• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月21日

唯一無二

レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / デリカD:5 P_7人乗り_4WD(AT_2.3) (2020年)
乗車人数 7人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
総評 DELICA D:5前期LDA-CV1Wから後期3DA-CV1Wに乗り換え。

外観は、まだサイドビューの特に顎下は前期に名残惜しさがあるけど、後期の顔はそれはそれで威風堂々としていて中々グッとくる。

前期後期で走りの違いの一番の体感ポイントはハンドリング。
めっちゃ軽くなった。そこらの軽より軽い軽い。
車庫入れとかの微調整だと回りすぎて不安になるくらい。
8ATもいい感じ。ワイドレシオが27%広がったのもあって、乗り味が結構違う。
別モノと言ったら言い過ぎだけど、出足もそこそこ良くなったし、スムーズに加速して高速域の伸びが良くなった。
ハンドルと8ATのおかげで車が軽くなった。
全体的に、特に高速道路での燃費がよくなった感。
前期はATタイヤも相まって、高速で100km/h巡行してても燃費が落ちてた。

前期はタイヤをBF GoodrichのAll-Terrain T/A KO2 235/70R16に変えてたから、後期のノーマルタイヤだと外径が小さくなったし、体感的にも全高が低くなってしまった。
早く変えたいけど、履き潰すまではしばしこのまま。
後期のホイールは子供たちのお気に入り。

デリカに内外装の質感はあまり求めてなかったけど、後期の内装はかなり質感が上がった。
この価格帯に恥じないレベルの高級感。
どこを触ってもぷにぷに柔らかい。

収納はあっちこっち減ってしまったのが残念。
助手席側のダッシュボードにティッシュ入れたり、
ドアのサイドポケットにシートベルトカッター入れたり、
センターコンソールの格納式ドリンクホルダーとシート間のドリンクホルダーにゴミ袋ひっかけたり、
コンソールの開閉式収納に小物入れたり、
荷台の左下にタイダウンベルトとかしまったり、
とかができなくなった。
無ければ無いで適応すると思うけど、ここは使い勝手が落ちてしまった。

電動ステップは、家族は前期で高さに慣れてるから要らんかったかなー。
故障の懸念が増えるし、自動で出てきた時に縁石とかに当たりそうだし、何より悪路走行時に擦らないか不安。

静寂性は家族から「本当にディーゼル?」って声が上がるくらい静かになった。
高速走ってても車内の会話がよく聞こえて、結構感動。
ATタイヤがノーマルになったからってのもあると思うけど、それは内緒◎

LCCはかなり実用的。こりゃ便利。コレだけでも一気に最新車感がある。
前車発進報知とか、障害物センサーはあると思ってただけに、ないのはちょっと寂しい。
前者はドラレコがなんとかしてくれるとして、
後者は後車センサーとの排他機能だからしょうがないかもしれないけど、アラウンドビューモニターが思った以上にわかりにくかったこともあり、鳴ってくれた方が聴覚で気付けるからやっぱり欲しかった。

総合すると、気になる点はあるものの、車としての完成度は前期からかなりさらに高まってて満足。
基本設計が2007年の車だとは思えない仕上がり。
デリカでしか満たされないことがたくさんあるから、やっぱり唯一無二で相棒はこいつしかいない。
今度こそ15万キロ乗るぞ!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
積載性
☆☆☆☆☆ 4
燃費
☆☆☆☆☆ 5
価格
☆☆☆☆☆ 4
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/05/21 01:39:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

デリカミニオフ会
threeshibaさん

お悩み第二弾
デリ美さん

お車検に出して来た🚐
Dosan:5【どさんこ】さん

デリカミニ試乗レポート(グレードは ...
sou_ube_mmcさん

孫の行事のためにキーパー、そして釣 ...
mon8251さん

タイヤ交換
あっぷ!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「唯一無二 http://cvw.jp/b/1495411/46972483/
何シテル?   05/21 01:39
デリカを相棒にキャンプや車中泊で遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライト自動点灯を一時的にOFFにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 09:32:16
プライベートカーテンを作ってみた(試作) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 18:30:08
車中泊ベッド自作(1) コンセプト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 23:46:35

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
DELICA D:5 LDA-CV1Wから3DA-CV1Wに乗り換え デリカはやっぱりい ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
駐車場で見る度にかっこええなと惚れ直す。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
日産 ムラーノに乗っていました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かわいい☺︎

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation