2023年05月21日
DELICA D:5前期LDA-CV1Wから後期3DA-CV1Wに乗り換え。
外観は、まだサイドビューの特に顎下は前期に名残惜しさがあるけど、後期の顔はそれはそれで威風堂々としていて中々グッとくる。
前期後期で走りの違いの一番の体感ポイントはハンドリング。
めっちゃ軽くなった。そこらの軽より軽い軽い。
車庫入れとかの微調整だと回りすぎて不安になるくらい。
8ATもいい感じ。ワイドレシオが27%広がったのもあって、乗り味が結構違う。
別モノと言ったら言い過ぎだけど、出足もそこそこ良くなったし、スムーズに加速して高速域の伸びが良くなった。
ハンドルと8ATのおかげで車が軽くなった。
全体的に、特に高速道路での燃費がよくなった感。
前期はATタイヤも相まって、高速で100km/h巡行してても燃費が落ちてた。
前期はタイヤをBF GoodrichのAll-Terrain T/A KO2 235/70R16に変えてたから、後期のノーマルタイヤだと外径が小さくなったし、体感的にも全高が低くなってしまった。
早く変えたいけど、履き潰すまではしばしこのまま。
後期のホイールは子供たちのお気に入り。
デリカに内外装の質感はあまり求めてなかったけど、後期の内装はかなり質感が上がった。
この価格帯に恥じないレベルの高級感。
どこを触ってもぷにぷに柔らかい。
収納はあっちこっち減ってしまったのが残念。
助手席側のダッシュボードにティッシュ入れたり、
ドアのサイドポケットにシートベルトカッター入れたり、
センターコンソールの格納式ドリンクホルダーとシート間のドリンクホルダーにゴミ袋ひっかけたり、
コンソールの開閉式収納に小物入れたり、
荷台の左下にタイダウンベルトとかしまったり、
とかができなくなった。
無ければ無いで適応すると思うけど、ここは使い勝手が落ちてしまった。
電動ステップは、家族は前期で高さに慣れてるから要らんかったかなー。
故障の懸念が増えるし、自動で出てきた時に縁石とかに当たりそうだし、何より悪路走行時に擦らないか不安。
静寂性は家族から「本当にディーゼル?」って声が上がるくらい静かになった。
高速走ってても車内の会話がよく聞こえて、結構感動。
ATタイヤがノーマルになったからってのもあると思うけど、それは内緒◎
LCCはかなり実用的。こりゃ便利。コレだけでも一気に最新車感がある。
前車発進報知とか、障害物センサーはあると思ってただけに、ないのはちょっと寂しい。
前者はドラレコがなんとかしてくれるとして、
後者は後車センサーとの排他機能だからしょうがないかもしれないけど、アラウンドビューモニターが思った以上にわかりにくかったこともあり、鳴ってくれた方が聴覚で気付けるからやっぱり欲しかった。
総合すると、気になる点はあるものの、車としての完成度は前期からかなりさらに高まってて満足。
基本設計が2007年の車だとは思えない仕上がり。
デリカでしか満たされないことがたくさんあるから、やっぱり唯一無二で相棒はこいつしかいない。
今度こそ15万キロ乗るぞ!
Posted at 2023/05/21 01:39:44 | | クルマレビュー