ご無沙汰しております。
ネタがたまっているので放出します~
エンジンの慣らしも終わったところで燃調まえに気になるのが燃料系。
ここいらでリフレッシュが必要かな~ということで
燃料ポンプ、燃料ポンプの高血圧化、インジェクター交換の3本立てです!
まずは燃ポン交換から~
某全日本選手より頂いた秘蔵っ子のエボ7ポンプの登場です!
(5年ほど寝かせてたのは内緒)
ネットで調べたところ、燃料タンクをおろす派と下ろさない派に分かれている様子。
もちろん、可能なことならタンクを下ろさずにイケる方をチョイス。
どうやら、フィードホースが邪魔になるようなのでこいつを裁ければOKな模様。
フィードホースはタンク右側で床下燃料配管とつながっているので
外しちゃえばよい。はず。。。
調査していると、どうもネックになるのが、ポンプ上部およびタンク右側で締結しているフレアナット。
ここは固着仕掛かっている可能性が高いので要注意ポイント。
ポンプにつながるコネクタを抜いて、クランキングし燃圧をある程度抜いておきます。
結局駄々漏れするのでこの作業はあくまで気持ちですな。。。
ひとまず、CRCを吹いて一服して、手持ちのモンキーとスパナでチャレンジするも
やはり危険なかほりが。。。
早速、作業はあきらめ、ネットでフレアナットレンチをぽちっとなします。
程なく翌日には到着!素敵だぜ、ア●ゾン!
さて、娘っちがおきる前に作業再開。(早朝6時半)
早速京都機械様のお力を借りてみたら、あら簡単に取れました。
このまま下にもぐってタンク脇も外しに掛かります。
このとき、頭からガソリンをかぶる可能性があるのでごちゅういを。。。
フィードが外れたらポンプを摘出!
少々知恵の輪的ですが、外れます。
タンクを下ろす方がよっぽど面倒だ。。。
マフラー外して、ペラ外して・・・。あー、想像するだけで面倒。
うちのフロアジャッキーさんでは床下で自由に作業できるほど上がらんのですよ。。。
で、1番の問題はポンプのコネクタが合うのか?です。
合わない場合は。。。あきらめるしかないですな。
三菱ではコネクタだけで売ってくれないんだもんで・・・。
一先ず摘出後のポンプとエボ7ポンプを比較すると
なーんだ形状一緒じゃん!ラッキー♪
ほいじゃ、組みなおすか~ってことでコネクタを挿そうとすると
おや?はいらんじゃないか?
よーく見ると。。。端子の幅方向が太いぢゃん!!
あー、駄目か・・・いや、幅だけか??
ふとよみがえる高専時代の部活の先輩に言われた言葉。
「つかない?つけるのだ!」
いぇすさー!
幅だけだな。なるほど。はい、弓のこさんの登場です。
30秒ほどぎこぎこやったら、はい、入りました!
のこの刃でメス端子が曲がっていると嫌なので
念の為、ピンを起こしておきます。
アークしたらドカンだもんね。。。
そんなこんなで朝の九時には復元も完了。
「改造車、住宅地で爆発」
の記事が翌朝の朝刊に載らないこととご近所さんが起きている事を祈りつつエンジン始動。
お、掛かったー。めでたしめでたし。
効能はトルクアップです。
交差点等も2速->3速で曲がってもガクガグブルブルしなくなりました。
会社に行く途中にある坂も2速で上がっていたところを3速のまま上がっていけます!!
こりゃ素敵!
というわけで、心臓も若人になったところで高血圧化へ!
Posted at 2013/07/25 23:26:28 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記