• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

デルタプロを買ってみた

デルタプロを買ってみた昨年の話になりますが、我が家のソーラーシステムの見直しをしようと思い
デルタプロを買ってみました。

買ってみました、、とはいうものの、自分の中では
かなり思い切った決断だった気がします(笑)

安くないです、はい。。。

なぜこんなものを買ってみたか・・・・。

思い返せば2009年頃にソーラーで門灯を何とかできないか?
と考え始めたのがキッカケでしょうか。

それから倉庫の電源を賄いたいとか、家の中まで給電したいとか、
妄想が広がっていき、その途中で震災による長期停電があり
自家発電が使えるありがたさを知り・・・。

そんな設備も初期のものは15年が経過しているわけです。

自己消費型のソーラーを趣味で初めて見て分かったのが、初期投資は
そこそこの金額がかかるということ。

改めてソーラーのコントローラーを買いなおしたり、DC/ACインバーターを買ったり、蓄電池を更新したりなどなど。。

今何か壊れたら、また買いなおすのにそこそこの出費となります。

それならば完成されたシステムを買っても悪くないのでは・・・!?


という経緯もあり、デルタプロを購入するに至りました。

実は会社で数年前に違うシリーズですが購入し、実績を作って
満を持して・・・自分用に購入したという経緯もあったりします^^;

購入したデルタプロですが、コストコの特別セットとなります。
通常品と何が違うかというと、



セットで付いてくるアクセサリー類が豊富になります。
また、写真にはありませんが本体カバーが付いてきます。

これが単品で買うと結構いい金額になるので、ありがたい付属品です。

さっそく本体を仮置きしてアレコレつないでみました。



倉庫の電源は十二分に賄えそうです。

まだ時間がなく色々と試せていないのですが、かなり活用できそうです。

アプリで遠隔操作もできます。



今後どのような使い方ができるか、また色々と検証していきたいと思います。
Posted at 2024/01/23 23:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2019年03月25日 イイね!

慌ただしい週末

慌ただしい週末今週末は東京に行っていました。

親戚が高齢化していく中、いとこのおめでたい結婚式でした。





明治神宮での式だったのですが、休みの日であることと、外国人観光客の多さにびっくりしながら、その中を新郎新婦に続いて歩く行列は
格好の写真チャンスのようで、バシャバシャ撮られてました(笑)

良い式でした。

幸せになれよ~。


ということで?我が家の電源問題を何とかすることも

忘れておりません^^;

今回はお財布に厳しいですが、元のメーカーに戻ることにしました。



前のよりコンパクトで高性能になっているようなモデルのようです。

新旧比べてみても質感はやっぱり違いますね・・・。



電源配線とリモコン用配線を引き直して設置。



動作は安定しているようです。

前と違う型式を買ってみたのはよかったのですが、
リモコンまで変えなくてはいけないのは誤算でした。

とりあえずリモコンも正常に使えるようになりました。



また時間があるときに、詳細な性能を見てみたいと思います。

最後に、次期通勤車の納車が28日になりました。

首を長くして待っているところです^^
Posted at 2019/03/25 21:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2019年03月05日 イイね!

電源問題再び・・・


ソーラー用電源のお話です。

およそ半年前にDC/ACインバーターがご臨終となり、新たな電源を購入しました。

新たな電源は問題なく作動を続けたのですが・・・





突然電源が落ちました。

普段からそんなに負荷はのせてませんし、これまで買ったインバーターと同じくらいの
使用頻度です。


これは中のヒューズでも交換すれば直るかな・・・?

なんて考え、開けてみることに。





初めて中身を見ましたが、前回のものと比べてスカスカ感がすごい^^;

よくよく見てみると、ドロドロに溶けたヒューズが!




ヒューズって丸ごと溶ける仕様でしたっけ?(苦笑)

ソケットごと溶けてるし、もう直すことは無理ですね。




安くても3~4年使えるかなと思っていましたが、やはり大陸製。

趣味とはいえお金がかかります(T T)

また別の案を考えなければ。



Posted at 2019/03/05 09:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2018年08月05日 イイね!

新たな強力電源!?

新たな強力電源!?
2代目ソーラー用電源を確保しました。






悩みに悩みましたが、以下の仕様に決めました。

・正弦波インバーター(12V/100V)

・定格3500W

・リモートコントローラー付き


これも悩みの種だったのですが、生産国は中国です^^;

当たりはずれが大きそうだったので、レビューを探したのですが、

全く使っている人が見つかりません(笑)

海外のサイトで英語のレビューがあったので、翻訳してみたところ

「なかなかいいね?」 とか、

「いい商品だね」 などと、一応褒めていたので少しだけ安心。。。


値段的にはこれまで使ってきた3000Wインバーターの1/3と、思った以上にお安め。

本当に使えるのか、本格的に検証してみます。



外見は普通です。

でも、これまでのインバーターより軽く感じます。



どうやら中身はそんなに詰まってません。

不安・・・(笑)

付属のケーブルは結構細いです。

これではMAXで使うと高熱になりそうです。




不安なので、これまでのインバーターで使ったケーブルを再利用します。



では設置。




はい、電源を入れてまず嘘を見つけました(笑)

購入時の商品説明には100V出力と書いてありましたが、110Vの出力でした。

どうやら内部トランスの出力タップが110Vのようで、説明に偽りありです。

しかしながら、110Vぐらいなら大概の家電製品は問題ないでしょう!?

とりあえず大目に見ます(笑)


次に出力している波形を詳しく見てみます。



こちらは思った以上にキレイな正弦波になってました。

周波数も安定しているようです。

若干ノイズがあるようですが、これも問題ないと思われます。

電圧だけが惜しまれますね。


ここまで見てきて、連続負荷に耐えられるかを次に検証してみます。

熱くなって火を噴くのは見たくないです。

会社より秘密兵器を拝借。



サーモカメラです。

今はだいぶん安くなってきたようですが、買ったときは軽自動車1台分ぐらいだった気がします^^;

連続負荷は1000Wを一時間連続でかけてみます。


熱画像を 0 → 60分 の順で左上から右下という流れで並べてみました。




これは良い意味で予想を裏切りました。

思った以上に温度が上がりません。

最大で42℃付近でした。

う~ん、優秀のような気がします!?


あとは連続で使い続けて、どれくらい耐久性があるのかちょっと期待したいところです。

これまでのインバーターは8年。

値段的には1/3ですが、半分の4年以上は使えるとありがたいです。


最後に、まだ検証は足りませんがもし同じようなものを購入する方がいましたら、

どこのメーカーにしろ、必要なワット数の2倍以上余裕のあるものをお勧めします。

動作させる機器によっては、始動時に7~8倍の余裕が必要なものもあります。

また、インバーター自体も余裕がないと結構な発熱になり、長時間使用は危険です。

という、経験談でした^^;


Posted at 2018/08/05 23:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記
2018年07月29日 イイね!

電源が壊れるの巻


以前に買ったAC/DCインバーターが壊れました。


ソーラー用にと8年前に購入。


8年間ほぼ途切れることなく使い続け、本日ご臨終です。


基盤が焦げました。







電子パーツを多数使っているので、そんなに長くは使えないと思っていましたが

急に壊れると凹みますね。。。


価格分は元を取った、、、と思いたいところですが、以前に交換したバッテリーと合わせると

また赤字突入です(笑)


前々から言ってますが、自家消費型のソーラーでは元は取れないです。

規模や資材で若干工夫はできますが、たいがい電力会社から買ったほうが安いと思います。


でも、勉強になりますし、周辺材料の普及次第では価格が低下し、

手も出しやすくなるとは思います。

「趣味」で楽しみましょう^^;


さて、次の手を考えねば・・・・。

Posted at 2018/07/29 21:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーラー | 日記

プロフィール

「楽しい夏休み http://cvw.jp/b/149205/48551317/
何シテル?   07/19 20:56
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation