• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばかむすこのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

燃料系祭りその2

燃料系祭りその2今晩は。
今回は燃料系祭りその2となる燃ポンの高血圧化です。
前からやるつもりでしたが、いかんせん、燃料ポンプもおじいちゃんなので
ここいらで高血圧にするとぽっくり逝ってしまいそうで怖くて着手できずでした。

エボ系はどうも燃料ポンプ駆動電圧が低い(なにかしら電圧が低い理由はあるはずですが・・・)
とのことで、燃調をやる前にトライです。

やることは
・リレー追加(電源はもちバッテリ)
・ポンプを駆動しているハーネスを探す
・ポンプ駆動ハーネスをぶった切ってリレーの駆動信号と出力側につなぐ

所要時間1時間ってとこですかね。

燃ポン交換に比べればたいしたことないです。
ガソリンシャワーも浴びないし。

効果:アクセルレスポンスが向上(した気がする)+燃費の悪化。。。
    電圧は確認してません(爆)

ついでに、ぽちっとなしてしまったエボ8インジェクターも交換します。
ポンプ交換同様に燃ポン行きのコネクタを外してクランキングして燃圧を取り除きます。
すでに高血圧化で追加したリレーを外せばOKなので楽チンですな。

Posted at 2013/07/31 22:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年07月25日 イイね!

燃料系祭りその1

ご無沙汰しております。
ネタがたまっているので放出します~

エンジンの慣らしも終わったところで燃調まえに気になるのが燃料系。
ここいらでリフレッシュが必要かな~ということで
燃料ポンプ、燃料ポンプの高血圧化、インジェクター交換の3本立てです!

まずは燃ポン交換から~
某全日本選手より頂いた秘蔵っ子のエボ7ポンプの登場です!
(5年ほど寝かせてたのは内緒)

ネットで調べたところ、燃料タンクをおろす派と下ろさない派に分かれている様子。
もちろん、可能なことならタンクを下ろさずにイケる方をチョイス。
どうやら、フィードホースが邪魔になるようなのでこいつを裁ければOKな模様。
フィードホースはタンク右側で床下燃料配管とつながっているので
外しちゃえばよい。はず。。。

調査していると、どうもネックになるのが、ポンプ上部およびタンク右側で締結しているフレアナット。
ここは固着仕掛かっている可能性が高いので要注意ポイント。
ポンプにつながるコネクタを抜いて、クランキングし燃圧をある程度抜いておきます。
結局駄々漏れするのでこの作業はあくまで気持ちですな。。。
ひとまず、CRCを吹いて一服して、手持ちのモンキーとスパナでチャレンジするも
やはり危険なかほりが。。。

早速、作業はあきらめ、ネットでフレアナットレンチをぽちっとなします。

程なく翌日には到着!素敵だぜ、ア●ゾン!

さて、娘っちがおきる前に作業再開。(早朝6時半)
早速京都機械様のお力を借りてみたら、あら簡単に取れました。
このまま下にもぐってタンク脇も外しに掛かります。
このとき、頭からガソリンをかぶる可能性があるのでごちゅういを。。。
フィードが外れたらポンプを摘出!
少々知恵の輪的ですが、外れます。
タンクを下ろす方がよっぽど面倒だ。。。
マフラー外して、ペラ外して・・・。あー、想像するだけで面倒。
うちのフロアジャッキーさんでは床下で自由に作業できるほど上がらんのですよ。。。

で、1番の問題はポンプのコネクタが合うのか?です。
合わない場合は。。。あきらめるしかないですな。
三菱ではコネクタだけで売ってくれないんだもんで・・・。

一先ず摘出後のポンプとエボ7ポンプを比較すると


なーんだ形状一緒じゃん!ラッキー♪
ほいじゃ、組みなおすか~ってことでコネクタを挿そうとすると



おや?はいらんじゃないか?
よーく見ると。。。端子の幅方向が太いぢゃん!!
あー、駄目か・・・いや、幅だけか??

ふとよみがえる高専時代の部活の先輩に言われた言葉。
「つかない?つけるのだ!」

いぇすさー!


幅だけだな。なるほど。はい、弓のこさんの登場です。
30秒ほどぎこぎこやったら、はい、入りました!
のこの刃でメス端子が曲がっていると嫌なので
念の為、ピンを起こしておきます。
アークしたらドカンだもんね。。。

そんなこんなで朝の九時には復元も完了。

「改造車、住宅地で爆発」
の記事が翌朝の朝刊に載らないこととご近所さんが起きている事を祈りつつエンジン始動。

お、掛かったー。めでたしめでたし。
効能はトルクアップです。
交差点等も2速->3速で曲がってもガクガグブルブルしなくなりました。
会社に行く途中にある坂も2速で上がっていたところを3速のまま上がっていけます!!
こりゃ素敵!

というわけで、心臓も若人になったところで高血圧化へ!
Posted at 2013/07/25 23:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月26日 イイね!

完全復活!

先月末に帰ってきたラン太郎くんの排気&水漏れ修理に着手しました。
排気漏れは、フロントパイプとキャタ接合部のガスケットがお亡くなりになってました。
楽しようと思ったら上側が外れずやむなく全降ろしとなりました…
うちにあるフロアジャッキはそれほど高く上がらないので結構シンドイっす。
水漏れはタービン行きのホースを交換し、無事完了デス‼
さて、エンジンの慣らしやるか〜
Posted at 2012/12/26 22:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月16日 イイね!

棚落ち

棚落ちタービン交換も無事終わり、試走に行ったら、逝きました…。
大婆様、青白い煙が見えます〜
青白い煙はブローの証。誰にも気づく事は出来ん。


あー、参ったな〜こりゃ…
Posted at 2012/08/16 15:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年07月18日 イイね!

インクラ洗浄

インクラ洗浄月曜日は休みだったので、インクラを洗いました〜
吸気側のホース内はオイルの池が…
インクラ内はもっと悲惨なことになっているかと思えば、意外に溜まって無くてちょっと安心。
来週から休み前まで出張なのでタービン交換は夏休みの宿題ですな。
バンパー外した姿も、D車両っぽくていいッスね〜
Posted at 2012/07/18 18:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

ばかむすこです。 昔は峠、今は子持ちのダートラ屋です。 結婚しても、子供が生まれても辞めてません。 多分、病気です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ランプポッド製作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 12:09:22

愛車一覧

日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
足兼オモチャ
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
日産 プリメーラワゴン。 本当はセダンが良かったのですが、前に乗っていたパルサーの使い勝 ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
現行戦闘機。軽くてよく曲がるし、燃費も良い優等生。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation