• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいら@のブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

北海道人=4WD・・・なんだろうか??

北海道人=4WD・・・なんだろうか?? 皆さまごんばんは。
 寒かった先週と比べると、今週は10月らしい気温が戻り、街路樹の紅葉具合も綺麗ですね。

 さて、今日は最近の車に関する雑感の中で、新車のカーディーラーさんとのお話や、クルマ買取業者さんから出てくる一言の中で共通するものについて、ちょっと書いてみたいと思います。

 私はここ10年、転勤による引っ越しを含みながらも、ずっと北海道の東の方に住んでいる訳ですが、そんなに降雪が多くないと言う共通点がありまして、冬も快適に過ごせています。
 ディーラーさんから見積を取る時、「今まで苦労してことも無いので、FF車のグレードでお願いします。」と言うのですが、セールスさんの中には「将来乗り換える時のリセールに響きますので、お子さんが成長して乗り換えの時の事を考えて、4WDをお薦めします」だったり、頼んでもいないのに、いつの間にか、4WDのグレードで見積が出てきたり。
 4WDをラインナップしているのにFF車を選ぶのは、変なことなのだろうか?と考えてしまいます。
 リセールについては、一度クルマを買えば奥さまの方針で10年近くは乗り続ける事になりますので、短期売却はありません。
 別にFF車を買う事により10年後のリセールが低くても、10年たって20万も下取り額が違うとは思えないので、今の売買価格が20万円低い方が嬉しいです。
 
 今流行りのSUVを選んだとしても、FFで構わないと思っています。
別に泥濘地に頻繁に行くわけではないですし、15cm以上の大雪が降ったら、道路除雪が終わるまでクルマに乗らなければいいだけの話です。

 さすがにトヨタのランクルを選ぶのに「FRのグレード下さ~い♪」なんて事はいいませんが(そもそも日本国内でランクルを買う際は4WDグレードしかありませんが・・・)
 
 スバルのインプレッサスポーツだったら、真剣にFFのSTIスポーツを検討すると思います。
「軽さは正義」ですし。

 我が家のクルマは2台ともFFです。(トヨタ アクア、ホンダ N-BOX)
 初代アクアなので、FFしかありませんが、N-BOXはFFと4WDがあります。

 クルマの下取り査定や買取店にうちのN-BOXを見せると、よく言われるのが
「北海道だとFFの需要はあまりないんですよ。四駆ならもっと買取額頑張れるのですが」・・・と。
 それでもある会社は「うちは本州にも販路があるので、かえってFFで結構です」なんて言ってくれたりで嬉しかったですね。
 毎度FFでがっくりされた事を考えると、光がさしたきがします。

 私の車歴は
 GX81 トヨタ クレスタ(父親のクルマ):FR → HP10改 ニッサン プリメーラ オーテックバージョン(FF) → S13 ニッサン シルビア(FR) → NT30 ニッサン エクストレイル(4WD) → BP5 スバル レガシィツーリングワゴン(4WD(スバル流に言えばAWD))→ BMW 3シリーズ(FR)→ トヨタ アクア(FF) →(増車)ホンダ N-BOX

 と、言う具合で、一時乗っていた4WDを辞めて、FF車中心の生活になっていますが、ここ10年特に不自由を感じてきませんでした。
 むしろ、NT30エクストレイルの「ALL MODE4x4」のオートモードは、ほぼFFかと思えば、どっかで四駆と言う具合で、直線でも落ち着きがなく、ほとんどFFにして走っていた気がします。

 レガシィの時は、ターボ車だったため、VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)と言う駆動方式でした。
 端的に言ってしまうと後輪により多くの駆動力をかけるシステム(普段45:55~50:50)なので、同じレガシィのNA系のアクティブトルクスプリットAWDのように60:40の駆動力ベースのクルマから乗り換えると、何だか冬道の走行時、リア側の落ち着きが無いような気がしました。
 まぁリアが重たいツーリングワゴンと言うボディ形状と、215/45/17と言う低扁平のスタッドレスタイヤも悪さの原因だったかもしれませんが。
 当時は、冬の日勝峠を月イチで超えていたのですが、峠のアイスバーンの下り道のコーナーでアンダーになるのかオーバーになるのか予測がつかず、苦闘していた記憶があります。
 
 その点、次の3シリーズは、踏み込めばオーバー、但しESP(横滑り防止装置)が働いて、ガコガコっと挙動が収まるので、下りの峠道でも安心してアクセルを踏んで下って行けました。

 3シリーズの原因不明のエンジントラブルを機に、現愛車のトヨタ アクアに乗り換えた訳ですが、ちょうど車選びをしている時期が2月だったので、「冬道どうかな~」っと思って、試乗を繰り返しいたのですが、FFは急のつく動作と速度が乗り過ぎなければ、基本アンダーステアですし、アクアの重心の低さや、リアシート下にハイブリット用のバッテリを搭載しているので、中心に近く低いところに重量物も載っている事もあり、非常に安心して冬道を駆ける事が出来ました。
 9年たった今でも、重心の低さからの乗り味の良さと言うのは、変わらずなので選んで良かったクルマです。
 まぁ、フロアの振動とか、あまりコシがなく突き上げる足とかで、動的質感の高いクルマ・・・と言う感じはしませんが(汗)

 札幌あたりに住んでいたら、ミラーバーンの信号待ちの発進で楽な4WDが欲しくなるかもしれませんが、それでもトラクションコントロール任せで、FFでやせ我慢したいと思っています。

 クルマの色とかもそうですけど、とにかく乗りたいクルマに乗ると言う事を心がけていきたいものです。
Posted at 2021/10/28 01:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ好き | 日記
2012年05月21日 イイね!

「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」⑥ ~ゴール~

ニュルブルクリンク24時間耐久レース
 ゴールしましたね。

 トヨタ&スバル勢は皆完走。

 LFA15位、インプレッサ28位、86 46位

 それぞれの車両がクラス優勝を飾りました。もう一台の86も65位/クラス6位で完走です。

 耐久レースはドラマがあっていいですよね。

 今回は準ワークス体制で臨んでくれたおかげで、情報も豊富だったのと応援に気持ちが乗りました。

 欲を言えば同一クラスに複数ワークスが入って来ると、もっと熱くなるのですが・・・

 そう言えば、STIの辰巳監督のコメントに

 Q「何故、今年はBRZで出場しなかったのですか?」

 監督A「去年のインプレッサの優勝がマグレじゃないことを示したかった」

 もう、インプレッサの優勝はフロッグじゃないですね。

 車載映像を見ていても、安定感バッチリでした。

 S206欲しいなぁ、でも完売だし、高いな~!

 レースに関わった皆さんお疲れさまでした!!、そしておめでとうございます。

 ではでは。
Posted at 2012/05/21 06:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ好き | クルマ
2012年05月20日 イイね!

「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」④

ただ今レースも15時間経過、実況中継をAudi TVgazooSTI3つ掛け持ちで見ていますが、Audi TV
見ると、結構ウェット路面に

 トヨタサイドには辛いでしょうが

 GVBインプレッサはAWDでのチャレンジ
 ウェット路面と言うことは・・・

 「AWDのスバルに、アタック!チャン~ス!!」

 インプレッサは総合29位、LFAは総合23位、86は55位、と79位
それぞれの車両クラス1位をキープです。

 頑張れ~!!
Posted at 2012/05/20 14:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ好き | クルマ
2012年05月20日 イイね!

「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」③

現在、この日記をつけているのが午前11時半。
日本とニュルブルクリンクの時差は約7時間。

向こうはもう少ししたら夜が明けるのでしょうか。

朝起きて、トヨタ、スバル、レース公式サイト、GPS位置情報サイトとまわって来ましたが

「日本勢皆コースに残っているわ~ヽ(^o^)丿」

 ちょっと日産GT-Rが、一番上位のはずだし、SP8Tクラスでクラストップを走りながらも(総合8位にいるはず)、ドイツの日産チームから出場のせいか他メーカーと比べて、USTREAMもイマイチ広報活動に欠けるのと、日本チームを応援している気がしません。

<訂正>↑ちょっと誤報でしたGT-Rは総合何位なのでしょう?


 トヨタは、一番広報活動している感じでしょうか、とりあえず予選のオンボード映像や、ドライバー、監、メカニックのインタビュー、あとレース中のピット作業映像と言うところと、同じニュル24時間を闘う仲間として、STIチームへのインタビューもありましたね。

 そして、スバル(と、言うかSTI)は、録画のオンボード映像をメインにして、ピット作業レポート

 「ナイトセッションの映像とエクゾーストノート、しびれる~♪」

 LFAは総合23位、SP8クラスで1位、インプレッサは総合34位、ピットイン前はSP3Tクラス1位で、ピットアウト後順位が少し下がった様子。
 ライバルはVWのシロッコ

 負けるな! 「Proud of Boxer」!!

 STIのチームウェアの袖に書かれた「心」と言う文字もしびれます。

 さっ、残り12時間、切ったし、みんか完走してね~◎

<訂正>
 シロッコを10ラップ程度引き離していると、先ほどSTIの辰巳監督の余裕のインビュー映像がありました。と言うわけでインプレッサはSP3Tクラスではトップのようですね。

各チームの順位は「公式サイト」でどうぞ!!

Posted at 2012/05/20 11:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ好き | クルマ
2012年05月19日 イイね!

「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」②

さっフォーメーションラップが終わってスタートしました!

(とは言え一気にはスタートできないほどの台数が参加しているので、今は第1グループのスタートだそうです。)

しかし、今の耐久レースの中継ってスげー!!って思ったのは↓

各車の位置が分かるサイト

 車載のポンダーにGPS搭載なのか、それをリアルタイムでWEBアップロードしちゃうんでしょうかね。
 
 さて、今各車のUSTREAMを見ていると、スバルの中継が、一番レポーターがこなれている感じですね。
 ただピットレポート中心っぽいので、AUDI TV あたりがいいのでしょうかね。

 さて、どこを応援しているかと申しますと

「STI 頑張れ~!!」
Posted at 2012/05/19 23:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ好き | クルマ

プロフィール

「次期FX選定候補<2021③> ~適切なシートポジションが取れるか・・・それが問題だ~ http://cvw.jp/b/1490344/45575914/
何シテル?   10/29 04:13
たいら@です。よろしくお願いします。 今の車のアクアまでは、走りの良さに主眼を 置いていましたが、現在は家族のために 走ります。  但しDIY魂は忘れず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

革新一台!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 19:56:48
アームレスト角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 07:49:30
Weds Kranze Graben 680 EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 20:12:29

愛車一覧

トヨタ アクア おソラ (トヨタ アクア)
現在のメイン車両。  この車を保有する1年前に所帯を持ったため、ほぼ奥様の希望で選んだよ ...
ホンダ N-BOX N太(えぬた) (ホンダ N-BOX)
我が家のサブカー、奥さまのお買い物車両。  春に転勤し通勤用にもう一台車両が必要となっ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初めて新車で買った一台。  4年間で7万キロ走行。(でも1年間だけ全く乗っていません) ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀狼 (スバル レガシィツーリングワゴン)
BP5型 ツーリングワゴン2.0GT アプライドDモデル  新車で購入 購入時ゴルフ5 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation