• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真(しん)のブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

HT81S インプレッション

HT81S インプレッション車にも慣れてきたのでインプレッションを書こうと思います。


とりあえず一言でいうと・・・・・




HT81Sは楽しい!!




です!


まずやはり感じるのは軽快感!
車重930kgは伊達じゃないです。

NCP13の2ドアに乗ってましたが、車重はほぼ一緒なのに
それよりも軽く感じますね。

おそらくロワアームやピロアッパーでがっちがっちなので
よりそう感じるのだと思います。


G'sはやはり重かったんだなあと・・・。それは感じます。



クロスミッションもほどよいギア比で普通に運転してても
ちょっと踏んでも楽しいです!

ほんと丁度いいですね。


クラッチはノーマルなハズですがちょい重めです。
長距離はキツいかもしれませんが房総半島ほぼ一周してきましたから
そこらへんは大丈夫でしょう!

ちょっと左膝痛くなりましたけど・・・。


あと思ったのはG'sはやはりすばらしい車だったって事。

なんてったってコーナーのどっしり感、懐の広さは
スイフトの比じゃありませんww

81は終始バタバタ・・・リアも落ち着かないので
ブレイクするのがいとも簡単に・・・。
視界が高いっていうのも相まって攻めるとちょっと恐怖を感じます。

G'sは滑り出しもマイルドだし、なにより安心感があったので
やっぱりそこは10年の歳月を感じましたね。

足回りはモンスタースポーツ特注のオーリンズですが、
もしかしたらセッティング次第ではもうちょっとなんとかなるかも??


直線はやはりヴィッツとくらべると僅かに速い気はします。
前がCVTで6000レヴだったのもあって
MTで6500レヴは大きな差ですね。

81が電スロじゃないっていうのもあるかもしれません。

2速から3速の加速はヴィッツでは感じれなかったGを感じます。

しかもスズキのエンジン音ってこんな良かったっけ?www


乾いた高回転域のエンジン音はほんと気分が高揚します!


17インチ 205タイヤ スタビ ピロアッパーっていう事もあって
僅かな路面の凹凸にステアを取られます。
気を抜くとグイっともっていかれるので怖い・・・。

G'sの直進安定性が恋しいですw


まだサーキットは走っていませんが、おそらく
最初はまともに走れる気がしません・・・・。

なぜかって?


アクセルペダルのすぐ右わきがボッコリせり出していて
今までの感覚でヒール&トゥすると踵がでっぱりに当たって
アクセルを煽れないんです・・・・><

踵をもう少し控えめにして踏めばいいんですけど
身体に染みついた動きがなかなか変わってくれません・・・。

普通にアクセル踏む時ですら
そのでっぱりに当たって踏め無い事があるので
これだけはたくさん運転して慣れるしかないです。


なんでこんなにでっぱってるんだろう・・・・。
NCP13の時はまったくそんな事なかったのに・・・。

さすが軽ベースのフレーム。

基本足元が狭いです。



後部座席はめちゃ狭いです。バケット一番前に出しても
乗り降りが大変です。
大人はきついかも・・・・・・。

荷室もヴィッツとは雲泥の差。狭い!
海いくときは浮き輪を膨らませて持っていけませんw
クーラーボックス置いたらそれで終わりですw


ステアリングの遊びがほとんど無く、疲労度も高いです。
視界は良好ですが、個人的にはもちっと低くなればなあと思う反面
今より低くしたらペダル踏みにくくなるのが明白・・・。

これも慣れしかないのかもしれません。


とまあ意外と駄目なポイントが多いように感じると思いますが
なぜだか運転していてほんと楽しいんです。

間違いなくデメリットを補ってるのは軽さですね。

この軽さと、運転のむずかしさが結果的に楽しいと思わせてるのかもしれません。


今回はぶっ壊れるまで乗りますよーーー!!



ヴィッツG's CVTと HT81S スイスポの比較↓
(主観ですので気になさらずに・・・5点満点です)


重さ ヴィッツ 1040kg 3点
    スイフト  930kg  5点

直線 ヴィッツ 4点
    スイフト  5点

コーナー  ヴィッツ 5点
       スイフト 3点

エクステリアデザイン  ヴィッツ 5点
               スイフト 3点

インテリアデザイン   ヴィッツ 4点
               スイフト 2点

取り回し  ヴィッツ 3点
       スイフト 4点

レア度   ヴィッツ 5点
       スイフト 5点

やる気にさせる度  ヴィッツ 4点
             スイフト 5点


総合  ヴィッツ 33点
     スイフト 32点



あれれ? ヴィッツの方が高いwwwww

てことはやっぱりG'sのMTだったらほんとに満足だったんだろうなと・・・・。









Posted at 2013/03/16 01:38:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り魂 | クルマ
2013年03月09日 イイね!

スイ君が我が家にやってきた!

スイ君が我が家にやってきた!

じゃん!

G's君を送り出してスイ君が納車となりました!




G'sのかっこよさとはまた違う味のあるかっこよさ!

ラリーカーっぽい雰囲気は出てますねーー♪





ライトチューンされてます!

カーボンエアダクトがやる気にさせます!





三連メーター!!

レカロSP-Gも新品同様のものがついてます!


んが!


身体にあわないーーー!

背骨がへんなとこ締め付けられて・・・・・こ・・・これは悲しい!!

帰り道さっそく背骨が痛くなりました・・・。


SP-Gで喜んでたのに・・・・(泣)

前のボロいフルバケにします・・・・。
やっぱり身体に合ってないとフルバケはつらいですから・・・。





早速モンスタースポーツからステッカーがたくさん届きました!

とりあえずこれで見た目が少しは変わるかな??




とにもかくにもスイスポライフ開始です!

Posted at 2013/03/09 20:10:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 走り魂 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

来年やりたい事

来年やりたい事今年も残す所あと僅かですねー。

今年はG’sが来て色んな方との出会いがあったなあ・・・。
車を通じて知り合い、楽しく時間を共有できるのはほんとにすばらしいですね。

サーキットにも挑戦出来たし!

さあ、それも踏まえて来年は・・・・・。



1.レブ縛りとおさらば!CVTフルードクーラーのワンオフ製作!

2.油温、水温管理の為サブメーター追加!

3.足回り強化!車高調組み込み!


車はこんなもんでしょうか。充分ですけどね^^;

とにもかくにもCVT熱対策はケリをつけたいですね!



Posted at 2012/12/24 13:19:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走り魂 | クルマ
2012年12月18日 イイね!

G'sと共に・・・

G'sと共に・・・えー・・・・

ニュルスペックでもサーキットから駄目出しでてゲンナリしている真です。
なんか高回転域の甲高い音が駄目らしいです・・・。
大排気量ターボ車の低い音はOKみたいなんですけどね・・・・。
もうこうなったら純正マフラーでいくしかないっす!

で、先日から乗り換えの件で悩んでいた僕ですが、
週末デミオを試乗してきてやっぱりMTはいいなあと・・・。

思っていたのですが・・・・。

試乗を終えてふと自分の車を見る・・・。


寂しそうにみえました(泣)


だからという訳ではありませんが、一応48秒台に入った報告を
チューニングショップのザイゲンさんに連絡。
で、乗り換えの件をちらっと話してみました。


「MT乗せ変えや、乗り換えは簡単ですよ。いつでもやれます。
やればサーキットも今より走れますし一番簡単な方法です。

でも真さんね、チューニングって昔はパーツなんか一切無かったんですよ。
何も無いところからああしたい、こうしたいと思って
パーツを作って、試して、また欲が出て、作って、試して・・・・

この繰り返しで理想の車を作っていくんです。そこに喜びがあるんですよ。

MTに負けないCVTヴィッツを作るって目標が真さんにあって
私もそれに乗っかったわけです。

新車はいつでも売れます。今売ってしまうのはもったいないですよ。

一度がんばってとことんやってみませんか?
一度くらい極限まで追求したこだわりの車を作ってみませんか?

それで2週しか走れなかったヴィッツが3週はしれるようになったら
今度は4週走れるようにまた試行錯誤すればいいんです。

CVTでMTカモったほうが絶対面白いですよ!」


と、迷ってる僕にいってくれました。


みなさんの意見も頂いて、自分なりに再度考えて・・・




やはりG’sでとことんやってみることにしました!!

ほんとお騒がせしましたがこれからもよろしくお願いします!!



来年の目標!

ナリタモーターランド 47秒台!

袖ヶ浦フォレストデビュー!
筑波サーキットデビュー!
ソーイチさんと一緒に走る!





Posted at 2012/12/18 10:08:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | 走り魂 | クルマ
2012年12月14日 イイね!

続 乗り換え

続 乗り換えhttp://www.geocities.jp/blueringo55/narita-kap-2012-rd2-mo.html


先週出場したナリタカップの模様が公式HPにUPされました。
どんな様子かが細かく載ってるので興味ある方は是非!
(僕もちらっと出てますwww)


さて・・・・



つぶやいたつもりの乗り換え記事が思いのほかみなさんの意見を頂けて
ほんとびっくりしています。

でも・・・圧倒的に乗り換え推奨派が多いのは・・・

やはりみなさん車が好きなんだなあと・・しみじみ思いました^^


僕自身悩みに悩んでCVTを買ったのですが

まさかサーキットにここまでハマるとは思いませんでした。


数回走ってみた結果、毎回油温の上昇で走行不可能となり
CVTであるがゆえに時間はたんまり残ってるのに走れない・・・。

そんな中MTの人たちは次から次へとタイムアタックしていく・・・。


たまにだったらまだいいんですけど毎回となると心も折れてくるわけです。


ここまでCVTが弱いと正直オイルクーラーで何とかできるとも
思えなくなってくるわけで・・・。
キットも出てないのでまた高額出費になり
もし効果がでなかったらと思うと・・・・・・・・><

この先ずーーーっとサーキットを走るたびに
CVTのうなる様な金属音に怯えていかないといけないと思うと
やっぱりげんなりしてしまうのです・・・。


ただG’sを通してみん友さんとの出会いがあった事。
その橋渡しをしてくれたG’sを手放すなんて・・・と思ってしまいます。



とはいうものの焦ってまた後悔したくないので
とりあえずじっくり考えます!


みなさん数々のご意見が為になったし、なにより嬉しかったです。
ありがとうございます!

Posted at 2012/12/14 18:46:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走り魂 | クルマ

プロフィール

「インフルエンザA型ゲットだぜ(泣)(>_<)」
何シテル?   01/31 23:32
とにかく軽くてキビキビ走るライトウェイトハッチが好きです。 出来れば1t無い車で使い切れる丁度いいパワーの車。 なので大の軽自動車好きでもあります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

午後から仕事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 12:13:58
サーキットトライアルの募集が出た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 20:26:09
131019 山形ドライブ ~プチオフ!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 21:37:16

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィー太3号 (トヨタ ヴィッツ)
1.3のATですが1t無い車体なのでキビキビ走ります。 高速の伸びは無いですが、普段使い ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
お買いもの専用車です。 NCP10と比べるとやはり重さの分とCVTで ちょっぴりもっさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) セラP (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013.8/31に納車されました。 さすが2.3リッター!車重があるので 出だしこそ ...
スズキ アルトワークス アル子 (スズキ アルトワークス)
左足の持病再発でMTを断念。泣く泣くATに。 ATでも元気な走りが出来そうな車を・・・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation