どうも、暇を持て余していよいよ洗車しかすることがないV(^3^)36こと、サブローです。
昨日の昼下がり、時間は14時。遊びに行くにはちと遅いし、パチンコはここ最近負け続けて食傷気味。じゃ何するの?洗車でしょ!と、林先生バリに自分を奮い立たせ、折角買ったのに数回しか使っていないポリッシャーを引っ張り出しました。
まずは、アンチデポで軽く洗車。うん、ホントは水洗いでも良いくらいに汚れていない。だって、毎日洗ってるもん(笑)
まずはリセットって思うでしょ?まぁ、普通はそうですよね。。。
バリバリ撥水している状態だったので、とりあえず実験がてらエタノール脱脂をしてみました。以降、簡単に作業工程と結果をば。
1 シャンプー洗車(至って普通の感じ)
2 エタノール脱脂(あわよくば親水状態になれば・・・)
3 脱脂どころか、変なムラ染みみたいなのが浮き上がったので中断
4 水垢落としシャンプーで洗車
5 バリバリまでいかないものの、普通に撥水状態。水が弾いている。
6 懲りずにエタノール脱脂 (これで親水状態になれば・・・)
7 脱脂どころか、以下略。
ここで考えました。リセットらしきアイテムは持っていないのでどうしようかと。
このまま水垢シャンプーでゴシゴシやるのは面倒くさいぜ、と。
結果、いきなり磨くことにしました( ^^) _U~~
磨いて磨いて、ウールバフと、ウレタンバフで磨いて磨いて。
前回、中途半端だったボンネットもちゃんと磨きました。
率直な感想は、目に見えるような線キズは中々消えません。
その代わり、水垢や輪ジミのようなモノは結構キレイに消えました。
大体磨きで3時間くらいですかね?本当はもっと時間をかけるべきなんでしょうが、
如何せん、勝手が分からないので、コンパウンドを切ることを一つの目安として磨いたらこのくらい掛かりました。
その後、HD→チタニウムを済ませて、終わる頃には外は真っ暗。
何とか、完了しました。
その仕上がり具合がこちら。
プラシーボといえば、プラシーボだと思います。
やっぱり細かいキズなんかは消えてないですからね。
一夜明けた今日、よく見ると、拭き残しがあったりして、やはり半日程度では磨き&ワックスはキツイですね。横着者の僕が言うんだから間違いないです(笑)
薄々、気付いていたんです。ワックスまでの時間はないなと。
仕上がりに関しては、やっぱり表面が整った感がある艶と撥水具合です。
余談ですが、本日、作業車のリセットもしてみました。
以前、みんカラ内で購入したマイエターナル塗面光沢復元剤で全体をゴシゴシ。
白いボディなので、汚れに関しては目立つのですが、それらも良く取れます。
宣伝っぽくなってしまいますが、結構良いと思います。
こういった磨き系簡易アイテムってなかなか量販店にはないですからね。
普通のコンパウンドでも同じかもしれませんが、塗装面が艶っとします。
お値段も確かリーズナブル(ボトルがでかい)なので、セカンドカーとか簡単にキレイにするには持ってこいだと思います。
その後、ブリスONEでコーティング。
・・・なんか、スカイラインより撥水してるような気がするんですけど(汗)
次回磨きの際はコイツを試してみようと思いました。
(さすがに再磨きの余力はないです)
Posted at 2013/09/04 19:00:26 | |
トラックバック(0) |
洗車 | 日記