• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月21日

「アンディ・ウォーホル展」に行って来た!

「アンディ・ウォーホル展」に行って来た! 昨日(4/20)の日曜日、六本木ヒルズ・森美術館で開催されている、「アンディ・ウォーホル展<永遠の15分>」 に行って来た。

会期終了が近く(5/6まで)、日曜日と言う事もあって会場は非常に混んでいたが、年齢層は比較的高めだった為、割とゆったりとした気分で鑑賞する事が出来た。

若いカップルも見受けられたが、流石は都会で行われている美術展だ!
皆さん、品も良いし、大声で話す者など誰もいない。(あたりまえだけど…。(笑))
何処かの地方会館で行われた“某コンサート”とは、明らかに“人種”が異なっていた!(笑)


日本国内では最大級の回顧展って事で、彼の初期から晩年までの作品が、約400点が出品されていると聞いて、早く見に行きたかったのだが、公私共にバタバタしていて、なかなか実現出来ずにいたのだった…。












アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)、1928年- 1987年)
は、アメリカの画家・版画家・芸術家で、“ミスター・ポップアート”との異名を取る、ポップアート界の奇才であり、映画制作なども手掛けたマルチ・アーティスト。

仮に、彼の名前はご存知無くとも、何処かで彼の作品を目にされた事は有ると思う。

今から約30年程前には、日本でもあの「TDKビデオテープ」の、CMに起用されていたので、ご存知(ご記憶)の方も多いと思う。






「オト、オト、オトサン!」

アカミドリアオグンジョウイロッ! 


※アメリカ人には、“群青色”の発音は難しかっただろ~なぁ(笑)





当時、美術関係?の学生だった私は(マジかっ!( ゚Д゚))、彼の作品は知っていたが、それまで動き、そして喋る彼を目にする事は無く、
「ポップアートの最先端は、こんなに爺さんなのか!?」と驚いた事を覚えている。


あぁ、懐かしい!(^O^;)






先ずはチケットを購入し、専用のエレベータで52階まで昇る。


すると、そこには…。


ペンキを誤ってぶちまけてしまった様な
BMW “M1 Group 4” が停まっている。


何じゃコリャ?(@_@;


ウォーホルが1975年に手掛けた、「アート・カー」 なのだ!

「アトー・カイ」(阿藤 快)では無いのだ!





なんだかなぁ~(笑)











【「スピード」というものを視覚的に表現したかった。
車が高速で走れば、すべての輪郭線や色がぼやけて、ひとつに溶け合うんだ!】




くう~っ、やっぱり天才の言う事は違いますなぁ!(笑)



そんな事より、この車・・・。
ここ52階まで、どーやって運んだのか??が気になって仕方なかった(笑)









チケットの半券をもぎ取って貰い、更にエスカレータで53階に上がらないと、入り口に辿り着けない(笑)







入り口を入ると、イキナリ彼の晩年の自画像に出迎えられる。
タタミ2畳分位の、その大きさに圧倒されるのだ。

麻にシルクスクリーンインクで描かれた、この自画像に見入ってしまい、ボーゼンと立ちつくす(@0@;)

それほど、凄い迫力なのだ!!







彼の有名な「マリリン・モンロー。」
シルク・スクリーン技法を用い、構図は同じだがその色使いによって、色々な彼女の“心理”や“思い”を表現している。


「天才と○○○○は、紙一重」と言うが、その狂気に満ちた色使いには、タメ息しか出て来ない…、

そんな感じなのだ。







そしてコレも、彼の代表作である、「キャンベル・スープ缶」

決してタダ単に、同じ絵を10枚並べている訳ではない!

各缶とも「味」が異なるのだ!(笑)





何の変哲も無い、只のスープ缶の模写じゃんか?!
などとは、口が裂けても決して言ってはイケない。(笑)




日常に於ける、何の代わり映えも無い退屈な時、そして空間…。

与えられた人生の中の孤独。
同じ様な繰り返しの中から、普遍性を見出す…。

それを、この「キャンベル・スープ缶」は教えてくれるのだ!







それが、それこそが、“ゲージツ”と言うやつなのだ!(@_@;)



そんな事、誰も言っていないけど、

そーゆーモンなのだ!(笑)




ガハハハハ~ッ!


それでいいのだ!(爆) 


絶対にモンクを言ってはイケないのだっ!






会期はあと2週間程度です。
皆さんも是非この機会に、彼の「ゲージツ」に触れてみては如何だろうか!?(^0^)v




【注】会場内は、全面的に写真撮影禁止です。
ブログ内にアップした写真は、冒頭の写真及び BMWの写真(2枚)の計3枚以外は、全てネットからの拾い物です。悪しからず~!

ブログ一覧 | 見物記 ( ..)φメモメモ | 日記
Posted at 2014/04/21 15:35:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月になって直ぐに来た
パパンダさん

LEXUS LS500 の スピン ...
ハセ・プロさん

4月18日の夜は4品 ...
どんみみさん

GWの ミラー番
闇狩さん

何だコレ?カッコいい。
ベイサさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2014年4月21日 22:52
こんばんは、(^^)

最近、「ドイツ村」~「松山のち~様」~「近代アート」と 精力的ですねぇ♪

この調子だと ゴールデンウィークは「ワイハ」で金髪美女の ブログが見れる?
(σ*´∀`)
コメントへの返答
2014年4月22日 0:05
ども!こんばんは~!

G.W.は、ワイハ?まさか!
そんなお金ありゃしませんって!(汗)

連休は、仕事&嫁さんの実家で・・・、田植えの手伝いかもしれません(爆)

おじゃまたくし と、カエルのブログで如何でしょ?((笑))
2014年4月22日 0:18
こんばんは!

yah!さんの充実した日々に比べ、徒労ともいえる?日常の繰り返しに埋没する私・・・


エンジン全開?はまだかな?次のブログも楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年4月22日 0:30
姐さん、こんばんは!

そう言う時こそ「好きな事」をせねばイケません!

私も毎日がムシャクシャして、とてもやりきれなくて・・・。
逃げ道はいつも「酒」でした…。
呑み代に月4~5万を使うなら、もっと違った使い方をしようと思いましてね・・・。
嘘っぽいけどホントです。(笑)

今回はたまたま、千春やウォーホルが重なっただけなんです。
2014年4月22日 9:05

マリリン モンローの絵は見た事があります。
(テレビなどで)

中々、絵の世界は難しいイメージてがあって
1人では行きにくいです💦

早く、絵の良さが分かるようにもなりたい😖
コメントへの返答
2014年4月22日 9:53
おはようございます!

そんなに難しく考える必用は無いんですよ!(笑)

結局は、その絵が「好きか?嫌いか?」って事です。

好意を持ってあげると、向こうから話し掛けて来ます!(←決して私は危ない人ではありません(笑))

心を無にして、好きな絵を見ていれば、何かを感じる様になります。(笑)


プロフィール

「@ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)
マジっすか!?
南口ですか?北口ですか?
いや別に、聞いてもわざわざ行かんけど😅
でも、さわやか は食べたい~‪( ;ᯅ; )‬」
何シテル?   04/11 16:33
yah! と申します。 よろしくお願いします。(^O^)v 知識・財力に乏しい為、派手なイジリはしません!(出来ません。( ´Д`)=3) チマチマとチー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 プリウスGs専用リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:44:05
サンテクトに交換後、ガラコ施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 02:17:21
grace / 雅 ステアリングトリートメント スポーツエディション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 01:32:25

愛車一覧

トヨタ プリウス G's yah!2号 (トヨタ プリウス G's)
ま、何はともあれ、今度は絶対に間違っても、ブッツけられて大破しませんよーに!(*_*)
トヨタ プリウス yah!PRI1号 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っていましたですハイ…。 納車日に撮ったこの写真。 ほとんど “ど ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
長女が生まれる時に買ったんだと思うけど、週末にしか乗らなかったなぁ…。
トヨタ ヴォクシー ボッチ (トヨタ ヴォクシー)
燃費はあんまり良くなかったけど、子供達との思い出は常にこの車と一緒にありました。 何処に ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation