• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べんざぶろうの"30ヴェル(弐号機)" [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2019年4月24日

スライドドアスイッチ増設②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
左側スイッチ
サイドの溝の位置が車の取付場所の溝と一部干渉するので、左側スイッチはこの部分をカッターで削りました。
2
右側スイッチ
貧乏性の私は残せるものは残したいので。。。。
印を付けたところだけ削り取りました。

あっちこっちに付いた傷は・・・見て見ないふり^_^
3
配線を作成していきます。
スイッチの端子の構造は
ムーンVFさまの写真が非常に参考になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1439331/car/1899430/3140031/note.aspx
そのままお借りしてしまってすみません。
削除要請あればすぐ削除致します。。。
4
アース部は1つのスイッチの中に2つあるのでまず1つにまとめて、それを1つにまとめる作戦にしてみました。
イルミは一本にまとめました。
アース・イルミ共に足元のオプション電源から取りました。
カプラーに差し込む端子は向きをカプラーに合わせて取り付けておいたので、余計なねじれが起こることなく差し込むことが出来ました。
5
マップランプのスイッチから増設スイッチまでの配線。
長さは185cm程でした。
6
線の両端には配線後間違えない様に、左、右、OPEN、CLOSEを明記しておきました。
カプラーへの取付は、配線後車内で行いました。
7
エーモンの【1187】電源取り出しコネクター
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1187
を4本の線に取付。
天井裏→Aピラー→スイッチと配線
8
左手で上向きながらの操作よりずっと楽になりました。
LEDの打ち替えの技術は無いので、出来る方にお願いしました。
ホワイトのLEDにして貰ったので、純正の他のスイッチよりも鮮やかです。元々の色を見ていないのですが、違和感は感じませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インナーハンドルイルミネーションLEDライト

難易度:

車両カスタマイズ(備忘録)

難易度:

VANTRUE N5 ファームウェアアップデート

難易度:

Share Style LEDシフトゲートイルミ 取付け

難易度: ★★★

何もない30系の3列目にUSB電源とイルミネ追加

難易度:

エグゼクティブラウンジ仕様 後付 パワースライドドア スイッチ 取付 その2 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア ワンタッチウインカーユニット https://minkara.carview.co.jp/userid/1488713/car/2675809/6531479/note.aspx
何シテル?   09/05 16:01
べんざぶろうです。 ヴェルファイアにして初めて車の電気関係をいじりはじめました。 素人なんでここでいっぱい勉強させてもらってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRDドアスタビライザー&ブレースセット① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 08:39:06
LEDウチガー取り付けパート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 22:08:18
二列目ポチガースイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 22:06:37

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 30ヴェル(弐号機) (トヨタ ヴェルファイア)
20系からの乗り換え。 商談してた某ネッツの営業マンや店長さんが かなり頑張ってくれた ...
トヨタ ヴェルファイア 20ヴェル(壱号機) (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。 大事にしてあげようと思います。
三菱 GTO 三菱 GTO
親父が車を買うのに着いってったら この車が置いてあって、一目惚れ💖 高校生の時でした。 ...
ダイハツ ムーヴ 社有車2代目 (ダイハツ ムーヴ)
駐車は楽ですね。 社有車なんでいじっちゃいけないのに。。。 あまりにも不便すぎて、快 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation