリンタワー広場へ


大洗のグルメが楽しめますよ

初日の打ち上げは大進で

え? 打ち上げにしては軽めですw この後がメインなので

宿に戻ってお酒と共にドンチャン騒ぎでした

結局 日付が変わるまで飲んでました・・・
翌日がメインイベントなのにね~

翌朝はガルパン痛車にとっての晴れ舞台

商店街に展示できる「ガルパン痛車 エキシビション」
今回は30台超えの痛車が集合 ひと頃に比べて減ったガルパン痛車
この日は全国各地から集合~

搬入後はメイン会場へ

かじまのコロッケと カワマタのもつ煮と餃子を頂きました


メインステージでは様々なイベントが行われ
ガルパンの声優陣とトークショーもありました
6年ぶりのあんこうチーム全員集合でらぶらぶ作戦や最終章、劇場版10周年の情報等 生で色々と聞けました(*^▽^*)



あっという間に時間が過ぎ 搬出の時間

撮影しようと思っていたのに撮影できずに搬出ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


搬出の時に助手席の窓が勝手に下がる現象が・・・・

現地でざっと見たところ レギュレーターがお亡くなりに・・・
応急処置をしてもらいましたw

打ち上げは 沖苑へ




無事にあんこう祭りが終わったので 乾杯~~~~


宿ではご神体が沢山w

最終日 朝ごはんを食べに「ウスヤ」へ

ようやく 立ち寄れました~

ガルパンギャラリーに立ち寄るとらぶらぶ作戦のポスターが!!!!

アンコウチームのサイン付き!!!
12/26より全国で放映開始ですよ~

ぼちぼち離脱しなきゃいけない時間
氏神様にあんこう祭りが無事に終わった報告と帰り道の安全祈願


実は今回のあんこう祭りで「ガルパン号」はラスト
氏神様にその報告もできたので良かったです

帰りは渋滞につかまりながらも22時半に自宅に到着
これにてガルパン痛車としての遠征は終了です



今回の戦利品は今まで以上に多いですw
あんこう祭り直前に発表された烏龍茶缶 仲間から寄贈していただきましたw

ガルパンにハマって 仲間が増えて あんこう祭りに行くようになって
あっという間でした

また大洗に帰りたいですね~
Posted at 2025/12/01 20:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

KANATA大洗+アンチョビ生誕祭

今回お届けするのは9月20から23まで 故郷大洗に帰省してました
KANATA大洗に痛車展示してました

今回はかなり長い記事です(画像多めです)

1時半に出発して6時過ぎに茨城県の友部SAに到着
今回は快調に進んでいたのでノンストップ

7時に大洗入り


氏神様にただいまの御挨拶

朝ご飯を食べに「ウスヤ」へ

やはり大洗の朝はコレでしょ

前乗りで大洗に来たので ちょっと足を延ばして大子町へ

旧上岡小学校へ






劇場版で登場した大洗女子学園の疎開先 6年ぶりに訪問です

前は立入ることが出来た職員室・校長室・放送室は入れなくなってます
校長室・放送室は外から覗くことは可能です

校庭が駐車場でしたが 隣に駐車場が出来ました

連続テレビ小説「あんぱん」の撮影の舞台にもなっています


地元の方から教えていただいた月待の滝へ




全国的に珍しい滝の裏に入れます
小さな滝ですがのんびりボーっとできるいい場所ですね

お昼はココ


ナニコレ珍百景でも登場した小西屋
コンビニの中にラーメン屋があるんです
看板メニューのチャーシュー麺を頂きました
どこか懐かしい味で また食べに来たくなる味でした

ぼちぼち大洗へ戻っていきましょう
町営駐車場に行く前に寄り道

リサイクルショップ「はじめちゃん」


ガルパングッズが豊富です
買う気は無かったのですが ついつい手が伸びてしまいましたw

前泊組と合流して前夜祭~

沖苑で優勝です!


翌朝 早めに起きて 朝ごはん

2日連続で「ウスヤ」です( ´艸`)

イベント会場に入場して展示準備
会場内で撮影するつもりがすっかり忘れてました(∀`*ゞ)テヘッ

珈琲マイスター元帥のコーヒー講座


珈琲はよく飲むのですが 豆ひとつでここまで変わるとは・・・
本当に美味しい珈琲を頂きました

お昼は 商店街の「大進」へ

ひやしたぬきそばと玉子丼

折角なので食後の運動を兼ねて商店街をブラブラと

9月17日に聖グロのダー様ことダージリンの誕生日でした
肴屋本店には祭壇が残ってました


今回寄りたかった北見工芸さん
拘りの詰まったステッカーを購入

ぼちぼちお開きの時間


まさかのアワードを頂けるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
ありがとうございます
来年の年末開催予定のイベントに招待されました
新仕様の制作を急がなきゃ(;゚Д゚)

打ち上げは昨日と同じく沖苑


呑んで食べて楽しかったですね

翌朝 今回お世話になったのは「浅野丸」さん



継続高校のミカ推しで ミカタワーが圧巻です
お世話になりました~

朝ごはんは例に漏れずココ

3日連続の「ウスヤ」ですw

翌日がアンチョビ生誕祭だそうです


久しぶりにブロンズで鉄板ナポリタンを頂きました
当初はこのまま帰る予定でした

が!

チョビ推しの同志から「明日まで居ますよね!(圧)」
確かに明日も休みだからどうしようか・・・・

宿取ってないしな~と思っていたら
「浅野丸 空いてるよ~ 1部屋押さえておくね」っと幹事が囁きを・・・

結局・・・
「もう1泊するか! 折角のアンチョビ生誕祭だし!」
ということで延長お泊り決定~

時間もあるので再び「はじめちゃん」へ
新たに増えていてまたしてもお買い上げ((´∀`))ケラケラ


晩御飯の前にお風呂~


TV・劇場版で登場 潮騒の湯

今宵はチョビ推しの同志とオラクルへ






明日がアンチョビの誕生日という事もあり 店内がチョビ一色!
イタリアのお酒にピザ・パスタと イタリア祭りでしたw


翌朝・・・ぐっすり寝れましたよ((´∀`))ケラケラ

浅野丸さんで3泊です これもいい思い出ですよ

朝食へ

まさかの4日連続「ウスヤ」でした

町営で合流して大洗駅へ


鹿島臨海鉄道 大洗駅では
誕生日のキャラクターのスタンプが押された記念切符が手に入ります
駅のみぽりんとツーショット!

商店街はアンチョビ生誕祭一色




掘り出し市があり


アレ? 何か買っているぞw
今は入手困難なグッズがあって手が伸びてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

生誕祭会場へ



初めて生誕祭に参加しましたが 楽しいですね~
今年のみほ生誕祭は残念ながら平日_| ̄|○

カレンダーを見ていると2027年が土曜日になるので是非出たいですね!

ぼちぼち帰らないと・・・

大洗に居ると時間があっという間に過ぎて行きます
特に仲間と一緒だと 楽しいですね

次は11月のあんこう祭りに帰ってきます!

今回は比較的スムーズに帰ってこれました

今回の戦利品は・・・

(。´・ω・)ん? KANATA大洗に行ったはずなのに多いやんw
来月の自分に頑張ってもらうか( ´艸`)


今回色々増えたおかげで

みぽりん祭壇が華やかになってきましたね
Posted at 2025/10/12 22:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2022年9月から 丸っと3年
痛車からエボⅦワゴンになりました

久しぶりのすっぴん状態は新鮮ですね♪」
何シテル?   11/24 20:45
ランエボ好きでエボワゴンに乗っています。 ゴテゴテと弄るのは嫌いなので ノーマルの良さを残しつつ弄っていくのがモットーです。 痛車デビューしました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ご家庭でできるメーターリフレッシュ(LED編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 10:44:11
プラグ交換ー(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 00:04:01
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 21:49:54

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン ガルパン号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
平成26年に納車されて ノーマル維持を掲げていますが 既に手遅れ_φ( ̄ー ̄ ) 師匠 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ランエボワゴンの納車まで乗りまわしていました。 これからは、実家で家族の足として活躍し ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
我が家に来てから、約20年走ってくれました 4月26日 私のランエボワゴンと入れ替えで  ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation