• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざんてつけんのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

スリップアングルやら

スリップアングルやらざんてつけんです。

ふとTC2000で右コーナーでのクリップ付けそうな付近で
足回りからゴリゴリの様な音が発生する事があります。

何でだろうと思いつつネット調べると「スリップアングル」
という言葉が目に付きました。

荷重移動という言葉は耳にタコが出来るくらい見たり聞いてはいましたが
恐らくそのコーナーでの最適な舵角調整が出来ていないのでは?と
この辺りが私が中級(中の中~下)のから抜け出せない理由かな?と思います。

でもサーキット走るにも走行費用も勿論の事、ガソリン、オイル、タイヤ代やら
も掛かりますので私はじゃぶじゃぶつぎ込む事は出来ませんが。。。

とあるコーナーリングで最適な舵角から外れると
・アンダーステアになったり
・ゴリゴリとタイヤから感覚伝わる

先日のTC2000と言い、特に後者を実体験してしまった訳ですが
以前履いていたハイグリップタイヤやSタイヤではあまりこの感覚は有りませんでした。少なくともシバタイヤTW200を装着していた時は無いです。
恐らくその最適舵角を保てるグリップがあるタイヤだからでしょうか?
もう少しかみ砕くとその場で踏ん張れるグリップがあり
最小舵角で済む?スリップアングルの最適値で収まるといいますか。。。
違うタイヤで同じ舵角でも外に膨らむラインと保てるラインがあると思います。
この辺はタイヤの特性を良く把握する事に限るのでしょうか?

ステアリングをこじっても曲がれるのであればそのコーナーで最適舵角内かなと。逆に曲がれないのであればスリップアングルの最適値の範囲外かと思います。
先述のノーマルタイヤ、ハイグリタイヤ、Sタイヤにも関係してくる様です。
タイヤ側面の▲付近が削れるのも関係しています。
細かい事は調べてみて下さい。

最初からハイグリタイヤにしないで純正タイヤとかノーマルタイヤで走って細かい事は体得した方が近道な感じはあります。
何が足りないのか分かりにくくなってしまいますので。

今の私もそうですが
何が足りずに分かりもせずに
車を速くしても車が速いだけになってしまいドライビングスキルは横ばい。

速くは走れなくとも上手く走りたいものです。

たまにジムカーナとかのステージで顔出すのはその為でもあります。

上達してるかは知らんけど。。。
Posted at 2024/04/30 13:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

プロクルーズ走行会TC2000(筑波サーキット)

プロクルーズ走行会TC2000(筑波サーキット)こんにちは。

走行会の翌日は先日着ていたレーシングスーツ洗うざんてつけんです。
汗を含んでしまうので。。
当たり前ですけど。。

セリカで走った以来のTC2000を走行会としてサーキット走行してきました。

コースの長さとかは千葉の袖森と近いイメージかなと思ます。

走行会自体は午後から。

毎回ですが神奈川方面から圏央道北上します。八王子JCT辺りで渋滞するなと思い早めに出発しますがなんともありませんでした。

現地に着くと走行準備するのですが、ゼッケンが貼り付かない。手で抑えて貼りつつもペローンです(笑)
LapTimeコーティング+HCの効能が効きすぎてる様でしたので、ゼッケン貼る部分だけ知りシリコンリムーバーを使います。
走行中にゼッケン剥がれると他車がそれを踏んで挙動を乱したり、最悪クラッシュやらが諸々発生してしまう可能性があるので、ちゃんと貼り付け無いと駄目です。
それでも剥がれる事はありますが
特に雨の日。
👇は貼り直した図

周りは速そうな車でいっぱいです✨(⇐おい)

GRヤリスでTC2000を走るは初ですが
途中車内に侵入した蜘蛛を撮る余裕はあった様です🤣

牽引フックの可動部分の動きが渋くなってきました。適当にグリスでも差しておきますかね。

走行の合間にタイヤチェックします。
少しヒビが入っていましたが今年位の使い捨て感覚です。

HKSPowerEditorは好感触エンジン内のハーネスがエンジン熱でややふにゃっしてました。当たり前ですが。


パドックへ戻る時にブレーキの踏みしろが深くなっていましたが、インターバルで回復。
要はスカスカの状態。
なのでクーリング走行はまめに挟んだつもりです。
あと、私が何を思ったのかクーリング走行に微妙なラインを取ってしまった為にスープラさんご迷惑をお掛けしてしまいました。
私の左後方確認不足でした。
接触しそうになりましたが事なきを得てます。o.....rz

クラッシュ無く走行は終えてます。
タイムは普通で速くも無いです。

ダストはいつもの事です。

アンケートで進呈されるトートバック?を頂きました。
ブリヂストン。。。
POTENZ
ホイールはプロドライブ。。。


帰りは帰りで最寄りは圏央道の坂東からなのですが境古河辺りから高速乗ります。
高速代を僅かながらにも節約なのと
タイヤは街乗りサーキット兼用ですのでタイヤカスなどの関係で暫く下道を走る訳です。

あれ?境古河入口出口共に渋滞?
更に圏央道本線も乗った途端に大名行列。。
よく考えたら片側一車線、途中から二車線になりますが。。。

゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ひたすら左脚の運動と惰性で前進です。。。

渋滞を抜けると暫く100km/h区間ですので割とスムーズ。抜けたら抜けたで今度は追い越し車線でトラックさんの数台の大名行列。

まぁしょうが無いですが。

神奈川県まで戻ると海老名〜横浜町田が酷い。まぁ別にGWだしね〜。

ガソリンは下妻までの往来ですっからかんになりました。

ではでは。。。
Posted at 2024/04/30 09:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会
2024年04月28日 イイね!

エンジンマウントとかピッチングストッパーとか

エンジンマウントとかピッチングストッパーとかYouTube眺めてたらこの様なのを発見しました。

見つけた動画

エンジンマウント?リジット?
ECUの中身のコンデンサとかですかね?

個人的にはどの部品も闇雲に硬くし過ぎると
力の逃げも無くなると思いますので。。。
な主観ですが。バランスが大事かと思います。

過去車AE101、4A-GのECUコンデンサ不具合の再来。。。
あわわ。。
Posted at 2024/04/28 22:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月21日 イイね!

ENKEI(遠州軽合金)

ENKEI(遠州軽合金)こんばんは。

ざんてつけんです。

色々とですが、ふと思いました。

某ホイールのファンミーティングはあるが

ENKEIホイール装着車両のファンミーティングも有っても良いかなぁ、と

ENKEIさん自体はイベントやら催しでブース展開はあるのは目にしますが。。。

ENKEIて遠州軽合金からその名が来ていますが(お茶の県です)
そもそも集まるのか?🤣
やるとしたら会場どうするか?🤣

誰かやるだろうな、その内、誰かね(ボケ~)

ん?
Posted at 2024/04/21 21:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2024年04月20日 イイね!

洗車好きでは無いですのよ😅

洗車好きでは無いですのよ😅おはようございます。

ざんてつけんです。

トップ画像は意味深です(笑)

洗車系アイテムやらそういうネタを投稿する事が多いですが、
洗車が好きかと言うと「NO」ではあります。
車の運転が好きかと言うとサーキットやらジムカーナも嗜みますので「YES」。
車自体好きかというと趣味の範疇ですので「YES」と言えます。

車も人と同じで汚ければ洗車するだけです。
ただその頻度が全く違いますが
人なら平時にほぼ毎日風呂やシャワー浴びる訳ですが、車の場合は洗車する度に意外とコストが掛かってしまいます。
あとは自分でするかKeeperやらショップに依頼するかの違いです。

割と当たり前の考えですけどね。
そういう衝動に駆られて
そういう風に見えてるだけですね🤣

更に言うと
黒系の車の人は洗車好き
白やシルバー系の車の人は洗車に無頓着か
というとこれは「NO」かな?
そういう風に見えてるだけですね🤣

⬇HKS?良いなぁ😇
スーパーターボマフラーチタンとキャタライザーと合わせて90諭吉以上?でしょうか?数%値引き入っても85諭吉?
もう少し安くなるか?
いや、オイラの年間🍆そこそこ逝ってまう💦

既にハイパワースペックLⅡ付いてるし

???「じゃあとはキャタライザーだね🎵」
ざ「ゑ?( ^ω^)」

HKSのECUの書き換えはイベントとか狙って即日書き換えのほうがいいです。
数日不動車になります。

て聞きました。

HKS、ECUのPhase1の書き換えとパワーエディター(旧)の併用が良いと言ってました。
あと学習とか必要で数100kmブースト掛けずに走るとかしないと本領発揮出来無いと言ってました。

苦行やな。。。

※取り敢えずスーパーターボマフラーのチタンはMC前(マイナーチェンジ前)のみみたいです


スーパーターボマフラーのチタン装着?

そういう風に見えてるだけですね🤣(今スペックLⅡ)
Posted at 2024/04/20 06:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「@youji721005 返り討ち(笑)」
何シテル?   06/13 11:37
★走り系 各走行会等に出没する事があります。 ★オフ会 ターンパイク箱根でオフ会を年2回ほど企画しています。 その他大規模オフ会、ミーティングに顔を出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
7 8 910 11 1213
14151617 18 19 20
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/07 07:47:35
エンジンマウント系点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:36:47
トヨタ(純正) カローラスポーツ6MT用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 17:39:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 黒いヤリ坊 (トヨタ GRヤリス)
2021年10月2日納車(2024年9月車検済み) グレード:RZ 排気量:1618CC ...
トヨタ カローラスポーツ カロスポ君 (トヨタ カローラスポーツ)
CSOC(カローラスポーツオーナーズクラブ)の管理人をしております。 アティチュードブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカGH-ZZT231 SS-Ⅱ 前期 今後も見た目は純正+@を維持しながら乗っていく ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去乗っていたレビン君です。 画像が残っていたので載せました。 社外グリル セミバケット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation