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mac_rの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年5月8日

スポーツインタークーラー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
これから夏に向けてと思いまして・・・・・
ヤフオクで中古のスポーツインタークーラーを手に入れました。
AUTOEXEのML3990なのでGG3PとBK3P用ですが、BL型MSアクセラ乗りの「UUさん」が取り付けをしていますので、それを参考にいたしました。
2
純正のインタークーラー(赤丸部位)のブローオフバルブ~インタークーラーを締結してあるM8ナット、ホースバンドなどを外し、インタークーラーを取外します。
3
これはインタークーラーパイプ(アウトレットパイプ)の内壁を写しているのですが、鋳造なので内部の壁面が粗いです。
いつかお金に余裕のあるときにターボサクションキットを買おうと思います。
4
インタークーラーパイプ(アウトレットパイプ)とマウントグロメット3箇所を移植します。 インタークーラーパイプ(アウトレットパイプ)のガスケットは純正を再使用となります。
5
車両側に取り付けて、純正のエアーシールプレートの穴位置をケガキます。
6
純正のエアーシールプレートを締結しているボルトはM6なので、φ5の下穴をあけます。
7
M6-ピッチ1.0のタップでねじを切ります。
タップはホームセンターで250円でした。
8
純正のエアーシールプレートを取り付けて、M6ボルトを締結して完成です。
純正のインタークーラーの厚さより、スポーツインタークーラーの方が、かなり厚いのでボンネットを閉めたときの窮屈感がありますが、特に心配はないとは思います。

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