昨日は山梨県都留市にコーヒー豆買いに行ってきました(´・Д・)」
みん友のパピ4さんの職場が河口湖方面みたいで、木曜夜の仕事終わりに何してる?を投稿してた…(¬_¬)
その写真には車の屋根に15〜20cmほどの雪が積もってる( ゚д゚)おぉ〜
そこで金土と晴れて雪はどうでしょう?と聞いてみた。
すると、国道はノーマルタイヤで問題ないですよ!との事。
裏道は危険でしょう!と。
EVOQUEさんはフロントがピレリのオールシーズン、リアがコンチネンタルのM+S。
HP見た限りではまぁ走らない方が良いな( ゚д゚)って感じ。
でも国道は大丈夫との事だから行ってきた。
仕事の配達で上井出に行くのでついで?(笑)
行って来た♪
当然帰ってから仕事だから遅くなるけど仕方ない…バンカムツルは日曜日休みだから。
富士市を出て40kmも走るとこの景色……(;゜0゜)
何だこれ……凄いな〜富士五湖♪
樹海の辺りも…。
国道は情報通りしっかりと除雪されていて安心でした♪
ありがとうございます、パピ4さんm(._.)m
お昼は山梨来たらイルバッコビス…と思ったら満席で入れず_| ̄|○
急遽他の店を調べて食べました。
店の名前忘れた(´・Д・)」
何ちゃら茄子とバジルトマトソース。
凄いさっぱりして美味しかった( ̄+ー ̄)
少々言う事があるとすれば後1分早く麺を上げて欲しいのが個人的な好み(笑)
そこから一般道で行こうと思ったらEVOQUEさんのナビ画面の見間違いで何故か中央道に乗ってしまった( ̄◇ ̄;)ありゃ?
しかしEVOQUEさんのナビには都留ICは載ってない……(;゜0゜)
確かあるはずなのに…(´Д` )
ちゃんとありましたが2年以内に出来たのかなぁ…ナビには出ません(¬_¬)
その後数分で到着*\(^o^)/*
都留文化大学の目の前♪
ピチピチな女子大生が歩いていると思ったのに全くいない(¬_¬)チッ!
店に入り…豆下さい!
主『どの豆にしますか?』
モカを!
2回目なんですけど1回目に飲んだモカが余りに美味しかったので♪
その時は奥様しか居なかったです。
モカってたいがい酸味が強い事が多いけどここのモカは酸味が殆ど無くて美味しかった♪と伝えると。
主『あぁ〜ごめんなさい♪ 今回のモカは酸味が前よりあると思います! 今、モカをフルーティな味になる様に変化させています。 嫌な酸味ではなくてだいぶフルーティになってると思いますよ』
そうなんですか(;゜0゜)えぇ!
主『あぁこんな事言ったら怒られちゃうね(笑) 私ねぇ〜すぐ色々とチャレンジしたくなっちゃうんだよね〜(笑)今は色々と論文書いてるですよ』
何でも自分の焙煎の仕方は誰もやってない焙煎方法らしく、豆についてとか色々とベラベラ喋ってくれた♪
主『うちは何で知ったの?』
あなたの代わりに……と言うブログを見て! 飲んでみたい!と思って。
主『あぁ…あの彼か♪ ありがたいね〜♪ 彼もあちこちの珈琲飲み歩いていて私の珈琲を気に入ってくれたんだよね♪ 富士山No.だけど吉田から来たの?』
富士市です。
主『あら? 遠い所ありがとうございます。 これは何か飲んでいってもらわないと申し訳ないな♪ どんなの飲みたいですか? 甘いの、苦いの、酸味のあるの?』
ん〜(O_o) 甘みのある珈琲が飲みたいです(´・Д・)」
この時の私の甘みとは、珈琲飲んだ時に感じる甘みであって砂糖の甘いじゃない!と思って言ったんだけどなー(¬_¬)
主『はいはい、じゃあ面白いの飲ませてあげるね♪ これはね、うちでしか飲めないと思うよ〜♪ もしも他の店で飲む事があったら教えてねー(笑) いつもはコロンビアで淹れるけどモカでも美味しいと思うから初めてだけどモカで淹れるね』
そうなんですか( ゚д゚)ほ〜
私はドリップの仕方をジッと見ていた。
ネルドリップだったので、やはりネルで淹れると違うのですか?と聞いたら。
主『いやいやネルも紙も関係ないよ! まず真似しても同じ味にはならないよ! 山梨と富士では水が違うでしょ? 95〜97%は水で決まるから! でも要は自分の好みに淹れられたかどうか?でしょ! 自分が美味しい!と思えば良いのですよ♪』
なるほど_φ( ̄ー ̄ )
その後もベラベラベラベラ喋る(笑)
ホント珈琲の事に関して止まる事がありません(≧∇≦)うぷぷぷっ
主『珈琲ってエチオピアが始まりなんだけど、私は20年前にエチオピアの珈琲発祥の地に行ってきましたよ! 20年前なので日本人なんて誰も行かないし、ホント怖い思いも沢山して命懸けだった(笑)でも発祥の地には行っておかないとねー』
と楽しそうに笑いながら話します。
話してる時はホントに終始笑ってます。
主『この珈琲はドリップした最初の旨味だけを使って砂糖淹れて作るの♪ 初めて飲むと思いますよ! でもこれだけ言って美味しくなかったらどうしょう(≧∇≦)あははは』
全く面白い(笑)
結構な豆使ったのにかなり少ない量で捨てた( ゚д゚)えーー! 勿体無い( ゚д゚)くっ!
それでまだ1杯分淹れられるよね?
カップに砂糖を結構入れる……(;゜0゜)
いやいやかなり甘いよね?それは…(¬_¬)
珈琲注いで砂糖を溶かすように混ぜる。
その上に冷たいコーヒーフレッシュ? 牛乳ではないです。
蓋をするように浮かべます。
戴きます…………( ̄◇ ̄;)えっ!
驚愕(;゜0゜)
何だこれは! 美味い!
何と言うのかウルトラ滑らかなコーヒーゼリーを飲んでるみたい_φ( ̄ー ̄ )
マジで♪
甘いのに珈琲は全く負けてない!
あんなに砂糖入れたのにしっかりとした珈琲の存在感。
珈琲をカップに入れた時に色を見たら真っ黒!
でもマスターは。
主『黒く見えるけどカップが白いからだよ。良いコーヒーは色が濃いのに透明感があって琥珀色のちょっと濃い綺麗な色なんですよ♪』
とスプーンで掬って見せてくれた。
注ぐ時は少しトロみがあるように見えました。
飲んだ感想は黒蜜飲んでるような感じがした( ゚д゚)
主『私の味があるのはさ沢山の先輩方のおかげ!全国を飲み歩いたけど1度も焙煎や淹れ方は見なかった。でもそうするとホント良くしてくれるんだよ♪ 後は自分で勉強して近付けるだけϵ( 'Θ' )϶』
話も面白いし素晴らしい♪(´・Д・)」
主『私の焙煎方法って誰もやってないしやろうとは思いつかないと思う。 水蒸気で焙煎するんだよ♪ それについて論文書いてるの! 多くの同業者が目にする本に載せる。 今後、誰かがそれを読んで勉強して更に良い珈琲を淹れてくれたら!と思ってるよ。』
更に主『うちみたいな小さな店は大手のチェーン店みたいに真似したらすぐ潰れちゃう! 25年も珈琲で暮らすには違う切り口で物凄い独自性を出さなければやってけないよ。 お陰様で長くやれてる♪ 遠くからありがとうね♪』
ご馳走様でした♪
いや〜楽しい至福の時を過ごせましたo(^▽^)o
また飲みに来ます!
ホント素晴らしいと思う。
出来る限り飲みに来たいな〜(¬_¬)
帰りの運転中に私の頭の中で浮かんでたのは、スタッドレスとホイール買ったら一番安くていくらかな〜♪!?でした(笑)
困った事に私がこれだ!と気に入った珈琲は2軒とも遠い( ゚д゚)くっ!
しかも冬は雪が……(¬_¬)
八ケ岳の『ふくろう珈琲』と都留市の『バンカムツル』
やれやれ…(¬_¬)
今回も困った珈琲を飲ませてくれた……衝撃的過ぎて地元で満足出来なくなるじゃないの(笑)
ホント困るわー(笑)
帰りに吉田町でBMW i3 の後ろに♪
チラホラと見る様になってきましたねo(^▽^)o
仕事が終わって家に帰ってから買ってきた豆を挽いて淹れてみます。
( ゚д゚)くっ!
どう言う事だ(´・Д・)」
全く味が違う_| ̄|○ぐわ〜
あの濃厚な珈琲にならんo(`ω´ )o
illyの方がはるかに美味しい!(◎_◎;)
判ってる…判ってるんです(´・Д・)」
ドリップしてる最中からダメだ(´Д` )とすぐに判った。
蒸らし方が上手く出来ない。
マスターは最後までお湯を垂らすと膨らんで蒸らしながら落としているのが見て判った。
しかし私は最初だけで途中から膨らみもしない…多分粉の間を通り過ぎてるだけ( ̄◇ ̄;)
酸っぱい(>人<;)
挽く粗さを変えたら今度は苦味しかなかった(>人<;)
クソ〜(O_o)
暫くは挽く粗さ、淹れ方を試行錯誤だな!
求めるバンカムツルのモカの味に近付けようo(`ω´ )oフン!
主『ドリップは蒸らしが一番大事で、水蒸気を粉に含ませる事によって旨味が出るんだよ! だからゆっくりね♪ 水蒸気が大事…だから焙煎も水蒸気を豆に染み込ませる為に水蒸気での焙煎を始めたんだ(´・Д・)」』
珈琲は奥が深すぎだわ〜( ̄▽ ̄)
でも楽しいな〜♪♪ψ(`∇´)ψはひょー
益々皆さんがお洒落で雰囲気が良いから行く!って大手珈琲チェーン店には行かなくなるな(´・Д・)」
苦いお湯だもんな!あれは(¬_¬)
まぁホイップが乗った甘い珈琲飲料が飲みたいなら良いと思いますけどねϵ( 'Θ' )϶
以前、息子も友達に行こーぜー!って言われて『行かないよ!あんな珈琲にお金出すの勿体無いから(´・Д・)」』って言ってやったo(`ω´ )oって……( ̄◇ ̄;)えっ!
ヤバイわ〜( ̄▽ ̄)
まだ高校生なのにどうなっちゃうんだ彼は_φ( ̄ー ̄ )
おしまい……( ̄^ ̄)ゞシャキーン!