mc.MT(元利)のブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

今週(今月も)乗り鉄三昧🎶

はい🎶先週北海道は函館

に行ってきたばかりですが今週も旅です。(笑)
今回の旅のタイトルは「寝台列車サンライズ出雲の個室に乗ってみた」です(笑)

タイトル通りに只今、絶賛サンライズ出雲で東京へ向けて爆走中です(笑)
事の発端は〜今月は毎週金曜が夜勤入り、土曜日夜勤明けの日曜が休みの固定なので先週も夜勤明けで北海道へ!
今週は相方が今日から妹家族とキャンプに行くので予定ない週末すること無いので水曜日に冗談半分でネットでサンライズ出雲の空席確認したがもちろん週末のましてや土曜日の東京方面なんて空席あるわけがない。ところがよく利用する鉄道系YouTuberの大半がこういう「3日前〜直前にキャンセルで空席が開く事が多々稀にあると」実際よく利用しているYouTuberでさえキャンセルの空席狙いで乗ってる事が多いので……それを信じてたらまさかのホントに昨日朝イチで満席のはずが空席に(笑)しかもA寝台(シングルデラックス)が1部屋だけ🎶即効ポチリ今日念願のサンライズ出雲に乗れました🎶
《本来のルート》は
小倉〜(こだま)〜新山口〜(スーパーおき)〜出雲市〜(サンライズ出雲)〜東京〜(JR)〜浜松町(モノレール)〜羽田空港〜(JAL)〜福岡空港〜(地下鉄)〜博多〜(ソニック)〜小倉
のルートでしたがいつも通り時間にルーズな俺はやっぱりスタートから遅れる(笑)
そしてどう考えてもスーパーおきに間に合わない。
ので
《実際ルート》
小倉〜(のぞみ)〜岡山〜(やくも)〜出雲市〜(サンライズ出雲)〜東京〜(JR)〜浜松町(モノレール)〜羽田空港〜(JAL)〜福岡空港〜(地下鉄)〜博多〜(ソニック)〜小倉
に変更。
ルート的にサンライズ号やくも号が岡山と出雲市の間同じルートを通るので重複するのでどうしようか迷いましたが……岡山〜出雲市行きのやくも号がどうやら新型やくも車両であること、サンライズ出雲が走る出雲市〜岡山の間は時間的にもう外が暗くあまり景色が楽しめないやせっかくの乗車、しかも寝台個室なら始発から終点まで乗りたいなどのいろいろな条件が重なったので結局出雲市を目指すことに🎶
ちなみに前説はここまでここから本題(笑)

まずは小倉駅に着いてシロヤ向かいの大黒屋チケットでJR西日本の株主優待券を購入!これで小倉〜岡山〜出雲市間を正規料金の半額+株主優待券5000円でも通常より三千円くらいは安くいけます。
とりあえず切符買っていざ出発前に駅弁購入〜。引っ張ると温くくなるシリーズの中華弁当を🎶

乗り込んだら早速紐引っ張って温めて食べる。そして昼寝(笑)あっという間に岡山着いてた。やくも号へ乗り換え前に岡山駅で晩飯の駅弁を購入〜(笑)ホームへ行くと新型やくも

がちょうど入線🎶めちゃくちゃかっこいい🎶車内は普通席でもシートピッチはともかくグリーン車並のシート。

沿線は川沿いをくねくねや夕日に照らされた田んぼに宍道湖とそしてたくさんの撮り鉄(笑)

やっぱりとんぼ返りだがやくもに乗って良かった。
当初の予定では18時半に出雲市着いて18時57分のサンライズで折り返えす。30分あれば余裕でコンビニで小物や夜食買えると思ったがまさか10分遅れで到着。意外と10分短くなるとキツイ(笑)バタバタ一旦改札出て駅のセブンで酎ハイやら小物を購入して

再度ホームへ!もうサンライズ出雲

来てた〜(笑)バタバタ先頭の写真撮って乗車。

いざ念願の個室、

本日のマイルームへ!やっぱ程よく広い🎶ベッドに椅子付きのテーブルもあり、ソロの個室でもベッドだけみたいなスペースよりかはゆったりある🎶一応取った部屋は今では稀な車内室内でタバコ吸える喫煙個室でしたがタバコ嫌いな私でも臭いが気にならないほどでラッキーでした✨
サンライズにはシャワー室が付いていてシャワーカードを購入しないと使えないがこのシャワーカードが枚数限られていてみんな出雲市から乗る人たちがシャワーカードの争奪戦(笑)出発前にはもう売り切れ御免。もちろん私は買えませんでしたがご安心を。A寝台の人は検札時に車掌がアメニティグッズを持ってきてくれてその中にシャワーカードも入っているので争奪戦に参加する必要なし。しかもA寝台専用のシャワー室もあるので最高。
まぁシャワーは早朝に浴びますかな🎶とりあえず朝は早いので岡山で仕入れた弁当+晩酌で🎶

食べ終わったらベッドでごろごろ🎶しながらとりあえず最低岡山までは起きとこうかな🎶
終点の東京到着は明朝7時8分着。田舎者ですから夜行寝台で東京目指すなんてなんかひと昔まえのそのワクワクを体感してるような🎶ワクワク過ぎて寝れるかな(笑)大都会東京ついたら何しようかな🎶🎶🎶原宿、新宿、有名な観光スポットたくさん回って、芸能人居るかな〜
………はい、妄想そこまで(笑)田舎人ですがそこまで東京に興味ありません。ゼロでは無いが少なからず今回の旅での東京の関心はゼロです(笑)なぜなら明日東京についたならその足で羽田に向かうから東京駅で改札を出ることなく空港直行です(笑)7時に着いてもう朝9時の飛行機で福岡に帰ります(笑)
16時間かけた目指した大都会東京の滞在時間は2時間、福岡まで帰る時間も2時間(笑)アタオカ鉄オタ、旅オタの考える旅なんてこんな少し、いゃ普通の人からしたからヤバイ奴くらい思われますがこの変態旅が私の生きがいです(笑)
明日の帰りの飛行機はもちろん株主優待券で値切ったJALのファーストクラスで帰ります!ので一刻も早く空港着いて上級ラウンジ満喫したい!機内食が楽しみ。通路側した取れなかったけど隣に芸能人乗って来ないかな〜。東京観光よりもこっちの楽しみが勝る田舎人でした(笑)

Posted at 2024/05/18 21:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

「一昨日、昨日と別府、大分で温泉満喫しましたが本日は方向変わって佐賀、唐津方面へ、会社の一泊旅行で🎼本日のお宿は佐賀古湯温泉のONCRIです✨」
車だけでなくいろいろな乗り物が好きで愛車や公共交通を使って日本中を旅してます??

自分の車じゃないみたい・・・
2018/09/18 21:37:45
日産 フェアレディZ mimi
2018/07/01 18:38:45
自由に歩く的なサプライズ✧*。
2017/12/13 13:03:48

日産 エルグランド 日産 エルグランド
ずっとずっとずっとE52エルグランドのオーナーになるのを夢みてました(笑)
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
that's、エルグランド、スイフト、スカイラインクーペと乗り継ぎ5台目相棒はスペーシア ...
ホンダ FTR223 エンジン付きスーパー自転車 (ホンダ FTR223)