• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月30日

外気温とレガシィ

外気温とレガシィ 久しぶりの更新になります。
この一年も何かと忙しく、なかなかブログUPできませんでしたが、ちょっと思い立ったことがあって、あるデータ取りに勤しんでいました。
それは、外気温と燃費の関係について。

日頃から感じてた、春先や秋口よりも夏の方が燃費が良いような気がする、という疑問点について、レガシィにとってはどうなんだろうと、一年間記録してみました。

できるだけ条件を同じにしたいので、燃料を満タンにしてから一定の距離を走る場合での計測になります。
詳しくは下記の通りです。

総走行距離:約120km(一般道60km+高速道路60km)
天気     :晴れ、曇りに限る(雨の日も計測したが比較にならないので除外)
交通状況  :目立った渋滞もなくおおむね同等。時間帯も同じ。
外気温   :出発地と到着地の平均(途中で多少変化するが、そこまで細かくは不可能)
燃費     :燃費計の数字を記録
気持ち   :インテリジェントモード

結果は、次のグラフのようになりました。
おおかた予想通り右肩上がりになりました。
燃費は気温以外の要素も関係してるので、これが全てではありませんが、何となく感じてたことを形にできて良かったなぁと、2009年はちょっぴり充実できたかもしれません。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/12/30 12:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

この記事へのコメント

2009年12月30日 20:57
参りました m(_._)m 僕の予感では、暖機運転では冬の方がダメだろうけど、距離が伸びればターボ車では低温時(冬)が燃費はいいだろうと思っていたのです。どうやらそうではない様子ですね。これだけデータがあると、う〜ん。
コメントへの返答
2009年12月31日 10:06
そうですね。確かに冬の方がよく冷えて効率がよくなりそうな感じがするのですが。。。エンジン的にも冬は寒いのでしょうか。
2009年12月30日 21:28
追伸。吸気温とトルクの出方については、↓こんな労作がありました!

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/10307514/
コメントへの返答
2009年12月31日 10:10
そのページを見てみました!温度が高いほうがトルクが落ちる感じですね。
ん?これは、アクセルが同じ踏み具合の場合、温度によってトルクが違うということかなぁ?だから、温度が高い方があまりパワーを使ってないから燃費がよくなるのでしょうか?
2009年12月31日 8:46
驚きました!。
温度差でリッター1.5キロ変わるとは…。
しかも綺麗に右肩上がりのグラフですし、
明らかな傾向なんでしょう!。
お疲れ様です^^。
コメントへの返答
2009年12月31日 10:18
ありがとうございます。
1年は結構長かったですね。最近では記録するのが当たり前な感覚になってます(^^;)
こうやってグラフにしてみると面白いもんですね。

プロフィール

「あれやこれやと何だか忙しいです(**;)」
何シテル?   06/07 19:42
時空といいます♪ 少しずつ更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Freeman Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/29 16:55:03
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
納車直後数Km走ったとこでの写真です。 MT車です。宜しくです。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成元年購入のフルノーマル車です。 大切に運転&整備し続け、しかもまだ60000km台で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation