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2011年08月21日 イイね!

再々度、エアサスエア漏れか?

最近、エンジン始動直後にエアコンプレッサーが作動するようになり、走行中もコンプレッサーが作動するようになってきました。
車高ペッタンコになるまでの症状はまだでていませんが、気になりますね〜。
疑わしいのはリア左のエアサスです。
これまでフロント左右とリア右はエアサスを交換しているので交換していない最後の一本もそろそろ逝くかもしれません。
オールロードの最大の魅力でもあり最大の持病でもあるエアサス。
エアサスを辞めてスプリングに交換というキットも出ているようですが、スプリングに換えるくらいならオールロードに乗る意味無いと思うのですが・・・
Posted at 2011/08/21 12:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月04日 イイね!

ブレーキパッド交換作業が終わって。

ブレーキパッド交換作業が終わって。学生時代、ガソリンスタンドでバイトしていたので経験生かしてオイル交換、クーラント交換、バッッテリー交換、プラグ交換などの軽整備は自分でやってましたが、ブレーキパッド交換、ローター交換となると難しくて自分では出来ないものと思ってました。
しかし、インターネット普及で情報を収集して今回のDIYを決意しました。(大袈裟)

あくまでも自己責任での整備ですが、自分の整備ノウハウを広げるのと費用節約できて良かったです。

逆に自分で出来た軽整備が難しくなってきているのが気がかりです。
オイルフィルター交換なんて絶対リフトがないと出来ないし、クーラント交換もエンジンルーム内ギッシリで手も入りません。

今回のブレーキパッド交換の整備手帳は素人目線でアップしました。
判りやすく説明できるようにしたつもりですが判りやすかったかどうか。

次回、フロントブレーキパッドもDIY予定です。

鈑金技術もいつかは会得したいですねぇ。
Posted at 2011/07/04 19:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年06月28日 イイね!

ブレーキパッド交換。準備着々と進む。

リアブレーキパッド交換のDIY。
ネットで交換手順を調べました。
ブレーキパッドの発注。(DIXCEL)
キャリパーピストン戻し工具の発注。
ウマの発注。
12.7sqのラチェットハンドルの購入。
13mmソケットの購入。(KTC製!)
ブレーキクリーナー購入。
これでもまだDで交換する費用の半額以下です。

ラチェットハンドルを12.7sqを選んだのは、作業予行演習で9.5sqのショートタイプのラチェットだと結構トルク必要だと感じたから。
少しでも長尺の方が車の整備にはいいだろうということで買いました。

今回ローター交換はお小遣いの面で見送りです。
作業日が待ち遠しいです。
Posted at 2011/06/28 19:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月26日 イイね!

車検が終わって

整備を節約した車検も無事終わりました。27万円。
いつも車検予算は30万円未満を目安にしてます。
Dのサービスフロントからは、アッパー、スタビのブッシュで車検が通らないかもしれないと言われ、さらなる費用追加にヒヤヒヤものでしたが検査も通った様でホッとしました。(検査項目には、緩衝装置という項目はありますが、ブッシュという項目を聞いた事無いので本当かな?とチト疑問でしたが・・・)
エンジンオイル漏れも洗浄で切り抜けてもらいました。
今回は、車検を通すために必要と言われた部位としてブレーキホース交換、ブレーキオイル交換と最低限でした。
あと、排気温度センターが点灯しっぱなしなのでラムダーセンサーの交換(4つのうちだめになった1つのみ交換)、左右のヘッドライトトリム(ライト上部のゴム製トリム)がボロボロになっていたのでこちらの交換でした。

排気温度センサーですが、
どうせまた点灯するでしょう。とおもったら車検納車翌日、見事に点灯。
Dに連絡しようと思ったが様子みてその翌日、点灯しません。
ほらっ!こんなもんか。
アウディを乗り換えるたびにいつも点灯するのでアテにならない機能だと思います。(本当に排気温度が異常だったら煙なり火災が起きると思うんですけどね。)

車検後の宿題としては、
(1)オイル交換
(2)エアコンフィルター
(3)スタビ、アッパーアームブッシュ交換(これは以前から認識してます)
(4)エンジンオイル漏れ(シリンダブロック左右しずく程度)
(5)リアブレーキローター
(6)リアブレーキパッド

やはり自分でできるDIYで節約しよう。
(1)・(2)は簡単。(3)と(4)はまず無理。
(5)と(6)。なんかDIY出来そう。
みんカラ整備手帳、youtube、Google検索してなんとなくやり方がわかってきました。

で、本日予行演習しました。ジャッキアップして13mmメガネレンチと15mmスバナでキャリパーのボルト緩めてみました。
おおぅ出来そうじゃん!
キャリパーピストン押し戻しツールもヤフオクで落札。
DIXCELブレーキパッド発注。

予行演習で使用した自前のソケットレンチ13mm(安物工具)がなめそうなので、KTCの13mmソケットと1/2インチ(12.7mm)サイズのラチェットハンドルを購入。KTCの工具は宝物ですね。
あとピストン押し戻し時にリザーバータンクのブレーキオイルが溢れないように吸い取り用で注射器も¥100で購入。

さあ、あとはパッドが届けば作業できます。
ローター交換のノウハウもみんカラユーザーのTRAVISさんにアドバイスいただいて、いけそうなら交換しようと思います。

DIYが終了した時って、その歓びと経験値が上がった事を実感できます。
さあて、次週の休みにやってみたいと思います。
Posted at 2011/06/26 19:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2011年06月21日 イイね!

3回目の車検

3回目の車検。
7年落ちでの車検。走行は65,000km。
Dに持ち込んだところ、車検整備で80万円かかるとの連絡がありびっくり!
ブレーキホースの亀裂、オイル漏れ、リアブレーキパッド、リアローター、スタビライザーブッシュ、アッパーアームブッシュ、排気温度センサー故障など修理交換がてんこもりとのこと。
まあ、Dの車検整備の基準が厳しいのかもしれませんが、もうすこしなんとかならないものですかね。
オイル交換、クーラント交換、エアコンフィルター交換、リアブレーキ周りの整備は見送ってなんとか30万円以内に収まるように交渉しました。
見送った箇所は近いうちに交換でしょうね。

オールロードもいわゆる高性能車。
車両価格相応の整備費用がかかるのはわかっていますが・・・
車って7年目が正念場ですかね。
まだまだ、ATF交換やタイミングベルト交換、たぶん近いうちにパンクするかもしれないリア左エアサスなどなど維持費はかさみそうです。

Dでの車検。今後どうするか。今回、アウディ専門町工場に車検だせばよかったのかな?
Posted at 2011/06/21 22:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

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