2日目の朝は紅葉を見ながらの露天風呂からスタート!!
これ、結構贅沢です。しかも貸切状態!!
この日も朝からごはん3杯
さて、この日のマダムですが、車はおろか、チャリンコやキックボードですら行くことはできません。可能なのは己の足、および指定車両のみ!!
当然ですが、己の足で片道6キロを歩きます!
( ー`дー´)キリッ
このゲートから6キロ歩きます
トンネルの中にいると気づきませんが、この日はこれでもかってぐらい快晴!
先ほどのゲートのところにいたオッチャンも、今日は今シーズンで一番の天候だと言ってました。
変電設備が見えたということは、発電用のダムが近くにあるということです。
そして見えてきました。
高瀬ダム

【高瀬ダムスペック】
ダム名 高瀬(たかせ)ダム
ダム形式 中央土質遮水壁型ロックフィルダム
河川名/水系名 高瀬川/信濃川水系
用途 発電
堤高 176.0m
堤頂長 362.0m
堤体積 11,590,000立方m
流域面積 131平方km
湛水面積 178ha
総貯水量 76,200,000立方m
有効貯水量 16,200,000立方m
ダム湖名 高瀬調整湖
管理 東京電力
先ほどの黒部ダムは堤高186mで、日本一高いダムで有名ですが、こちらの高瀬ダムはロックフィルダムの中で日本で一番高いダムです。また、全形式のダムにおいても黒部ダムに続き、第2位の堤高です。
まさにロックフィルダム界のスーパースター!!
ちなみにですが、ダムの堤高○○メールとというのは、基礎地盤からの高さです。そのため、地上に出ている部分はスペック上の堤高未満となるわけですが、堤高186mの黒部ダムを下から見たとき、120m~125mぐらいでした。
プロジェクトXでも地盤まで50m近く掘ったと言っているので、120m~125mというのは、あながち間違ってない数値だと思います。
一方、この高瀬ダムは見た目150m近くあります。
ですので、見た目の堤高は日本一ではないでしょうか!?
洪水吐き
使ったことないくせにデカいわ!!
ダムとマダムは下からが美しいと先ほど申したのですが、下にいると登ってみたくなるのがダムラーの性です。というわけで、176mのスーパーロックフィルダムを登って見ましょう!!
サルたちもワタシを迎えてくれました!!
ふぇっ!?
見るんじゃねーよ、この人間が!!
(`・ω・´)シャキーン
炎天下で身を隠すところが無いため夏は危険かも
道中
遠くに見える滑り台は先ほどの洪水吐き
下に見えるのはダムサイト
天気良すぎ~
もう少しで天馬でつ
(;´Д`)ハアハア
ダム管理所が見えた!
もうチョイだー
ゴール
記念碑
さて、お腹がすいたので、旅館で作ってもらっていたお弁当を食べようとしたところ…
『すみませーん』
『高瀬ダムの記念碑の前で写真を撮って頂きたいのですが…』
どんっ
ヘタクソな腕で申し訳なかったですが、写真を撮ってあげました。
なんでもこの方、1年前に 6キロ手前のゲートで阻まれて以降、ずっとこの秘境の地へ行くことを計画し、ようやく本日たどり着いたとのこと。
天気にも恵まれ、本当によかったと仰ってました。
縁があったら、またどこかのダムでお会いしましょう!
当画像はご本人の許可を得てアップ致しました。
ワタシ、雨男なので、晴れて本当によかったです。
家を出るとき晴れていたのに、たどり着いたらいつも雨降り(´・ω・`)
今回は替え歌無しでつ…
復路の6Kmを歩きたくない人がタクシーを召還するための電話
この右曲がりな感じがイイでつね!
ローラーゲートだ
この高瀬ダムの左岸には奥へと続くトンネルがありますので行ってみました。
この高瀬ダムは周辺の山々から砂が流れ落ちており(以降、堆砂と記す)、放っておくと、堆砂でダム湖が砂で埋まってしまうそうです。そのため平日はダンプが引っ切り無しに砂を運んでいるとのこと。
これが堆砂しているところ
堆砂箇所
もはや水が見えない。。
この後、昨年貰い損ねた大町ダムのダムカードをゲットし、のんびりと帰宅しました。山の天気は非常に変化しやすいのですが、この日は一日快晴でピクニック日和だったと思います。
ワタシも記念碑の前の方同様、1年前からこの高瀬ダムに行きたいと思っていたので、この日が晴れて本当によかった!!
Posted at 2016/11/19 23:15:43 | |
トラックバック(0) |
ダム | 日記