ここのところ足回りのつぶやきが多かったことを賢明な読者の諸君は見抜いたと思う(読者がいるのかは別として)
実は某オクに出ていた純正形状オーリンズを衝動的に落札!(実際コワイ!)
以前から「オーリンズは良いぞー」というアトモスフィアを継続的に摂取していたがための行動だった。
落札してから「おい取付はどうするんだよ」という事実が発覚ししめやかに失神!
仕方がないので自分で取り付けようと、工具を買い集めながら取り外しのシミュレーションを行っていたのだが、III型SWはブレーキホースを弄らないといけないクッソ面倒な構造になっていることが分かっただけだった。
「これは外注に限るな・・・」Egoistはつぶやいた。
エーックス・・・エーックス・・・ーックス・・・クス
持ち込みパーツ取付をしてくれる店はそう多くない。
しかもEgoistに残された予算は僅かである。
ショックに合わせるバネにも問題があった。
諸元がいまいち分からないのだ。
最低地上高を割るおそれがあった・・・
「いっそバネも買うか」「予算超過だ・・・」「そもそもSW用のバネなんぞ売っているのか」
Egoistは諸方の識者に意見を伺うことにした(迷惑)
「モノを見なければ分からない」「純正ショック以外とのマッチングは何とも言えない」
「MR2は難しい」
Egoistは悲嘆に暮れた。そして悟った。(開き直った)
「じゃあ人柱活動できるじゃない」
Egoistは常人の三倍のメールで近所に持ち込みOKの店を見つけた。
「それではその日程でお願いします」
エーックス・・・エーックス・・・ーックス・・・クス
作業には4日間かかった。日帰り3ヶ月待ちよりは良いと思ったのだ。
作業終了の連絡と同時に代車のムーヴを駆り、ショップへ乗り込んだ。
そこにはあまり見た目の変わらない愛車の姿があった。
「車高は見たところ足りてますね」「ハブベアリングがガタついていて、サイドブレーキもおかしいです。」
後半は聞かなかったことにした。
愛車に乗り込み、普段のお散歩コースを一周する。
段差で激しく突き上げる。内臓が悲鳴を上げた。
「減衰調整をするしかないな」
SW20用オーリンズは倒立式で減衰調整ダイヤルが下にある。
Egoistはしゃがんで手を伸ばした。届かない。
ジャッキで持ち上げようとした。下がった車高にジャッキは入らなかった。
その日はそこで終わった。
そして今日、祖母を乗せて医者に行き、文句が無かったので良しとしようとした瞬間ひらめいた。
「整備の人って寝転がるよね」
簡単なことだった。ダイヤルは・・・動いた。
かたーりつぐーひとーもーなくー
今では突き上げも無くなり、後部からのコトコト音も無くなった。
Egoistの勝利だった・・・
へーっどらーい てーるらーい たーびはーまだーおわらーないー
口座残高を見て完全敗北するえごいすとくんUC
Posted at 2014/01/24 19:56:06 | |
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車を弄った系 | 日記