• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真(しん)のブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

CVT熱対策 その2

CVT熱対策 その2CVTの油温上昇、レブ縛りに関して
とりあえず応急処置として
二つの事を試してみたいと思っています!


まずはARCクールフィンの取り付け!

画像のクールフィンをCVTウォーマーに貼り付けて
そこにダクトを引いて風を当てます。
フィンをつけただけでも効果はあるみたいなので
これで多少なりとも緩和されればと期待!!

次にCVTフルードの入れ替え!

WAKO’sのATF HYPERSというオイルが
なかなかに良いという評判を聞いて、
早速試してみたいと思っています。


この二つでとりあえず12月のナリタカップは挑んでみようかと・・・。



あとはお世話になってるチューニングショップで
ヴィッツ専用CVTオイルクーラーキットをワンオフ作成予定!

これはちょっと先の話になりますが
金額的に折り合いつけばやってしまおうかと・・・。

今後もサーキット走行していきたいですからね~!


また都度効果の方インプレッションしていきます!
Posted at 2012/11/22 12:19:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年11月20日 イイね!

CVTの熱対策

サーキットでの走行で明るみにでたCVTの弱点。

それはフルードの油温上昇!


ある一定の温度を超えると「レブ縛り」というセーフ機能が働き
シフトアップがしなくなります。(色々調べたらそういうことでした)

しかも最初レブ縛りが出たのがナリモで10ラップくらいだったでしょうか・・・。


なのに次出たのは気温が前回よりも低かったにもかかわらず
4ラップでレブ縛り発生・・・・


どうやらクセになるみたいですね・・・。


なんとか対策しようとオイルクーラー取り付けを試みるも・・・・。



なんとヴィッツはCVTフルードウォーマーたる
冷やすどころか暖めるものがついてるじゃありませんか!!!

どうやら冬にすばやくフルードを適正温度に暖めるものらしいのですが・・・・。


こいつがCVTユニットに密接してる関係で
オイルクーラーを設置するのが非常に困難なんだそうです・・・・。


正直絶望的です・・・。


MT乗せかえか・・・・・




いやいや!



まだ方法はあるはず!!



というもののナリタカップまで日が無いので
とりあえずフルードだけでも交換しとこうかな・・・。

フルードも純正じゃなくていいやつ入れたらまた変わるのかなあ・・・。


苦悶が続きそうです・・・。





Posted at 2012/11/20 14:24:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走り魂 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

キャンバーボルト

本日注文してあったキャンバーボルトを装着しました!!


タイヤはずして~…




この二本のボルトを交換します。





こいつが取り寄せたボルト。

純正よりも細い作りになっていてそのぶんキャンバーがつくって訳です。


サクサク取り付けましょう♪

走行中ずれないように
きつく取り付けます!





できた!!

おおお~!!!

明らかにキャンバーついてる!!

キャンバーボルト二本使用で
2.4度キャンバーがつくそうです。


街乗りしてみました!!


なるほど!

直進安定性がなくなりました!!(笑)

ステアリングがワダチにとられます!(>_<)

でも…

でも…!!


いいかもしんない!!


サーキット走行で効果を発揮しそうな予感はします!

ノーズの入りがいい!


次回の走行が楽しみです♪




…さぁ熱対策どうしよ…(-_-;)
Posted at 2012/11/18 17:27:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年11月11日 イイね!

成田モーターランド 2012.11.11

成田モーターランド 2012.11.11さあ行ってきました!成田モーターランド!略してナリモ!

前回油温上昇でCVTのシフトが上がらなくなるトラブルがあり
途中でアタックを断念しましたが、ダクトを装着して
今日は休み休み行こうと準備は万全!・・・・・・?


まず空気圧ですが、ソーイチさんのアドバイスを受け
フロント2.3、リア3.0にてコースイン!

まずはタイヤを温めるために流し目で走行。

50.27・・・・。


ん?今ので50秒??

こりゃ攻めたら48秒台いけるんでねーーーの!?


とりあえず燃えてきました!!


で、2ヒート目に・・・


49.17!!


はいはい!前回ベスト更新して48秒台見えてきました!!


ノーズの入りもいいし、こりゃ今日はガンガンいくぞ~~!


と、思った矢先・・・・



「ウォコココココ!コココココ!ココココ!ココココ!!!!」




出ちゃいました・・・。またCVTのシフトアップしなくなる現象・・・・><;



結局風をあてたり休んだりして様子を見ながら走行しましたが
どうやらMTモードだとなりやすい模様・・・。

この後はATモードでアタックしましたがコーナー出口でのシフトダウンも
ままならず一歩遅れたキックダウンで対処・・・。


コンスタントに49秒台を出すも48秒台には届かず・・。


やっぱりATモードではダメでした・・・・。



途中タイヤの熱ダレでドアンダー出し微妙にコースアウト・・・・><
すいません・・・・(泣)




結果!!


「とりあえず熱対策しないとどうにもならない!!!」


です!!



CVTでサーキットを走りたいと思ってる方たちの為にも!

なんとか対策を練ってみます!!!





あー・・・・12月のナリタカップ・・・・・それまでに対策できるかしら・・・・。



Posted at 2012/11/11 18:28:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月10日 イイね!

サーキットの準備

サーキットの準備明日のナリモ走行に向けて準備を整えました!

まずは前回走行で明るみになった油温上昇対策に・・・・




エンジルームの冷却効果を期待してダクト作成!



左右のフォグを外して、より外気を取り込めるようにしました!
効果あるかどうかはわからないけどやらないよりかは・・・・^^;



ラッパみたいですね~www



そして中古で安く売ってた4点式シートベルトをゲット!





これで体もがっちりホールドアップ!!


極めつけはこれ!




近年のサーキット走行におけるマフラー音量規制に今後対応するため・・・

ブリッツのニュルスペックに交換しました!





はずし~の・・・





装着し~の♪



正直タナベは手放したくなかったですがこれは致し方ありません・・・><


ニュルで走行していましたが音小さいですね~・・・・。
ほんと純正+αってところでしょうか。

低音のアイドリングから4000回転で乾いた音に変わり
スポーティな音色を奏でますが・・・・


好みはやっぱりタナベですね・・・。


見た目は焼きも入っててグッドです!



でも明日雨だって・・・・(泣)

Posted at 2012/11/10 20:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「インフルエンザA型ゲットだぜ(泣)(>_<)」
何シテル?   01/31 23:32
とにかく軽くてキビキビ走るライトウェイトハッチが好きです。 出来れば1t無い車で使い切れる丁度いいパワーの車。 なので大の軽自動車好きでもあります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819 2021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

午後から仕事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 12:13:58
サーキットトライアルの募集が出た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 20:26:09
131019 山形ドライブ ~プチオフ!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 21:37:16

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィー太3号 (トヨタ ヴィッツ)
1.3のATですが1t無い車体なのでキビキビ走ります。 高速の伸びは無いですが、普段使い ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
お買いもの専用車です。 NCP10と比べるとやはり重さの分とCVTで ちょっぴりもっさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) セラP (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013.8/31に納車されました。 さすが2.3リッター!車重があるので 出だしこそ ...
スズキ アルトワークス アル子 (スズキ アルトワークス)
左足の持病再発でMTを断念。泣く泣くATに。 ATでも元気な走りが出来そうな車を・・・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation