• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2026年09月08日 イイね!

最新技術を導入せねば!

最新技術を導入せねば!最新というと語弊があるかもしれません。

しかしながら、僕の中では最新というべき技術。

車の診断機を購入してみました。


いやぁ・・・前から気になっていたんですが、使いこなせるか
自信がなかったのですが、ここ最近はかなり便利になっているとの情報が。

値段もピンキリですが、あまりケチって使えないものをつかむよりは
ちょっと奮発して、、、



AUTELというメーカーの機種MK808Sを購入しました。

実売5~6万ぐらいです。

導入理由ですが、最近故障がちょくちょく出てきているということ。
原因が分かれば、簡単な対処は自分できると思ったからです。

また、これが一番何とかしたかったのですが、SQ5の嫌がらせアラート。



メンテナンス時期を教えてくれるのは悪いと思いませんが、リセットできません。。。

オイル交換時期はナビメニューからリセットできますが、こちらはディーラーか専門店に行く必要があります。

エンジン始動時とエンジン停止時に毎回アラートが出るため、結構煩わしいです。

詳しい作業内容は後程整備手帳にあげますが、さっそく診断機を車両に接続して



リセット作業を実施。



無事メンテナンス時期をリセットすることができました。

数回活用するだけで元がとれそうですね。
近くを通り過ぎた際に偶然にも故障してしまったお友達の方々、使えますよ(笑)
Posted at 2026/09/08 20:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2026年09月07日 イイね!

積もった汚れ

積もった汚れマイホームになって17年超。

最近気になってました。

台所の水の流れが悪いことを・・・。


ということで、ケルヒャーで使える配管掃除用のホース一式を
購入してみました。

ちょっと前まで数万円した道具だと思いますが、今回購入品は
15mのホースと替えのアダプタあれこれ付属して
3500円程度。

妙に安くなっているので、心配しましたが結論から申し上げますと
とても良い!

映像が汚くなるので画像は出しませんが、
我が家は上流から

キッチン→洗面台(洗濯機)→風呂→トイレ→公共下水へ

という流れになってました。

なので最下流の汚水蓋をはずしてホースを挿入。



思ったほど汚れは見えませんでしたが、丁寧に洗浄。
逆噴射ノズルが、勝手に進む感覚は新鮮でなかなか面白い。

油の塊も流れてきて、洗浄している実感があります。
キッチンまでは一気にいけないので、途中にある汚水蓋から入れ直し
丁寧に洗浄。

キッチンまでは外からいけなかったので、キッチン側からも挿入。

結果、新築のころのようにスムーズな流れとなりました。

準備含め2時間ほどの作業でしたが、一回で元を取れたと思うと
良い作業だったのではないでしょうか!?
Posted at 2026/09/07 22:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
2026年08月21日 イイね!

祝・みんカラ歴21年!

祝・みんカラ歴21年!8月28日でみんカラを始めて21年が経ちます!


そうですか…

21年も…

正直、あっという間でした。

投稿頻度は大したことありませんが、今後ともよろしくお願いします。

そのうち古ボケたプロフィール画像変更したいと思ってます。

Posted at 2026/08/21 21:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年08月17日 イイね!

2台のランクル70

2台のランクル70再再販ランクル70初号機購入よりおおよそ2年半が経過します。

その後いろいろありまして、何故か2台目が1年後に納車となりまして。。

会社には2台のランクルがある状態になり、さらに僕は1万キロを超えた
初号機を降りて、新車に乗れと言われました。

せっかく馴染んできたのに、残念でなりませんが
人生でそんなに同じ車の新車を味わえる機会もないと思い
新車に乗り換え、早1年過ぎ。

初号機と2号機合わせて3万キロは走りましたので、車のことも
ある程度分かってきました。

簡単ではありますが、インプレッションを。。

1.操作性
 旧型と比べそんなに変わったかといわれると、あまり変わってない気がします。
 旧型から乗り換えた方がどれだけいるのか分かりませんが、ある意味乗り慣れた車という感覚で運転できると思います。

2.視界
 窓の大きさはほとんど旧型とは変わってない感覚です。
 ただし、乗り換えてしばらく違和感が残っていたのがボンネット先の見切りが悪くなった点です。これは良くも悪くも慣れだと思いますが、ボディサイズは同じぐらいでも、一回り大きくなった感覚になりました。

3.運転感覚
 これは大きく変わったと思います。まず思うことはエンジンの進化でしょうか。
エンジンの余力を感じます。アクセルを軽く踏んでもパワーを感じます。旧型がヘタリ過ぎていた気もしますが、間違いなく運転は楽になっています。
また、大きく変わったと思うのが乗り心地です。本格的なオフロードでも、普段使いのオンロードでも、2~3段階上の乗り心地になったと感じます。
ただし、旧型と比べて・・・ですが。。

4.普段使いでどう?
 当たり前のように毎日乗ると、そこそこ普通に使えると思いますが、無駄に大きいと思いますし、ハンドルはあまり切れないし、今どきの車と比べると乗り心地はそこそこだし・・・。この車じゃないと・・と思う人か、仕事で酷使する人などやはり仕事寄りの車と感じます。
普段使いで旧型と比べて大きく変わったと思うので、やはり燃費でしょうか。
街乗りで5~6km/Lだったのが、今はコンスタントに8km/L以上となってます。
この大きさと重さを考えると優秀だと思います。
そういえば、静粛性は旧型と比べてかなり良くなってますが、小さい声で会話できるほどではありません。
あと、社内で不評なのが室内空間で、運転席と助手席はそこそこゆったり乗れますが、後部座席が旧型より確実に狭くなっています。なので大人4~5人で乗るのは短距離に限られると思います。
Posted at 2026/08/17 22:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車あれこれ | クルマ
2026年08月16日 イイね!

お盆休みは

お盆休みは初日に我が家の車を撮影して
楽しもう!!

・・・というコンセプトではなく、

初っ端から故障です(笑)

会社帰りに妻から電話があり、A45が駐車場でエンストしたとのこと。

その後電話しながら再始動を試みたところ、始動はしたものの
エンジンチェックランプ点灯。。



とりあえず走れそうな雰囲気ではあったものの、さらに壊すのはちょっと怖いので
レッカーを手配しました。

保険屋さん経由でお願いしたので、スムーズにレッカー手配は完了しましたが
時期が悪くディーラーはお休み中。。。

保険屋さんに再度相談し、いったん自宅に搬送しディーラー再開後に再送してもらえる段取りとなりました。




不幸中の幸い・・・といえるかわかりませんが、車が古くなってきたので
先々月?だったかに、レッカー費用保障とレンタカー特約等を保険に追加してました。まさかさっそく役立つとは・・・^^;
Posted at 2026/08/16 00:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最新技術を導入せねば! http://cvw.jp/b/149205/49292087/
何シテル?   09/08 20:17
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

再び大阪のMINI道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/21 19:27:58
メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation