• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんぺ~のブログ一覧

2015年08月24日 イイね!

MD90郵政カブレストア中

この前長野から持ってきたカブですが…
全塗装する為に全バラします。



3時間でこの通り。後はライト廻りとフォーク廻りで完了。

塗装のイメージは郵政カブノーマル+EF81星釜

タンクは錆取りの為にサンポール漬けにしました。今日のところはホイールの塗装と全体の足付けが出来れば良いな
Posted at 2015/08/25 08:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ
2015年04月04日 イイね!

軽二輪カブ,原動機ご臨終(50%)

軽二輪カブのエンジンが半分死にました!

 それは平成27年4月4日のことでした.私は同日一般開放されていた土浦駐屯地へ三式中戦車を見るために,R245→大洗→R51→玉造→阿見町へ向かっていました.その途中東海の火力発電所~小松製作所のクッソ長い直線にさしかかりました.

 キャブを中華VM22から国産PE24に変えたばかりで,メインジェットのセッティングが合っていなかったので合わせるために,セッティングがてら全開にしてみました.そこそこブン回ってはいましたが,全然トルク感がありません.完全に薄い状態です.ですがMJ115番から10番上げたらダダっ被りだったので希薄すぎることは無いべとたかをくくっていました.もう加速しないなと見切りをつけアクセルを緩めました.そこが私の運の尽き,「もおおおおうう」と軽二輪カブくんは迫真の掠れ声をあげてエンストしてしまいました.


 こんななんにもない所で不動になった時の絶望感といったら,もう…

 ここにいては助けも呼べないので,どうにかエンジンをかけようと頑張りました.キャブのジェットを変えたり,エアスクリューをいじったり,CDIの不良か確認したり...結局直らずチョークを引いて一応はエンジンが掛かるようにしました.
 発進して直ぐ様カブの異常に気づきました.むしろあれで気づかない人は居ないだろってくらいノッキングしました.明らかにやばい状態です.タペット音ぽい音も大きくなっています.もう走るのは諦めて,結局ひたちなか臨海鉄道(湊線)の阿字ヶ浦駅まで押して行きました.


終着駅なのになんにもない…

 実家に「カブが出先で壊れたから,一回車で実家に帰って軽トラを取りに行くから軽トラを開けといて」と,連絡した所おやじが暇だから軽トラで迎えに来てくれました.


 ドナドナ~  助かりました.

・壊れる前に全開走行している.
・プラグは白っぽい=MJ担当部が希薄(低速域の濃薄を表す電極外周は黒い)
・アクセルを戻したらエンストした=ただでさえ燃料が少ない状態で走っていたのに,その回転数でガスの供給が停止されたら,燃焼室温度は急上昇して当然
・タペットクリアランスは最適=異音の原因はタペット音ではない
・あきらかなノッキング.というより周期的な異常燃焼
 これらの理由により,希薄燃焼で異常燃焼が起きたために,ピストン周辺の温度が急上昇したため,焼き付きの一歩手前「抱き付き」症状が起きたと予想できます.

 今週の新歓までには直さなければ.取り敢えずエンジンを下ろして,ホーニングしてみよう.ピストンリングも替えたいけど,どれを買っていいのやら・・・
Posted at 2015/04/06 14:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2013年08月21日 イイね!

カブで首都高特攻 伊豆旅行

カブで首都高特攻 伊豆旅行 2013年8月15日・・・ それは私にとって一生心に残る日でした。

 なぜなら私がスーパーカブで初めて首都高速を走った日だからです。

 首都高程度の速度ならまあ余裕でしたね(震え声)時際80km/h巡航なら余裕です。エンジンもひとっつも回っていないです(回らないようにギアセッテしてあります) ですが、乗り手の方は辛かったです。風に煽られるわ、轍に足取られて真っ直ぐ走らないわで結構大変でした。


 首都高、横浜新道、新湘南バイパス、西湘バイパスと多くの自動車専用道路を乗り継ぎ、また箱根新道、R136土肥峠と峠の難所を越え、静岡県の西伊豆へいってまいりました。


海の直ぐ真後ろに山がある。いい風景でしたね。同じような立地なのに全然雰囲気が違うウ○チシティも見習って欲しいものです。車載をミスってまともな動画を取ることができなかったので、また行きたいです。
Posted at 2013/08/21 01:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2013年08月20日 イイね!

カブ軽二輪化

カブ軽二輪化 久々の更新でございます。

 この度ホンダスーパーカブSTD50を127cc登録し、軽二輪化しました。元々124cc登録のピンクナンバーカブでしたが高速道路に乗れないのはツアラーとしていただけなかったので、エンジンも新しくしたかったのもあり軽二輪化にいたりました。
 軽二輪化で一番大変だったのは、やはりナンバーを取ることです。私の場合ヤフオクでエンジンを新調するという形をとったので、このエンジンが盗難品でないことを証明するのが大変でした。ヤフオクの落札画面の印刷だけではダメです。銀行の入金証明も持って行きましょう。それでも足らないといわれるかもしれませんがw
 陸運局の方が頭の柔らかい方で、幸いにも盗難品でないことを誓約すればOKだとのことだったので、誓約し無事ナンバーを貰うことが出来ました。大変だったのはココだけで、その他の手続きは書類書くだけなので楽チンでした。


ノーマルのカブが一番好きな形ですが・・・ 仕方ないね。

 軽二輪化にあたり、エンジン換装(152FM(52.4x57の123ccトルク型)I→1P54FMI(54x55.5の127cc高回転型))

左が1P54FMI

フレーム補強 (溶接手伝ってくれた870君 一緒に手伝ってくれた先輩方 ありがとうございました!)

フロントテレスコ化 CD125用ステム+NS-1用フォーク +CRM50用ホイール


ブレーキNS50F用流用

あまりにもデカいナンバー

全塗装 (プラサフ後タミヤカラー ダークイエロー つや消しウレタンクリアー)


ガールズ&パンツァー ヘッツァーカメさんチーム仕様(?)w
をしました。

 上の画像にあるように、最初は普通のネイキッドバイクの様にライトステーをフォークに取り付けていましたが、皆さんに「カブに見えないね~www」といわれてしまいましたので、郵政カブMD90のフロントキャリアにライトを取り付けるようにしました。少し上に付き過ぎていますが、まあ今度直しましょうw
 
 速度計、回転計も取り付けました。ですが支那製なので速度計はメチャクチャ、回転計はMAX5500rpmしか記さない始末でしたので国産品に換装予定ですw


 以上によりこんな感じのカブになりました。

 後ろから見れば普通のカブに見えなくもないですかねw今後はカブの代名詞レッグシールド、抜けが悪い気がするのでヨシムラマフラー、フロントキャリアの位置適正化、外部電源を取るためシガソケ、iphoneを固定するためのステーなどを9月の旅行までに取り付けたいと思っています。目指せ最強ツーリングバイクのカブ。

 いざみんなも軽二輪化!
Posted at 2013/08/21 00:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2012年08月21日 イイね!

宮城山形旅行

宮城山形旅行 先日2泊3日で松島と蔵王に行ってきました。総走行距離580km。いくら125に武装したスーパーカブといっても、お尻がランブータンになりました。テントではやっぱ疲れは取れませんね。
 こんどは富士あたりにカブで行ってこようかな

あと、バイトのしすぎでバイト中(配達のw)、頭文字Gをリバースしダウンしましたwww草不可避www
Posted at 2012/08/21 20:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記

プロフィール

「イグニッションコイルの抵抗値計測 http://cvw.jp/b/1493308/39009532/
何シテル?   12/15 18:34
思考と嗜好が古いです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダイハツ ハイゼットジャンボ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 21:09:39
GTウイングカーボン調化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 15:16:51

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
今買わないと後悔すると思って購入してしまった。 ドンガラでオンボロだけどコツコツ直してい ...
マツダ K360 マツダ K360
小さいトラックが欲しかったので買いました。50年以上前の車でも20km/Lくらい走るので ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
13B-T搭載のLIMITED。茶内装が恋しい。
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
キャンプ場で喧しいFCで移動する(風呂とか)のが嫌だったので買いました. ノーマルでは ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation