• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真(しん)のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

かーぼんぼんねっとん♪

かーぼんぼんねっとん♪今日は久しぶりの車を弄れる日~♪


まずは・・・・




SP-G!!

こいつから取り付けます!!



ん?????


シートレールが合わない・・・・(泣)

と、とりあえずシートレールをゲットしないとつかない!!

諦めよう・・・・・。



ではでは次!






先日買っておいたフロアマット!!

G'sカラーをチョイスしてみました^^

もともとついてたのは灰色の一色で味気ないので
車内がちょっぴりいい感じになりました。



さて次は!






ライトポッド!

これ、ライトユニットめちゃくちゃ重いんです。

なので僕はつけませんw つけるのはカバーだけ!





こんな感じでシリコンでくっつけます♪

これで準備万端!!








・・・おっと誰か来たようだ・・・・・。















グッドタイミングでボンネットが届きました~♪







まずは純正を外して~・・・・









ライトポッド共々・・・・・







装着ーーーーー!!!








うおおおお、かっこいいいいいいい!!







かっこよすぎるーーーーーー!!!







ついでにアルミを5ZIGENにしてみました^^





ちょっと走ってみましたがやはり軽い!!!


・・・・・っていうほど解りませんでしたww



さて・・・シートレールゲットしないと・・・・・。






Posted at 2013/03/30 19:48:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年03月24日 イイね!

HT81S 初プチオフ!

HT81S 初プチオフ!本日は初の81オフに参加してきました!

プチオフなので、オカワリンさんとオールBさんと真の三台!
地元でまったく見かける事のない81なので
三台集まるだけでもちょっとした感動です^^



地元のドンキホーテで待ち合わせした後はSABに移動しました!

お二人ともツボを得た箇所をカスタムしてあってすごく参考になりました!


嬉しいことに三人とも千葉という近場で、力強いお友達ができました♪




オールBさんのイカリング!かっこいいなあ・・・。





お昼を食べてその後は・・・


僕が乗っていた13ヴィッツを乗り継いだ会社の後輩を呼んで
ホイールの交換をしました!

やはり走るには15インチがいいのでかつての僕の車で
履いていたエンケイと交換!





ついでに車高を少し落としてみました!




わかりますか?
フロントを15mmダウン。

軽量ナットも新たに購入してバネ下重量がかなり軽くなりました♪





どうせならということで牽引フックも装着!!

ちゃくちゃくとサーキット仕様の準備ができてきました^^





そうこうしていると偶然にも友達が!!

友達はツレのセリカに電飾を取り付けてましたww

いや~~~~~・・・・・若い!
ここまで電飾に凝ったセリカはみたことないですね。


さらに偶然居合わせた81乗りの方たちと楽しいひと時を過ごしました!





・・・・と、かなり端折りましたがww

初の81オフはほんとに楽しかった!

色んな話も聞けて為にもなりましたし、なんといっても
みなさん気さくな方で初めてなのに話しやすく
81を愛してるのがひしひし伝わってきました♪

オカワリンさん、オールBさん、T君、K君、イエロー81乗りさん
お疲れ様でした!!


Posted at 2013/03/24 20:04:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年03月20日 イイね!

バケットシート

スイスポに初めから着いていたバケットシートが
身体に合わなくて外してしまいましたが・・・

以前SP-Gと書きましたがよくよく見るとRS-Gという事が判明。

そうだよなあ・・・・SP-Gは座った事があるし
あんなに合わないって事はなかったもんなあ・・・・。


実は今使ってるフルバケは身体には合っているのですが
古く、クッションもほぼ皆無。

車体の振動をモロに身体に伝えてくるんです。


車高調でガチガチに固めてるスイフトの振動は意外にも身体に
影響を与えてですね・・・・
わずか二週間で腰痛再発という自体に・・・・。

バケットもボロボロだし、どうせなら腰痛にもいいシートを・・・と
思ったのですが、

やっぱりSPGがいいのかなあ・・・・。


RS-Gは背骨がぜんぜんフィットしなかったんですよねえ・・・。
週末もう一度SPGを試座してきてみようかな・・・。


Posted at 2013/03/20 09:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年03月17日 イイね!

フロントグリル装着!

フロントグリル装着!今週末はいろいろと忙しかったので弄りが出来ず・・・。

なのでとりあえずフロントグリルだけは着けるべ!

と意気込んでみたものの・・・・



げげ、意外とがっちり固定されててフロントバンパー外さないとダメじゃん!!


と一瞬げんなりしましたが我慢できないので

ラジオペンチ等駆使してなんとかバンパーを外さずに
グリルを交換することができました^^






こいつを・・・・・






この純正グリルからーーーーの・・・







装着完了!!








・・・・・・・・・・・。


これ・・・・かっこよくなったのかな・・・・・?


こういうの付けたあとってけっこう感動があるもんなんだけど・・・・。



なんか付けただけって感じで・・・・。



そこまでかっこよくなってないような・・・・・・。





というなんとも言えない気持ちになったので

ちょっと考えなきゃならんですね!!


なんとかアレンジしてかっこいいと思えるようにしようっと。


Posted at 2013/03/17 22:23:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年03月16日 イイね!

HT81S インプレッション

HT81S インプレッション車にも慣れてきたのでインプレッションを書こうと思います。


とりあえず一言でいうと・・・・・




HT81Sは楽しい!!




です!


まずやはり感じるのは軽快感!
車重930kgは伊達じゃないです。

NCP13の2ドアに乗ってましたが、車重はほぼ一緒なのに
それよりも軽く感じますね。

おそらくロワアームやピロアッパーでがっちがっちなので
よりそう感じるのだと思います。


G'sはやはり重かったんだなあと・・・。それは感じます。



クロスミッションもほどよいギア比で普通に運転してても
ちょっと踏んでも楽しいです!

ほんと丁度いいですね。


クラッチはノーマルなハズですがちょい重めです。
長距離はキツいかもしれませんが房総半島ほぼ一周してきましたから
そこらへんは大丈夫でしょう!

ちょっと左膝痛くなりましたけど・・・。


あと思ったのはG'sはやはりすばらしい車だったって事。

なんてったってコーナーのどっしり感、懐の広さは
スイフトの比じゃありませんww

81は終始バタバタ・・・リアも落ち着かないので
ブレイクするのがいとも簡単に・・・。
視界が高いっていうのも相まって攻めるとちょっと恐怖を感じます。

G'sは滑り出しもマイルドだし、なにより安心感があったので
やっぱりそこは10年の歳月を感じましたね。

足回りはモンスタースポーツ特注のオーリンズですが、
もしかしたらセッティング次第ではもうちょっとなんとかなるかも??


直線はやはりヴィッツとくらべると僅かに速い気はします。
前がCVTで6000レヴだったのもあって
MTで6500レヴは大きな差ですね。

81が電スロじゃないっていうのもあるかもしれません。

2速から3速の加速はヴィッツでは感じれなかったGを感じます。

しかもスズキのエンジン音ってこんな良かったっけ?www


乾いた高回転域のエンジン音はほんと気分が高揚します!


17インチ 205タイヤ スタビ ピロアッパーっていう事もあって
僅かな路面の凹凸にステアを取られます。
気を抜くとグイっともっていかれるので怖い・・・。

G'sの直進安定性が恋しいですw


まだサーキットは走っていませんが、おそらく
最初はまともに走れる気がしません・・・・。

なぜかって?


アクセルペダルのすぐ右わきがボッコリせり出していて
今までの感覚でヒール&トゥすると踵がでっぱりに当たって
アクセルを煽れないんです・・・・><

踵をもう少し控えめにして踏めばいいんですけど
身体に染みついた動きがなかなか変わってくれません・・・。

普通にアクセル踏む時ですら
そのでっぱりに当たって踏め無い事があるので
これだけはたくさん運転して慣れるしかないです。


なんでこんなにでっぱってるんだろう・・・・。
NCP13の時はまったくそんな事なかったのに・・・。

さすが軽ベースのフレーム。

基本足元が狭いです。



後部座席はめちゃ狭いです。バケット一番前に出しても
乗り降りが大変です。
大人はきついかも・・・・・・。

荷室もヴィッツとは雲泥の差。狭い!
海いくときは浮き輪を膨らませて持っていけませんw
クーラーボックス置いたらそれで終わりですw


ステアリングの遊びがほとんど無く、疲労度も高いです。
視界は良好ですが、個人的にはもちっと低くなればなあと思う反面
今より低くしたらペダル踏みにくくなるのが明白・・・。

これも慣れしかないのかもしれません。


とまあ意外と駄目なポイントが多いように感じると思いますが
なぜだか運転していてほんと楽しいんです。

間違いなくデメリットを補ってるのは軽さですね。

この軽さと、運転のむずかしさが結果的に楽しいと思わせてるのかもしれません。


今回はぶっ壊れるまで乗りますよーーー!!



ヴィッツG's CVTと HT81S スイスポの比較↓
(主観ですので気になさらずに・・・5点満点です)


重さ ヴィッツ 1040kg 3点
    スイフト  930kg  5点

直線 ヴィッツ 4点
    スイフト  5点

コーナー  ヴィッツ 5点
       スイフト 3点

エクステリアデザイン  ヴィッツ 5点
               スイフト 3点

インテリアデザイン   ヴィッツ 4点
               スイフト 2点

取り回し  ヴィッツ 3点
       スイフト 4点

レア度   ヴィッツ 5点
       スイフト 5点

やる気にさせる度  ヴィッツ 4点
             スイフト 5点


総合  ヴィッツ 33点
     スイフト 32点



あれれ? ヴィッツの方が高いwwwww

てことはやっぱりG'sのMTだったらほんとに満足だったんだろうなと・・・・。









Posted at 2013/03/16 01:38:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り魂 | クルマ

プロフィール

「インフルエンザA型ゲットだぜ(泣)(>_<)」
何シテル?   01/31 23:32
とにかく軽くてキビキビ走るライトウェイトハッチが好きです。 出来れば1t無い車で使い切れる丁度いいパワーの車。 なので大の軽自動車好きでもあります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34567 8 9
10111213 1415 16
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

午後から仕事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 12:13:58
サーキットトライアルの募集が出た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 20:26:09
131019 山形ドライブ ~プチオフ!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/21 21:37:16

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィー太3号 (トヨタ ヴィッツ)
1.3のATですが1t無い車体なのでキビキビ走ります。 高速の伸びは無いですが、普段使い ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
お買いもの専用車です。 NCP10と比べるとやはり重さの分とCVTで ちょっぴりもっさ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) セラP (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013.8/31に納車されました。 さすが2.3リッター!車重があるので 出だしこそ ...
スズキ アルトワークス アル子 (スズキ アルトワークス)
左足の持病再発でMTを断念。泣く泣くATに。 ATでも元気な走りが出来そうな車を・・・ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation