メーカー/モデル名 | 三菱 / デリカD:5 P_7人乗り_4WD(AT_2.3) (2020年) |
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乗車人数 | 7人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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総評 |
DELICA D:5前期LDA-CV1Wから後期3DA-CV1Wに乗り換え。 外観は、まだサイドビューの特に顎下は前期に名残惜しさがあるけど、後期の顔はそれはそれで威風堂々としていて中々グッとくる。 前期後期で走りの違いの一番の体感ポイントはハンドリング。 めっちゃ軽くなった。そこらの軽より軽い軽い。 車庫入れとかの微調整だと回りすぎて不安になるくらい。 8ATもいい感じ。ワイドレシオが27%広がったのもあって、乗り味が結構違う。 別モノと言ったら言い過ぎだけど、出足もそこそこ良くなったし、スムーズに加速して高速域の伸びが良くなった。 ハンドルと8ATのおかげで車が軽くなった。 全体的に、特に高速道路での燃費がよくなった感。 前期はATタイヤも相まって、高速で100km/h巡行してても燃費が落ちてた。 前期はタイヤをBF GoodrichのAll-Terrain T/A KO2 235/70R16に変えてたから、後期のノーマルタイヤだと外径が小さくなったし、体感的にも全高が低くなってしまった。 早く変えたいけど、履き潰すまではしばしこのまま。 後期のホイールは子供たちのお気に入り。 デリカに内外装の質感はあまり求めてなかったけど、後期の内装はかなり質感が上がった。 この価格帯に恥じないレベルの高級感。 どこを触ってもぷにぷに柔らかい。 収納はあっちこっち減ってしまったのが残念。 助手席側のダッシュボードにティッシュ入れたり、 ドアのサイドポケットにシートベルトカッター入れたり、 センターコンソールの格納式ドリンクホルダーとシート間のドリンクホルダーにゴミ袋ひっかけたり、 コンソールの開閉式収納に小物入れたり、 荷台の左下にタイダウンベルトとかしまったり、 とかができなくなった。 無ければ無いで適応すると思うけど、ここは使い勝手が落ちてしまった。 電動ステップは、家族は前期で高さに慣れてるから要らんかったかなー。 故障の懸念が増えるし、自動で出てきた時に縁石とかに当たりそうだし、何より悪路走行時に擦らないか不安。 静寂性は家族から「本当にディーゼル?」って声が上がるくらい静かになった。 高速走ってても車内の会話がよく聞こえて、結構感動。 ATタイヤがノーマルになったからってのもあると思うけど、それは内緒◎ LCCはかなり実用的。こりゃ便利。コレだけでも一気に最新車感がある。 前車発進報知とか、障害物センサーはあると思ってただけに、ないのはちょっと寂しい。 前者はドラレコがなんとかしてくれるとして、 後者は後車センサーとの排他機能だからしょうがないかもしれないけど、アラウンドビューモニターが思った以上にわかりにくかったこともあり、鳴ってくれた方が聴覚で気付けるからやっぱり欲しかった。 総合すると、気になる点はあるものの、車としての完成度は前期からかなりさらに高まってて満足。 基本設計が2007年の車だとは思えない仕上がり。 デリカでしか満たされないことがたくさんあるから、やっぱり唯一無二で相棒はこいつしかいない。 今度こそ15万キロ乗るぞ! |
デザイン |
5
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走行性能 |
5
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乗り心地 |
4
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積載性 |
4
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燃費 |
5
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価格 |
4
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