• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

i-MiVEに乗ったど~~( ̄ー ̄)

i-MiVEに乗ったど~~( ̄ー ̄)なぜか! 運よく試乗できました≧(´▽`)≦アハハハ









ちょっと気になる1台! 電気自動車の夜明けとなるんでしょうか??

i-MiVEにたまたま乗れました。

場所は○田。

仕事で県庁へ行くと、官公庁向けのデモンストレーションを行っていました。

本で読んだ限りでは、今年度製作分は法人・官公庁向けとのコト。。

確か2000台ぐらいだった気がします。

個人向けは来年度からと言うことですね。


で、全然官公庁の人間でもない僕ですが、試乗車の横をジロジロ見ながら(お役所のお偉いさん方も多数居たと思うのですが?(笑)) 勝手に人だかりに割って入り、


「ほぇ~~」 とか



「おぉ~~」 とか声に出しうっとしい行動をしつつ、携帯電話で写真を撮りまくりつつ・・・・
(相当怪しいです)


うろうろしていると

「乗ってみます?」と、何故かお許しが出て


「はい、乗ります」と即答0.01秒でした(笑)


まずは運転席


「エンジンかけます。」と声に出したものの、電気自動車だと思い出し・・・・

キーの部分(つまみでした)をひねるともちろんエンジン音も無く、インパネ左側に
小さく「ready」と出るだけです。

そしてシフトを見ると


Dレンジの下には見慣れないレンジが二つ・・?

Ecoはその名の通りエコ運転モードらしく、発進が若干鈍くなる感じです。

Bはエンジンブレーキのような感じで、主に回生を目的とするレンジのようです。



さて、肝心の走りですが・・・・


やばいぐらい楽しいかもっっ!! ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

正直、比べるものが他にないので例えようがないですが、新時代の幕開けを感じます。

いや、大げさじゃないと思います(笑)


モーター独自の下から太いトルクはなかなかのもの。

そしてアクセルを踏むと音も無いのに怒涛の加速(⌒▽⌒;)

加速と同時に「ヒュイイイイン」となるモーター音がとても新鮮!!

バッテリーが低いところにあるせいか、とても安定した車の挙動。


2キロほどしか試乗できませんでしたが、もう目からウロコって感じでした。


現在はフル充電で160km(実用で120kmぐらい)らしいですが、300kmを超える航続距離になればぜひとも欲しい!!!!

あまり参考にはならない試乗記ですが、本当に楽しかったです。


あ、図々しいついでにレア小物まで頂いちゃいました(笑)



追記:現在全国ディーラーにて試乗車が出回っているようです。
    あまりレアな体験ではなかったのかも・・・(笑)
    未知の世界を体験してみては?
Posted at 2009/09/11 00:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車・試乗車 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

インバーターの使い道

インバーターの使い道先日のブログのアレ。



使い道はこの蛍光灯でした( ̄ー ̄)








倉庫に明かりが無く、夜な夜なバイクのメンテナンスも出来ない状態に不満を感じつつ早半年。


ようやく念願の(大げさ?)蛍光灯を取り付けることに成功です!

まだカバーなどつけていませんが、倉庫の柱にドリルで穴を開けボルト留めをしたところです。



そして、、、


インバーターはこのように


仮配線が汚いのは気にしないで下さい(笑)

これは以前のソーラーパネルに接続しているバッテリーなんですが、ここから蛍光灯の電源をいただこうという訳です。



そもそも何故こんなに容量の大きいインバーターが必要なのか??

それは取り付ける相手が蛍光灯だからなんです(;´Д`A ```


写真の蛍光灯は片方40Wで2個合わせると80W。

蛍光灯を作動させる瞬間には、なんとこの約10倍近くも電力が必要になるんです。
(なるんです・・・と言うより、なるらしいです(笑) 調べたらそう書いてました。)

なので単純計算で電源に800W以上の余裕が必要となります。

そんなわけで電源も必然的にこんなに大きいものが必要となってしまいます・・・(-""-;)


まあ、とりあえずこの小さいバッテリーでも蛍光灯におおよそ3時間は使える計算ですので、倉庫で遊ぶ分にはひとまず不自由しないかなぁという感じです。


Posted at 2009/09/05 01:30:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具・道具 | 日記
2009年09月03日 イイね!

こんな物を買ってみました

こんな物を買ってみましたこんなものです(;´Д`A ```












超強力電源!

DC/ACインバーターの1000W仕様です。

定格1000W、瞬間最大2000W!


あれです、車で使える電源です。

なかなかここまで大きい電源を使う方は少ないと思いますが。。。


ある事に使います。


さて何でしょう?(笑)
Posted at 2009/09/03 22:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具・道具 | 日記

プロフィール

「M試乗会 http://cvw.jp/b/149205/48697989/
何シテル?   10/06 23:24
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 34 5
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation