• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおまきのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

生きて帰ってこられる車

生きて帰ってこられる車ランクルの宣伝?で何となく聞いたことがありました。

生きて帰ってこられる車・・・。

そんな車を普段社用車として使っておりますが、
購入よりすでに19年が経過していて、
見えるところも見えないところも、ダメージだらけです。

仕事の特性上、この車じゃないと行けないようなところもあります。
実際、年に数回はウインチを使用してます(笑)

酷使された車が先日急に沈黙してしまいした。


これまた山の現場だったのですが、急にバッテリーの電圧が低下。

色々な警告灯が点灯したのち、完全にメーター類が沈黙^^;



エアコンのファン類も停止。



雨の日だったのですが、ワイパーも停止。。。



こんな状況になりましたが、エンジンは止まらず!
普通に移動が可能なことに、改めて感心しました。

もちろん、ウインカーもヘッドライト・ブレーキランプは沈黙していましたので
公道走行はできませんが、公道手前まで自力で走行し、キャリアカーを手配し
無事に帰路に就くことができました。

今の電子制御満載車ではできない芸当だよなぁ・・・と、このときばかりは
ありがたい限りでした。

残念ながらまだ故障原因に関しては、担当ディーラーがお休みのため
報告は上がってきていませんが、単純な故障だと良いのですが。。

一応年数的にもとっくに更新時期を迎えているランクル70。

再再販が間もなくのようですが、会社として必要な車なので
購入エントリーはしているようです。


Posted at 2023/11/20 22:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車あれこれ | クルマ
2023年11月13日 イイね!

ガラスコーティング


先日修理から帰ってきたA45のコーティングをブログに書きました。

3年ちょっと前に、同じショップではないのですが、同じガラスコーティングを
実施していました。

価格の割に、きれいな状態が長持ちすると思い、再施工をしてみた感じです。

まだコーティングから日は浅いですが、先日自分で洗車をしてみて
水をふき取った後の屋根部分を撮影してみました。



とてもキレイだと思います。

このコーティングに関して、問題があるわけではありません。

もう一台の車、SQ5です^^;

購入して半年。
中古車ですが、納車前にディーラーにて勧められたガラスコーティングをしてもらいました。

特に必要はなかったのですが、陸送費をサービスするから・・・という
誘い文句で、シブシブ施工しました。

これまでの経験上、ディーラーのガラスコーティングで
これは良い!!と思ったことがないんですよね・・・。

で、SQ5を洗車した後の屋根部分をA45同様に撮影してみました。



き、、、汚い。。。

まあ、分かってました(苦笑)

にしても、ディーラーのコーティング、もう少し力を入れてくれても
罰は当たらないと思うんですけどねぇ・・・。
Posted at 2023/11/13 22:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車あれこれ | クルマ
2023年11月11日 イイね!

悩んだタイヤ選び

SQ5が納車されて早半年が経過しました。

この時期を迎えるにあたり、しばらく悩んでいました。

スタッドレスタイヤ選びです。

時間があるときにはオークションサイトやショップサイトを
アレコレと調べていたんですが、いっこうに条件にあう
ブツが出てきません。

条件とは・・・

1.安心、安全、長持ちのBS (個人の感想です)
2.可能な限り安く入手したい
3.フィッティングが確認されているホイール。

などです。

しかし、本当になかなか出てきません。
もちろん、それなりの金額を払えば買えるんですが。。。

雪が降るのは時間の問題なので、今回は安さを諦めました・・・。

これは絶対数が少ない車を選んだ自己責任ということで。

ちょっと前に届いていました。



選んだタイヤはSUV用のDM-V3です。



新品のスタッドレスを買うのはいつぶりでしょうか・・・(笑)

開封すると、ちゃんと取り付けネジとハブリングも入っていました。



選んだホイールはフィッティングが確認されている、フジ専売?の
OZホイールです。



夏の純正ホイールと比べてみるとこんな感じです。



夏の20インチから1インチダウンし、19インチホイールにしたのですが、
これ以上は下げられないのは、交換してみて分かりました。
あまり感じていませんでしたが、ディスクとキャリパーがデカい!
車重もありますしね^^;



メーカー推奨トルクで締めこみました。



初アウディで一つ余計に必要なもの。
それはジャッキパットです。
BMWはジャッキアップポイントにそのままジャッキをあてられたのですが、
この車はジャッキアップポイントになにも付いていません。



今後、年に2回は使いますので、まあ必需品ということで。。



当初考えていた以上の出費になってしまいましたが、何事もなければ
今後5年は使っていこうと思っています。
Posted at 2023/11/11 21:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ
2023年11月10日 イイね!

ちょっとした修理

ちょっとした修理最近、修理専門ブログみたいになってるなおまきです(笑)

SQ5の運転席側ドアハンドルから
なにやらはみ出してきたので、直してみました。

素人判断もあぶないので、一応ディーラーへ行き故障個所を
断定していただきました。

結果、パッキン?というかプラスチックの部品が壊れているとのこと。

残念ながら消耗品なので、保証修理ではないとのお話が・・・。

それなら部品だけ、、という注文で。



部品代は538円也
この金額だと、やはり自分でやりたくなります^^;
工賃は馬鹿になりませんからね。。

詳しくは整備手帳にあげようと思いますが、問題のパッキンを取り外しました。



ちょっと拡大してみてみると



爪の3ヶ所が曲がったり、折れてなくなっています。

経年劣化と言われましたが、正直普通に使ってこうはならないのでは・・・!?
と思っております。

まあ、深堀してもしょうがないですよね・・・。

とりあえず、無事に修理は完了しました。


Posted at 2023/11/10 21:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SQ5 | クルマ

プロフィール

「楽しい夏休み http://cvw.jp/b/149205/48551317/
何シテル?   07/19 20:56
機械バカ(夫)と医療系雑用係(妻)の貧乏モディ日記です。 自分の乗ってる車は好きですが、悲しいかな 「車好き」や「車バカ」ではないのです・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
56789 10 11
12 131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メイン・サブ バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:17:30
高齢者の自転車運転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 10:16:27

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
初アウディです。 初を楽しみたいと思います。
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
初メルセデスです。 乗りたいと思っていた車が、縁あって購入することができました。 楽 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
流れで購入してしまいました。 個人としては短い所有期間になるとは思いますが、最後まで面 ...
スマート K スマート K
つい買ってしまった1台です。 せっかくなので、楽しみながら乗れればと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation