• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざんてつけんのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

スリップアングルやら

スリップアングルやらざんてつけんです。

ふとTC2000で右コーナーでのクリップ付けそうな付近で
足回りからゴリゴリの様な音が発生する事があります。

何でだろうと思いつつネット調べると「スリップアングル」
という言葉が目に付きました。

荷重移動という言葉は耳にタコが出来るくらい見たり聞いてはいましたが
恐らくそのコーナーでの最適な舵角調整が出来ていないのでは?と
この辺りが私が中級(中の中~下)のから抜け出せない理由かな?と思います。

でもサーキット走るにも走行費用も勿論の事、ガソリン、オイル、タイヤ代やら
も掛かりますので私はじゃぶじゃぶつぎ込む事は出来ませんが。。。

とあるコーナーリングで最適な舵角から外れると
・アンダーステアになったり
・ゴリゴリとタイヤから感覚伝わる

先日のTC2000と言い、特に後者を実体験してしまった訳ですが
以前履いていたハイグリップタイヤやSタイヤではあまりこの感覚は有りませんでした。少なくともシバタイヤTW200を装着していた時は無いです。
恐らくその最適舵角を保てるグリップがあるタイヤだからでしょうか?
もう少しかみ砕くとその場で踏ん張れるグリップがあり
最小舵角で済む?スリップアングルの最適値で収まるといいますか。。。
違うタイヤで同じ舵角でも外に膨らむラインと保てるラインがあると思います。
この辺はタイヤの特性を良く把握する事に限るのでしょうか?

ステアリングをこじっても曲がれるのであればそのコーナーで最適舵角内かなと。逆に曲がれないのであればスリップアングルの最適値の範囲外かと思います。
先述のノーマルタイヤ、ハイグリタイヤ、Sタイヤにも関係してくる様です。
タイヤ側面の▲付近が削れるのも関係しています。
細かい事は調べてみて下さい。

最初からハイグリタイヤにしないで純正タイヤとかノーマルタイヤで走って細かい事は体得した方が近道な感じはあります。
何が足りないのか分かりにくくなってしまいますので。

今の私もそうですが
何が足りずに分かりもせずに
車を速くしても車が速いだけになってしまいドライビングスキルは横ばい。

速くは走れなくとも上手く走りたいものです。

たまにジムカーナとかのステージで顔出すのはその為でもあります。

上達してるかは知らんけど。。。
Posted at 2024/04/30 13:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

プロクルーズ走行会TC2000(筑波サーキット)

プロクルーズ走行会TC2000(筑波サーキット)こんにちは。

走行会の翌日は先日着ていたレーシングスーツ洗うざんてつけんです。
汗を含んでしまうので。。
当たり前ですけど。。

セリカで走った以来のTC2000を走行会としてサーキット走行してきました。

コースの長さとかは千葉の袖森と近いイメージかなと思ます。

走行会自体は午後から。

毎回ですが神奈川方面から圏央道北上します。八王子JCT辺りで渋滞するなと思い早めに出発しますがなんともありませんでした。

現地に着くと走行準備するのですが、ゼッケンが貼り付かない。手で抑えて貼りつつもペローンです(笑)
LapTimeコーティング+HCの効能が効きすぎてる様でしたので、ゼッケン貼る部分だけ知りシリコンリムーバーを使います。
走行中にゼッケン剥がれると他車がそれを踏んで挙動を乱したり、最悪クラッシュやらが諸々発生してしまう可能性があるので、ちゃんと貼り付け無いと駄目です。
それでも剥がれる事はありますが
特に雨の日。
👇は貼り直した図

周りは速そうな車でいっぱいです✨(⇐おい)

GRヤリスでTC2000を走るは初ですが
途中車内に侵入した蜘蛛を撮る余裕はあった様です🤣

牽引フックの可動部分の動きが渋くなってきました。適当にグリスでも差しておきますかね。

走行の合間にタイヤチェックします。
少しヒビが入っていましたが今年位の使い捨て感覚です。

HKSPowerEditorは好感触エンジン内のハーネスがエンジン熱でややふにゃっしてました。当たり前ですが。


パドックへ戻る時にブレーキの踏みしろが深くなっていましたが、インターバルで回復。
要はスカスカの状態。
なのでクーリング走行はまめに挟んだつもりです。
あと、私が何を思ったのかクーリング走行に微妙なラインを取ってしまった為にスープラさんご迷惑をお掛けしてしまいました。
私の左後方確認不足でした。
接触しそうになりましたが事なきを得てます。o.....rz

クラッシュ無く走行は終えてます。
タイムは普通で速くも無いです。

ダストはいつもの事です。

アンケートで進呈されるトートバック?を頂きました。
ブリヂストン。。。
POTENZ
ホイールはプロドライブ。。。


帰りは帰りで最寄りは圏央道の坂東からなのですが境古河辺りから高速乗ります。
高速代を僅かながらにも節約なのと
タイヤは街乗りサーキット兼用ですのでタイヤカスなどの関係で暫く下道を走る訳です。

あれ?境古河入口出口共に渋滞?
更に圏央道本線も乗った途端に大名行列。。
よく考えたら片側一車線、途中から二車線になりますが。。。

゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ひたすら左脚の運動と惰性で前進です。。。

渋滞を抜けると暫く100km/h区間ですので割とスムーズ。抜けたら抜けたで今度は追い越し車線でトラックさんの数台の大名行列。

まぁしょうが無いですが。

神奈川県まで戻ると海老名〜横浜町田が酷い。まぁ別にGWだしね〜。

ガソリンは下妻までの往来ですっからかんになりました。

ではでは。。。
Posted at 2024/04/30 09:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会

プロフィール

「度を超えたヤバさ。。。こんなのが徘徊してるのか。。。♂️のワイでも気持ち悪すぎるわ。。。震えて寝そう😩」
何シテル?   06/17 22:27
★走り系 各走行会等に出没する事があります。 ★オフ会 ターンパイク箱根でオフ会を年2回ほど企画しています。 その他大規模オフ会、ミーティングに顔を出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
7 8 910 11 1213
14151617 18 19 20
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 07:47:35
エンジンマウント系点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:36:47
トヨタ(純正) カローラスポーツ6MT用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:39:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 黒いヤリ坊 (トヨタ GRヤリス)
2021年10月2日納車(2024年9月車検済み) グレード:RZ 排気量:1618CC ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ君 (トヨタ カローラスポーツ)
CSOC(カローラスポーツオーナーズクラブ)の管理人をしております。 アティチュードブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカGH-ZZT231 SS-Ⅱ 前期 今後も見た目は純正+@を維持しながら乗っていく ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去乗っていたレビン君です。 画像が残っていたので載せました。 社外グリル セミバケット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation